※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が食事に悩んでいます。最近、食べる態度が変わり、食べ物を口から出したり、好きなものも食べなくなりました。どうしたらいいかわからず、幼児食に進めることも難しい状況です。食事の準備中に泣くこともあり、お腹が空いているのか不明です。アドバイスをお願いします。

1歳3カ月になる娘のご飯について悩んでいます💦
少し前まではしっかり食べていて残すことがなかったのですが、
・最近はついさっきまで食べてたのにいきなりベーって口から出して、その後あげても食べてくれなくなる
・ 肉じゃがとかはひき肉と野菜を同時に口の中に入れると出す(ひき肉と野菜を別にあげても食べない時もありますが😅)
・食感があるものが好きじゃないのか噛めないのか出すか食べない
なので野菜スティックとかもかじれないのか食感が嫌なのか食べてはくれず、甘いもののイチゴも切って出しても食べてくれません、かぼちゃやさつまいもはスティックみたいにして出しても自分で食べます
・お米がそんなに好きじゃないのか、ほぼほぼ出す
・昼間美味しそうに食べてたからと思って、次の日も同じものを出してみても食べない
・味付けがこれ好きなんだなと思って例えばすりごまなど、違うものにもすりごまかけてみたりしたんですがすりごまの味がしたら食べるというわけではないみたい
・野菜は結構柔らかく煮て大きくても1センチ角くらいのものが多いのですがそれが嫌かなと思ってもっと大きくしてみたが食べず
・バナナやイチゴなど、冷凍したものをレンチンしてヨーグルトと混ぜてあげていたのですが、生のものでもフルーツ食べてくれるかなと思ったら口に入れて食感が嫌なのか嫌がって食べない
・食事中自分が食べれるものが目の前にないと他のものをくれくれと泣く

ちなみに歯は上と下、4本ずつです💡

などなどまだまだたくさんあるのですが、もう何を食べさせていいのか、どうすればいいのか分かりません💦💦

夕方のご飯の準備の時は同じ目線で近くに私がいて何かしたりしてないとほぼほぼ泣いてたのですが、
余計に食べないからお腹が空くのか、何かくれくれと夕方のご飯の準備の時はほぼずっと泣いてます💦
お腹すいてるのかは分かりませんがお菓子をあげるとその時は泣き止んで食べますが、お菓子もそんなにたくさんあげるわけにもいかないし、、

お腹すいてたらなんでも食べてくれるかなとも思ってだしても食べません💦
今までそんなことはなくなんでも食べてくれていたので余計にどうすればいいのかも分からないです💦
今の時期だともう幼児食かなと思いますがそれにも進めないなあとも思っています💦

これくらいの時期にそういうふうになった方や、何かアドバイス頂けると方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙏🙏

コメント

あんまま

全部離乳食あるあるだと思いますよ〜😂

歯が4本ずつなら幼児食はまだ難しいと思うのでそこは焦らなくていいと思います!
食感のあるものが苦手のようだったら奥歯がはえるまではまだ柔らかいもの中心でいいと思います。
あとたぶん生のイチゴは赤ちゃんにとっては甘いより酸っぱいが勝つと思いますよ💦

私は子どもに用意した食事は今日はこれ!食べないなら他はない!で通します。
そこで他を出したら好きな物しか食べない&泣いたら何か出ると思われたくないので💦
あとは私だったらお菓子をあげるよりは好きなさつまいもスティックやおにぎり(これは嫌いなのかな💦)でも渡してあげるかなと思いました!

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏🙏
    あるあるだと分かっていても、食べてもらうにはどうしたらいいんだろう、どうにか改善しないかなあと思っていました💦💦

奥歯が生えるまでは幼児食も、何かかためのものをなしで、柔らかいものですね☺️
    イチゴは食べてる子をよく見るのでいけるかなあと思いあげてみましたがダメでしたね😅
    あとは生のプチトマト食べてくれたらなと思い試しましたが皮の食感が気になるのかやはりダメでしたね😅

おにぎりは食べてくれないのでお菓子じゃなくてさつまいもスティックなどをあげてみますね、ありがとうございます😍!
    パンが1番好きでパンならどんな時でも今のところ食べて、パンをくれくれとすごいです💦
    ですが毎食パンばかりあげても、、とも思うのですがどうですかね🤔

