※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

住宅ローンの頭金や残金について悩んでいます。頭金なしでもどのくらいの貯金を残してローンを組んだか教えてください。金利が低い今、現金は残した方がいいとも言われています。

住宅ローンを組まれて頭金を入れられた方、いくらくらい手元にとっていますか?
頭金をどのくらい入れてどのくらい残すか悩み中です。今は金利が低いから現金は残した方がいいとも言われて迷ってます。
頭金なしでもどのくらいの貯金を残してローンを組まれたかなど教えてください‼️

コメント

300万しか手元に残しませんでした。
頭金は500万です。

• るんるん

るんるん

300万くらいあった方がいいですよね。。
    引っ越しや家具も買うし…

• 4月24日
えびてんどん

貯金は年収分残して、頭金は年収の半分いれました😊

• るんるん

るんるん

やっぱり、頭金より、貯金の金額の方が多い方がいいですね✨

• 4月24日
あお

頭金1000万、手元に1500万。
車買う予定とか当分ないですか?
万が一お金借りたいときに、一番低いのが住宅ローンです。
車のローンの方が絶対に高いので、車とか買うなら現金で払った方がいいので、住宅の頭金は少なくして現金を持っていた方がいいかなと思いますよ。
10年は住宅ローン控除あるし、10年後に貯まってれば、その時にまとめて返済した方がいいかなと思います☺️

• るんるん

るんるん

車は去年現金で買ったので後2年は車は乗り換えないです。
    でも、多めにとっておこうかなって思ってきました✨

• 4月24日
えりこ

頭金1500万、手元に300万

うちも10年後のローン控除後に、繰上返済予定です。
1%より金利が低ければ.ローン控除まで繰上返済しない方が、お得です。

毎年貯金ができるのであれば、
手元少なくても、貯まっていきますよ。

はじめてのママリ🔰

頭金なし、諸費用150万しかはらわず、手元に550万しかありません。

ザト

手元には年収の手取り分くらい残して、それ以外を頭金にしました。