※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puribo
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝る前のミルクをやめるのが心配。離乳食はしっかり食べているが、夜ご飯を遅くするべきか悩んでいる。自然にミルクがなくなるか不安。 adviceください。

ミルクのやめ時について体験談やアドバイスをお願いします‼︎
今日で10ヶ月になりました。

幸いにも離乳食は本当によく食べてくれて、体重もそれなり(9キロ)なので、ミルクは寝る前の1回だけです❣️
食後のミルクはあげなくても欲しがらなくなり、自然になくなりました。

寝る前のミルクは19:30-20:00の間に眠くてぐずるので、180ほど飲んで10分以内に寝ます。
今まで飲まずに寝たことはありません。

このままでは断乳のように、寝る前のミルクをやめるのはものすごく大変なのでは⁈と心配しています😣

自然と無くなるものでしょうか…⁇

ちなみに離乳食を7:00.12:00.17:30頃食べており、朝まで何もなしで大丈夫なのか⁈も気になっています。
もう少し夜ご飯を遅くした方がいいでしょうか⁇

長くなりましたが、アドバイスお願いします🙏

コメント

はい

私も完ミでした。
ミルクは1歳少し前にやめました。2週間くらい前からカレンダーを見せてこの日にミルクはおしまいだよと話しながら1日ずつ斜線で消していきました。1週間前からは寝室でミルクをあげるのをやめて明るいリビングであげてから寝室に行き寝ることとミルクを切り離すようにしました。無事、予定通り卒業できました。

  • Puribo

    Puribo

    コメントありがとうございます🙌
    1歳前に伝えながらやめられたんですね😳
    すごいです‼︎
    うちはいつもリビングであげてから寝室へは行ってますが、眠たそうにぐずってからリビングをやや暗くしてあげてるんですが、リビングを明るいままで飲ませることは明日からでも出来そうです❣️
    寝ることと引き離すことができるかわかりませんが、徐々にやっていきたいと思います‼︎
    ありがとうございました🤗

    • 4月24日
みにおん

うちもご飯の時間ほぼ同じ、寝る前1回のミルク(ストローマグ)ですんなり辞めれましたよ☺️っていっても1歳2ヶ月でしたが😂
三回食で全ての食事を充分に摂れていたら起きませんよー!うちも19:00-6:30ですが起きないです👌

お風呂上がりに保湿とか全部終わってから飲ませていたので、しれ〜っと水にしましたが「おや?」って顔をしたまま飲んでました😂それからあげてないですよ〜!1歳になってすぐ哺乳瓶からストローマグでミルクに変えてそれからミルク卒業した感じです。
まだ10ヶ月なので、急ぎ過ぎずしれーっと辞めれそうなタイミングがあればと思います😂暑くなるのでお風呂上がりに喉乾くだろうから辞めやすそうですけどね💕頑張って下さい❤️

  • Puribo

    Puribo

    コメントありがとうございます🙌

    しれ〜っと麦茶に替えてやめてくれたら最高です😂
    うちは20:00-5:00頃起きるんですよね😭早すぎる…
    タイミングをみながら、お風呂上がりに水分をたくさん摂れたらミルクあげずに寝室行ってみるのもアリかもですね‼︎
    ありがとうございました❣️

    • 4月24日
deleted user

つい最近ミルク辞めました!
寝る前の1回だけミルク飲んでました。
ミルク缶の中身がなくなったので、寝る前のミルクをやめてお風呂上がりに麦茶を飲んで寝かせてますが、ミルク飲んで寝てたときと変わらず朝まで寝てくれます。
寝る前のミルク辞めたら夜中起きたりしないかなーって心配でしたが大丈夫でした!
ちなみに離乳食は7:30、11:30、18:00で、おやつは15:30頃に食べてます。

  • Puribo

    Puribo

    コメントありがとうございます🙌

    寝る前のミルクはあげなければ欲しがらなかったのでしょうか🤫
    ミルクをあげないとギャン泣きしそうでなかなか一歩が踏み出せない踏み出せませんが、夜中起きずに寝てくれるのはいいですね💕
    今あまりおやつをあげてないので、おやつはさんで夜が18:00頃になるといいなと思いました‼︎
    ありがとうございました😊

    • 4月24日