主食は朝はパン、昼夜は白いご飯に何か混ぜたりするのですがご飯はほぼの確率で口にいれもしないか出すので、栄養の偏りやお腹にたまる主食がなくて大丈夫かなとも思います🤔🤔

食事として出したものを食べなかったら他はないよ!ということですが、最近食べなかったらさげて口とか拭いて椅子からおろしますが、その後すぐくれくれと言ってずっと泣いているんですがそれでもあげずにした方がいいということですか?💡

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

立て続けにごめんなさい💦
    歯が上下4本ずつくらいの時ってご飯のかたさはどれくらいであげるのがいいかご存知ですか?💡
    野菜たちも出しますが、もしかしたらお米を出すのはかたさがダメかなとも考えています🤔

あといろんなものを出すのは味付けの問題かなとも思ったり🤔
    現在は
    だし、しょうゆ(減塩)、みそ、すりごま、のり、カレー粉、コンソメ(子供用)、ケチャップ(1歳からのというもの)、煮物や照り焼きみたいにする時などにみりん、時々油やオリーブオイルを炒め物をする時とかに使っています💡
    ほかに何か使える調味料や味がでるものなどはありますかね🤔

• 4月24日
  • あんまま

あんまま

私の経験ではどう頑張っても『今は』食べないと思います。
    それでも少しでも食べるかなって物を出し続けてたら『いつか』食べれるようになると思います!

うちの子も一時期(1歳過ぎくらいだったかな)パンとバナナのヨーグルトしか食べない時期ありました🙄💦
    でも今は基本的にはなんでも食べますよ🤗

肉じゃがは食べないけどポテトは好き。
    じゃあ山芋をポテト風にしてみよう!
    かぼちゃも煮物は嫌いだけど素焼きにしてみたら食べた♬
    じゃあさつまいももその作戦でいけるよね⁈
    今日は面倒だから大人のきんぴらごぼうでいいや!
    あれ、めちゃくちゃ食べる😂
    今度は薄味で作ろ〜
    ちょっとポン酢も挑戦する❓
    あれ、酸っぱいもの大好きだったのー⁉︎
    そろそろ卵もまた食べてみない?
    卵焼きは嫌だけどスクランブルエッグは好きなんだ!

こんな感じでやってます😊

トマトは皮が嫌なだけならむいてあげるか、これから夏になると美味しいトマトが増えるのでそのときに挑戦してもいいかもしれないですね🤗
    うちは去年の夏美味しいトマトを食べたのがきっかけで大好きになりました!

今はパンが好きならあげていいと思いますよ♬
    うちも白米だめな時期はパンとお好み焼きとうどんと…小麦粉生活でした💦
    米は3日に1食挑戦する程度でしたがいつの間にか食べるようになりました。
    ちなみにうちは白米は食べるけどふりかけや混ぜご飯は嫌いです😅

うちはそこまでくれくれ言わない子ですが、くれくれ言っても私はあげないです!
    食事の時間に食べないとお腹が空いて困ると思わなきゃ食べるようにならないかなと思ったので💦
    次の食事を早めに出す程度の事はしました🤗

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

とっても参考になります🙇‍♀️✨

今は食べないと、諦めた方がいいですね💡
    私の娘もパンバナナヨーグルトは好きなので、それを主にあげて、小麦粉生活になりますが、あんままさんと同じようにお米は3日に1食などにしてみようと思います💪
    お好み焼きやうどんもお米よりは食べてくれるので、小麦粉ばっかりでダメだなと思っていましたが食べてくれるものをあげる方がいいですね😃
    娘さんは何も混ぜてない白いご飯が好きということで羨ましいです☺️

同じ食材でも調理法の違いなどで食べたりするから食べないからその食材を諦めるんじゃなくて1回違う調理法に変えてみることも大切ってことですね、ありがとうございます😍😍
    ちなみなポン酢ですが、子供用ですか?ポン酢や麺つゆいいなあと思いつつも、大人のでやっていいのかなあと迷っています🤔
    ちなみに今大人で使ってるのは画像のやつです💡

