※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家事・料理

ものの少ない生活に憧れます。不要なものは買わない、必要かどうか考え…

ものの少ない生活に憧れます。。。
不要なものは買わない、
必要かどうか考える。
いらないものは遠慮なく捨てる!

頭ではわかっているのに、、、、、
いつのまにやらものだらけに、、、、(´д`)

思い切って捨てると、
保育園とかのお知らせで使う機会があったりして
うわー捨てなきゃよかったー!と後悔してはまた捨てられなくなり、、、、

はぁ、、、

もののないリビングに憧れる、、、、

みなさんはどんな生活してますか?(^◇^;)
整理整頓が壊滅的に苦手で嫌になります、、、

そしてわたしの母は捨てられない塊で実家はゴミ屋敷、、、
それの片付けを手伝ってやって欲しいと父にお願いされ、、、
やってあげたい。手伝ってあげたい。
でもまず自宅をどうにかしなくちゃゴミ屋敷なんて手が出せない、、、

あぁ、、、負のスパイラル、、、、😢

どうやったらもののない生活にできるのかな?
みんなどうやってるのかな?
そして実家のゴミ屋敷もどうしたものか、、、
解決した方の意見も聞きたいです、、、

コメント

どんぐりマンマ

「1日5分!おかたづけノート」という本、おススメです!
実際に書いてる通りしているうちに、棚を一つ処分できました。
楽しくなって、育休中に整理収納アドバイザー2級もとりましたが、、仕事に復帰してからは整理する時間もなくてリバウンドしてます。。
でも職場の整理整頓は上手になって、いつも机がきれいと褒められています。
あとは、井田典子さんの本とかもいいですよ〜!子育てが落ち着いて時間ができたら実践していきたいと思ってます!!
自分でやるのが難しければ、ダスキンとかで、整理収納アドバイザーに来てもらってお手伝いしてくれるサービスもありますよ〜

• YY

YY

わー!すごいです!
    本の通りにやってそこからさらに資格まで!!!尊敬します、、、!!

会社の整理整頓はできるんですよね、、、というのも、そもそも整理しなきゃいけないものが少ないからだと思います。

だから家のものも捨てなくちゃ!捨てなくちゃ!と思うのですが、、、なぜか家のものだともったいないとか、これあとで使うな!とか、これはアレの時に必要だからー、、、とかで捨てられなくて、、、年に二、三回必要になる時が来るものとかであふれてしまって😢
    やはりお金を出して整理してもらうのが一番な気もします(^◇^;)

• 4月26日
ポテト

それうちです笑
物あまりなくて、友達に家具と物少なッ👀って良く言われます笑
子供がまだ2歳になってないので、リビングで良く遊ぶのでソファは置いてません。
リビングは、ダイニングテーブルと椅子、テレビ、子供のおもちゃスペース、加湿器、空清のみです!
書類とかも一切ないです。
要らない物、使わない物は捨てるに限りますね笑
保育園の物は保育園卒業したら一気に捨てるで良いと思います!
逆に保育園入る前に使ってて今使ってない物を捨てる、とか💡

• YY

YY

わー羨ましいです、、、
    ものが少なくて困ることありませんか??
    書類なんかはわたしたくさんあります(^◇^;)
    多分、捨てるか捨てないか?の判断がうまく出来てないんですかね。だから、捨てたら困るかもしれないから取っておくっていう選択肢になってるのかも、、、!!
    子供のものとか捨てるのすごい嫌なんですけど、抵抗なく全部捨てられちゃいますか??
    わたしもそう出来たら良いんですけど、、、

• 4月26日
  • ポテト

ポテト

困る事はないですよ😁🎵
    書類で取ってあるのは保険と保証書のみです。
    あとは心配なら写メ撮って捨てます笑
    子供の物はもう年齢的に使わないのは躊躇なく捨てます😓
    おもちゃであまり使わないのはクローゼットに入ってますが、使う時に自分でクローゼットに取りに行くのでしまってあります❕

• 4月27日
  • YY

YY

子供が捨てたくないと言うことはありませんか??
    そういう時ってどんな声かけしてますか??
    寝てる間にこっそり捨てるのとかはやりたくなくて、、、

• 4月28日
  • ポテト

ポテト

欲しい時は欲しいと言うので、そしたらクローゼットに入れておくから使う時に言ってねって言います✨
    使わないやつは本人がいらないと言うので(何ヵ月か取っておいてまた聞き直してそれでもいらないと言ったら)その時はさよなら~✋ですね笑

• 4月28日
  • YY

YY

お返事遅くなってしまってすいません。

なるほど、、、じゃあ子供が捨てたくないと言ったものは取っとく方向でいいんですね!
    いらないと言ったら捨てるようにします☺️ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

うちはモノ少ないです😊
「人生がときめく片づけの魔法」って本がオススメです。この本のポイントはとにかく一気にやること!完璧にやること!劇的に物が減ることでリバウンドしにくくなります。
服→本→書類→小物→思い出系の順番で捨てるのを進めていくと、捨てる判断力がついていくので楽ですよ!
あとは収納ケースを使わないこと。入れる場所がある限りものは減りません💦ものが少なければ整理整頓する必要ないので。笑
実家のことですが、お母さんは片付ける気持ちがあるんですかね?本人がやる気にならないとなかなか難しいと思います。うちも母は捨てられない性格で、実家に行くとびっくりしますがわたしにとっては大切なものなのって言われちゃうので口出しするのやめました😅

• YY

YY

羨ましいです、、、!!!
    捨てるのがもったいないのかな。
    いくらで買ったのにー!というのを考えてしまうのもあるかもしれません、、、
    一気に、、、、できるかな、、、、!!
    そうですよね。ものを少なくしないといけないのは本当にわかってるんですが、、、

母も片付けたいとは思っていて、生前整理じゃないですけどやらなきゃなーとは思ってくれ始めたので、、、
    たまに頑張って自分で片付けたりしてるんですけど、膝に水溜まってたり腰痛持ちだったりして長時間やるのが難しいらしく、、、
    父が手伝うと、母に聞かずにポイポイ捨ててしまうから父には触られたくないみたいで、、、1人でやるには時間がかかるし、わたしなら捨てるときに逐一聞いてくれるから手伝ってくれても良いと言ってくれるので手伝ってあげたいんですけど、、、
    実家の五部屋くらいゴミ屋敷的にものがたくさんなので、これ手伝い始める前に自分の家をどうにかしないとダメだ、、、と思って(^◇^;)

• 4月26日