※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
その他の疑問

鬱気味の母なんですが病院に通ってても良いようにしか言わなくてなにも…

鬱気味の母なんですが
病院に通ってても良いようにしか言わなくて
なにも改善されません
ひどい時は自傷行為、テレビを壊す、父親に殴りかかる
など誰も止められず自分が正しい自分が1番と思ってて
聞く耳も持ちません
でも、普通の時はごくごく普通です
かかりつけの先生に言おうと思うんですが
普通の時は普通なので言う意味あるかな?とか
何かしてくれるんかな?って思ってます
でも、暴れたら誰も止められません一緒に居るのが苦痛でとてもしんどくなります
同じような方など居ませんか

コメント

りんご

むしろ、掛かりつけにその事伝えていないんですか?そう言う関係の仕事をしていた事がありますが、患者さん以外から見た様子など基本伝えないと正しい情報が入っていないので正しい処置ができませんよ。一度、お母様にわからないように病院とコンタクトを取り話ができないか聞いてみては?

しろ

精神科に勤めてます。患者さんみんなそんな感じですよ(*・∀・*)

お母さんお薬継続的に飲むの難しい感じですかね。。

どーにかこーにか精神科訪問看護とか使えると家族の負担少しはマシになりそうですが。。

(๑╹ω╹๑ )

私の母は鬱ではなかったですが統合失調症で、薬を飲まなければ調子は良いけど症状が出やすい。薬を飲むと寝たきりって感じでした。
普通の時は本当普通なんですよね。大好きでした。
言う意味あります。
担当医はいますか?症状は細かく伝えた方がいいと思います。
私も殴られたりつらくて家を出ました。

• るー

るー

総合失調症はどーゆー症状があるんですか
    普通の時はほんと普通ですよね!!!だから、普通やからいいかなって
    思うんですがなにか絶対起こってしまうんですよね
    なる事自体がおかしいから言うべきなんですかね

ちなみに入院されましたか?

• 4月24日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

統合失調症は幻覚、幻聴や思い込みが激しくて あの人が私の悪口言ってる!とかそう言った類です..ストレスを強く受けるとそれが出てきてもう止められなくて、小さい頃から殴られてました😓
    普通の時は本当に病気なの?ってくらい明るくチキチキ母ちゃんでした!だからよく治ったんだ!って思ってたけど 夜になると叫んで殴りかかってきてーで、治る事はなかったですね💦

なる事自体がおかしいです。
    情緒不安定なレベルを大きい超えてるならもうおかしいです!
    入院してましたね!隔離病棟にも入院してました😓

• 4月24日
  • るー

るー

自分から入院するって決めはりましたか??

• 4月24日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

確かそうだった気がします
    普通の病棟に入院した時は自分の意志で、隔離病棟は確か夜間に父親に連れてかれてそのまま強制入院だったと思います!もう十なん年前の話なのでうろ覚えですみません💦

• 4月24日

自分がそんな感じです。
振り回されてしまうとご家族はとても大変でしょうね…。

私もふつうに生活してる時もありますし、波はありますよ。
私の場合は、躁鬱と人格障害と言われてました。

お母様は、病院に通ってるだけ治療しようと思ってるんではないでしょうか。
私みたいに治療継続しない人もいますし、自分と向き合いたいって考えはどこかにあると思いますよ。

良いようにしか言わないのは、先生を信頼出来ないから話せないか、ほんとの話をして薬を増やされたくないとか、考えられるのはそんなこともあるかなと?

私は手を出したりはしないですが、手を出す人は、上手く伝えられなかったり、わかってもらえなくて、抑えられなくて…って人もいますよ。