あと、今は食べないものが徐々に食べるようになったとのことですが、その進め方にポイントはありますか?😣
    今食べないものを徐々に食べるようになってくれるにはどのペースやタイミングで出していけばいいかも難しいなと思います🤔

くれくれ言ってもあげない方がいいですかね💨
    おやつは特にそうですが少しあげたところで満足せずお腹満たされるまで泣きます💦
    おやつとはまた別に、今日の昼と夜ご飯は、食べた後1時間近くずっと泣いたパターンと、食後何分かしたら泣き始めたパターンで、つい好きなパンを大人の親指サイズくらいのものをあげてしまいました💦💦

• 4月24日
  • あんまま

あんまま

卒乳してたら何か食べさせないと仕方ないですもんね💦
    あと米がダメな時期はマカロニグラタンやポテトグラタンも主食にしてましたね〜🙌
    ホワイトソースってタンパク質だよね⁉️って自分を慰めてました😂笑

私は1歳過ぎてからは画像と同じポン酢使ってます!
    麺つゆは使った事ないです💦

私は娘が食べない物は大人の取り分け(薄味に作りますが子どもには濃いと思います)をあげてたので大人が食べる頻度でした!
    食べない物作るの面倒だし食べてくれないとイライラしちゃって💦
    食べた物は次回は子ども用に作ってあげると前これ美味しかったって思ってくれるのかすすんで食べてくれる事が多いです🤗
    そしたらめちゃくちゃ褒めて調子に乗せるって感じです笑

くれくれ言われない程度に好きな食事(パンやかぼちゃなどお子さんの好きな物)を食べさせてあげたらどうですかね❓
    どうせあとでおやつとは別にあげるならその方がメリハリもつく気がします!

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

ごたついてましてお返事遅くなりすみません💦💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですよね、10ヶ月とかくらいから長いこと夜寝る前だけの授乳を続けてきていたのですが2週間くらい前にようやく卒乳して、それなのに食べてくれないから不安に思っていました😅

クリームソース娘好きそうな感じなのでマカロニグラタンやポテトグラタンいいですね😍!
    オーブンで焼いたものをあげたことがないのでチャレンジするにも良さそうです💓
    ポン酢私も早速使ってみようと思います😋
    何かにそのままかけるよりかは一応ポン酢も加えて加熱調理したものをあげた方がいいですよね?💡
    あとマカロニやパスタ、うどんなどってベビー用のものでなくこの月齢なら大人用あげていい感じですか?🙂

食べないものを子供のためにだけ作って食べてくれないと余計にイライラするのは間違いないので、大人のついでに作ったものを今まで嫌がってたし食べなくてもいいやとりあえず出しておこうという軽い気持ちであげてるのがいいですね💓
    アドバイスありがとうございます🙆‍♀️❣️

パンや好きなものを後におやつ以外でもあげるなら、最初から食事の時に好きなものをメインであげた方がいいかな?ということですよね?☺️
    例えば主食のご飯はベーされるからとりあえず辞めて、主食はパンをメインで過ごしてみるという感じですかね?😃

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

質問ばかり申し訳ないです、頼ってばかりで🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 4月25日
  • あんまま

あんまま

クリームソース気に入ってくれると冷凍もできるし便利ですよね🤗
    お子さん食べてくれるといいですね!

ポン酢は火を加えたほうが酸味飛んで食べやすいかもですね❣️
    うちは酢が好きなので蒸し魚にかけてそのまま食べてますが🤣
    マカロニやパスタなども大人用使ってますよ〜!
    規定より長く茹でて柔らかくしてます❣️
    うどんは大人用ですが塩分ゼロの使ってます🙌

そうですそうです♬
    出してればいつか食べる日が来ますよ🤗

そうですね!
    苦手な白米を出す日はおかずは食べられる物を出してあげて下さい♬
    私は嫌いな物は毎食1品だけです。
    食後予定があったりしたら好きな物ばかりあげてスムーズに済ませます笑

