※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

守山市の児童館や育児相談所について知りたいです。

滋賀県守山市に住んでいます。
児童館に行ってみたいのですが、守山市の児童館はどのような感じでしょうか?
歩けるようになり動き回りたい欲と、まだ言葉を話せない為自分の意思を伝えられないストレスや、思うようにいかない苛立ちからか、日中を通して泣き叫ぶことが増え、心身共に参っています。
そのような育児相談も少しのって頂けるような場所はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

さすけ

はじめまして!私も守山市に住んでいます😊
児童館とはほほえみセンターの事ですかね?
ほほえみセンターでしたら、
大きな部屋(オモチャや本がある部屋)
0歳児さんの部屋
体育館みたいな部屋(小さいすべり台などがある部屋)がありました!
私は数回しか行かなかったのですが、先生?ともあまり話せなかったので、育児相談だけならすこやかセンターのほうがいいかもしれないです💦
でもほほえみセンターは体育館の部屋なら身体を使って遊べそうです😊

近い月齢なので、お気持ちよく分かります😢(うちも悲劇的な感じで、よく泣きます😂)

• もこ

もこ

ご返答ありがとうございます‼️
    ほほえみセンターはたくさん部屋があるんですね。身体を使って遊べるのは魅力的です😊ぜひ遊び疲れてほしいです😭
    すこやかセンターでも育児相談できるのは知らなかったので、さっそく行ってみようと思います!
    たくさんの良い情報をありがとうございます💡

何がそんなに悲しいのか、そんなに怒る必要があるのか分からないくらい泣きますよね😰
    こちらが先に滅入ってしまいます💦💦

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

明日と明後日で子育て教室というものが登録出来るみたいです!(月1回保育園や幼稚園で遊べる教室のようなものらしいです)
    守山市のHPにのっていました😊

私は娘が小さめなので、月齢が低いうちからずっとすこやかセンターで話しを聞いてもらっていて、優しい方が多いなぁという印象をもっています😊

うちはまだ単純なので、
    抱っこしてほしい時→無理→悲劇的に泣く
    という感じで抱っこするまで諦めずに泣かれるので困っています😅
    少しずつ言葉が出てきたらマシになってくれないかな?と思っています🤣

• 4月24日
  • みゅう

みゅう

横からすみません!
    今年の子育て教室の情報って更新されてましたか😭?
    探してるのですが去年のしかなくて(><)

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

守山市のHPの子育て→子育て→子育て支援というふうに飛んでいくとあると思います!
    守山市のHP分かりづらいですよね😅

• 4月24日
  • みゅう

みゅう

ずっと見てたんですけど
    去年のままで
    1から検索したら出てきました😭
    ありがとうございます!
    情報更新されず登録しに行けない所でした😹

• 4月24日
  • もこ

もこ

子育て教室の登録というのがあるんですね!本当に全く知らなかったので情報を頂けて有難いです😭守山市からもらう冊子も目を通していましたが、今一つ把握しきれてませんでした。
    お恥ずかしながら守山市のHPは何度見てもなかなか探しきれず、地元ではないので情報をくれる友達もいないのでさすけさんのご返答本当に嬉しかったです😊

育児相談なども行ったことがなかったので、すこやかセンターの方は優しい方が多いのなら相談に行くのも気軽に行けそうですね。事前に教えて頂けて本当に良かったです!

私の息子は要求が通るまでこちらも諦めず泣き叫び続けてます😂最近はその要求が増えて、私が分かってあげきれてないので泣く時間が増えて困ってます。
    さすけさんと同じく、言葉が出てきたらマシになってくれるかな?と淡く期待してます😂

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

守山市のHPホント分かりづらいですよね💦😅
    私も以前ほほえみセンターで出会ったお母さんに子育て教室の事を教えてもらったので、お役に立てて良かったです😊私も守山に友だちがいないので、お気持ちすごくわかります😭

私はいつもすこやかセンターで月1回すくすく健康相談というのに行っていて、そこで発達や育児の相談をしていました😊
    体重と身長を測る目的もあってですが

子どもも伝えたいのに伝わらない!ムキーってなってるんでしょうね😂
    いや、でもヴガー!だけじゃママ分からないから〜ってなりますよね🤣

• 4月24日
  • もこ

もこ

守山市のHP本当~に分かりづらいです!笑
    先程、別の方も聞かれてように本当に探しにくいですし、見たいページがエラーになってることがよくあります😰

子育て教室のこと、自分でも調べてみて行けそうなら登録にいってみようと思います😊ありがとうございます‼️
    私は他県から嫁いで来たのですが、なかなか知り合いも出来ませんし、情報難民で困ってます😂

すこやかセンターは検診の際にしか利用したことがなかったので、色々されているのを知りませんでした!
    育児相談いってみます👶

息子は全く言葉が出てこなくて、なにかお話のような事はしゃべっていますが言葉にはなってません💦
    同じ年齢のお子さんでも"ママ"や"パパ"など簡単な言葉は言える子がいるようなので、比べることじゃないと分かっていてもどうしても焦ってしまって😭
    何でもいいので言葉を聞いてみたいです😢!!

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

グッドアンサーありがとうございます😊!

他県からだと余計に調べるのに苦労しますよね😢💦
    私も小児科等調べるのに全然情報なくて、お義母さんに聞きまくりました🤣(守山の方なので)

娘も同じ月齢の時は、
    いないいないばあ「ないな〜い、ば↑あぁぁ↑」くらいしか言えませんでした😊でもホントに少しずつ話せるようになってきましたよ!😁
    最初に言ってくれる言葉が楽しみですね😊💕

• 4月25日