全然ですよ〜😊
    大したアドバイスできませんが、1品でもお子さんの食べられるものが増えると幸いです🍀

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

とっても助かります💓💓💓

クリーンソース、今現在米粉を入れて牛乳にとろみをつけるだけのなんちゃってクリームソースを冷凍してますがどのように作られてますか?💡

ポン酢、まずはじゃあ加熱して酸味を飛ばしたものからあげて大丈夫そうならそのままでもあげてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます🌈
    1歳3ヶ月頃はほかにどんな調味料OKかなどご存知ですか?💡
    あとハムベーコンウインナーや、エビイカあさりホタテとかもいつからいいのかよく分かりません😅😅
    えびは子供用のかっぱえびせんをたまたま食べさせたことはあるのですが😅

マカロニやパスタは大人用でよくて、うどんは塩分ゼロのものがあるならそれでって感じですね✨

そうですね、苦手な白米を出す人はおかずはこれ食べるかな?というものよりは好きなものをあげてバランスをとった方がいいですね😋
    予定があるはご飯に時間かけてられませんもんね、好きなものでちゃちゃっとって感じ分かります💓

• 4月26日
  • あんまま

あんまま

私は牛乳と無塩バターと小麦粉でレンチンで作ってます♬

どんな調味料がOKかは分かりませんが、1歳過ぎてからはほぼ大人と同じもの使ってますね💦
    まだ使ってないのは中華だしでコンソメは娘のだけは無添加の使ってます!
    和のだしは自分でとってて、ドレッシングはジャネフ(病院でも使われる減塩&ノンオイルの物)だけ使ってます。

加工肉は親の判断ですよね〜💦
    私はアンパンマンソーセージだけあげてて(大好きです😅)、ウインナーなどはまだまだあげない予定です。
    エビはアレルゲンなので3歳頃でいいと聞きますが姪は1歳代で食べてましたね💦
    かっぱえびせん食べれるならアレルギーはないのかもしれないですね❣️
    イカなどは噛みきれないので奥歯がはえてからですよね〜
    うちはまだどれもあげてません😅

やっぱりみなさんそうですよね😆
    今みたいに連休になるとそんな日が増えます〜🤣💦

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓

レンチンでクリームソース✨
    私は鍋で作ってて面倒だし洗い物を増えるなと思っていたのでとっても手軽でいいですね😍!

調味料や加工肉、エビなどについてありがとうございます🙆‍♀️
    どれもこれも親の判断でいつあげるかって感じですね💡
    1歳からどれもこれも食べさせてる方もいたり、いろいろ見てもみなさんいろいろな時期にあげられていたので迷ってしまっていました😅
    だしご自分でとられてて尊敬します✨
    マヨネーズやケチャップ、ソースは1歳からのもの使ってましたが大人用でもいいのかなとも思っています🤔
    ジャネフ、聞いたことなかったので見てみますね☺️
    ソーセージ系は皮がないものであげてみようと思います💪🏻
    かっぱえびせんは1歳からのってやつを頂いたのであげてみたところ異常なしだったのでエビも大丈夫かもですね😉

連休はお出かけや実家など行ったりだとご飯も食べてくれるものをチャチャっとあげるのが迷惑も時間もかからなくていいですもんね🤭💓

毎回丁寧にお答えいただき、たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    先輩ママさんのご意見とっても助かっております💓💓💓

• 4月28日
  • あんまま

あんまま

鍋だとつきっきりだし手間ですよね😢
    是非レンチンお試し下さい♬

本当、親の判断ですよね💦
    私はマヨネーズもケチャップもソースも量は気をつけますが大人用使ってますよ〜🙌💦

そうですよね〜😂
    今ってベビーフードは卒業したけど幼児食ほどではないっていう微妙な時期で難しいですよね😭

いえいえ〜💦
    先輩というほど月齢変わりませんし、また機会があれば私にも色々教えて頂けると嬉しいです😊❣️
    お互い育児頑張りましょうね🤗🍀

• 4月28日
あいぽん

月年齢は違いますがうちもよくあるなぁと思いながら投稿読んでました😭
大変ですよね~栄養が~とか体重が~とか
気になって(TT)
うちはとことん好きなものをあげています!栄養も大事ですがまずは楽しく食事をすることを意識しています😊あとはベビーフードを使ったりして息抜きしたりしていますよ😚
でも食べないと困りますよね…

• ゆみ

ゆみ

やはり良くあることですよね😅
    ですがそうなんですよね、栄養や体重がとか気になりもするし、、
    自分が食べないからお腹空くのに泣いて、、どうしたらいいのかなあと思います💦

とことん好きなものをあげられてるんですね☺️
    1回ショッピングセンターで偶然やってた相談所みたいなのに聞いてもらった時に食事は怒らず楽しく!と言われたのでその通りということですね🙆‍♀️
    とことん好きなものをあげるというのは、毎回同じものでもいいから食べさすってことですかね?😄
    私の娘は最近ご飯が好きじゃない傾向で、前々からパンならどんな時でも食べて、いつでもパンをくれくれという感じでなんですが、毎食パンだとそれはさすがに🤔という感じですよね🤔🤔

ベビーフードも出かける時によくあげていたのですが、最近それも嫌がるようになってしまって何が嫌なのかが分かりません😅

• 4月24日
  • あいぽん

あいぽん

我が家は基本納豆ご飯です!(笑)
    納豆ご飯にアボカド入れたり、オクラ入れたり~
    またまた納豆しらすチャーハンにしたり!が多いです😂
    インスタで #りこままのらくれぴ って検索すると
    蒸しパンやらスティックパンやらがでてくるのでパン好きなら
    ゆかさんのお子さんに合ってるかもです👌🏻
    もしご存知でしたらすいません!
    いずれは終わることなのでお互い頑張りましょう😭!!

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

納豆ですね🙆‍♀️!
    食べなくなってから納豆を食べさせてみたことなかったのでやってみます😊
    納豆好きなら納豆の味になったら食べてくれそうですもんね✨

#りこままのらくれぴ
    知らなかったです😳!
    教えて頂きありがとうございます💓
    早速見てみます😍

そうですね、これもいずれは終わりがきますもんね、、頑張りましょう💪

• 4月24日
みい

同じです💦好き嫌いが出てきて、前は食べられてたものも食べなくなりました。栄養が偏ってしまって心配です。
ご飯、パン、納豆、かぼちゃ、バナナ、鮭くらいしか食べてないような…。野菜スープも食べません😑
いろいろ工夫して作ってもベーっと出されてしまって、憂鬱です💦💦肉じゃがやシチューやカレーなどの定番メニューも食べないし。何あげていいかわかりません😖

• ゆみ

ゆみ

同じ月齢で同じような感じですね😣!
    同じ方いて少しホッとしました💦

ご飯はうちの娘はあんまり好きじゃないのですが、それ以外は食べてくれるものを同じ感じです💡
    それしか食べない感じでどうしてますか?💡
    食べるから毎回同じものを出すという感じですか?💡

ベーっと出されるだけでも憂鬱なのに、工夫して作った時にベーっと出されると余計にもう無理ってなっちゃいますよね😭
    栄養心配だし食べて欲しい気持ちがあるのに食べてくれないし、何をどうしたらいいのか、何をあげていいのか、ずっとご飯のとこでいっぱいで頭よく分からなくなってきます😱笑

• 4月24日
  • みい

みい

絶対食べるものと、違うものを出してます。最初に絶対食べるものは隠しておきます。食べなそうだったら、出してあげます。最初から出すとそっちしか食べないので💦

私もここをみていろいろ参考にさせてもらいます😍✨

• 4月26日
  • ゆみ

ゆみ

絶対食べるものはまずは隠しておくってのすごく分かります!!
    うちの娘も好きなもの最初から出すとそっちしか食べないし、最近はむしろ好きなものがあとから出てくると気づき始めたのかあまり好きじゃないものは手をつけずに、あとからあげるものが置いてある方に手を伸ばしてくれくれ態勢です😂💣

私の悩みにみなさん答えてくださって助かっています、いっしょに参考にさせてもらいましょう😍💓

• 4月26日

1歳の前後1ヶ月くらいがまさに全く同じ状況でした。
何でもよく食べる子だったのに食べなくなりました。
でも今日のごはんはこれって感じで出して、食べなかったら他をあげるとかもせず下げてました。
食べないのわかってて出すのは、こっちのモチベーションも下がるんですけど、今回は食べるかもと思って出し続けました。

胃腸の風邪を引いて下痢して、食欲が落ちたんですけど、風邪が治って食欲復活したらまた何でも食べるようになりました。

わたしも悩んでいろんなところに相談しましたが、1歳の頃によくあることらしいです。
好みが出てきたり、食感とか分かりだしたり…の時期ですね。

• ゆみ

ゆみ

娘さん、胃腸の風邪は辛そうですがその後何でも食べるようになってくれて良かったですね😉✌🏻

やはりその時期はよくあることですよね💦
    難しいし、今は食べないけど今後食べないものを徐々に食べさせ始めるタイミングも難しいなあとも思います😅

今日はこれと出して食べなかったら他のものをあげずに下げるということですが、その後泣いたりしませんか?💡
    私の娘はそれで下げてもまだお腹は空いてるから何かは食べたくてずっと泣いてます💦💦
    もうあまりにも泣くし可哀想になって仕方なく大好きなパンを少しあげるんですがそれがダメですかね😅

• 4月24日

退会ユーザー

うちはごはん、フルーツは食べるけど、蒸しパンとかは食べなくなってしまいました。
    ごはんに野菜とか入れておにぎりにしたりと多少工夫したりしてました。
    パンが好きなら蒸しパンに野菜入れてみるとか。

保健士さんだったか相談したときに、フルーツは食べるからといって、毎食フルーツって言うのはダメと言われました。
    言われる前からフルーツは朝ごはんのときだけにしてましたが。

出したものを食べなかったらそれ以上はあげないっていうのも、好きなものだけあげるっていうのも、それぞれの家庭のやり方でありだと思います。

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

ご飯が好きじゃなさそうなので、パン系のものに野菜を入れるのが良さそうですね😉!

フルーツ毎食ダメなんですね😳😳
    毎食、デザートとしてヨーグルトとセットであげていました😅
    そのままでは食べないのでレンチンしたものですが特にバナナとイチゴを🍌🍓

確かに、それぞれの家庭のやり方ですよね、、😅
    お腹空いてずっと泣いてるのも可哀想だし、かと言って泣けばこれが貰えるから食べなくていいやとなってしまうのもダメだなと思うので難しい判断ですね😣

• 4月25日

退会ユーザー

ちょっともう忘れてしまったのてすが、うちはたぶん食事下げても泣いてなかったと思います。
    お腹すいて泣かれてたら、わたしも追加で好きなものあげてたかもしれません。
    わたしも結構悩みましたけど、途中から開き直って、いつかまた食べるようになるわ~って思って根気よくやってました。

今はまた食べるようになって何でもたくさん食べますけど、また大きくなるにつれて緑の野菜を食べなくなったり、赤の野菜を食べなくなったりする時期が来るんだろうなと思ってます。

お互いがんばりましょうね~。

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね🤔💡
    私もそういう感じに開き直った方が良さそうですね💨
    考えすぎるから、なんで食べてくれないの💦💦ってなっちゃうだろうし😅
    食べないのにお腹空いたと泣く時の対処法は好きなものをプラスで何かをあげない日も作ってみて様子見が良さそうですね✌🏻

確かに、ショッピングセンターで相談した時もご飯の悩みはこれから先も永遠だと言われたので、1個解決してもまた新たな悩みがいずれきますね😭笑

ありがとうございます、頑張りましょう🙇‍♀️💪

• 4月25日
みめろん

質問の答えにはなっていませんが、共感出来て少し楽になったのでコメントお許しくださいm(._.)m
うちも最近同じような感じで困ってました(T^T)

どーしていいか悩んでいたところこちらのコメントを見つけて読まさせていただきました!

私だけじゃないんだ!同じように頑張ってる人が居る!と勝手に励まされました😂お互いに乗り越えましょうね😊

• ゆみ

ゆみ

同じ月齢で同じ悩みだったのですね😭
    私もコメントいただけて私だけじゃないんだと思えて、気持ちも楽になります💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    相談させていただいて落ち着けましたし、みなさんのお返事を参考にさせていただいて頑張りましょうね☺️💪

• 4月26日