※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

離乳食後の母乳のやめ時について相談です。食事量やタイミングで判断するより、子供が飲みたいときに飲ませるのが良いです。他の方はどのようにして母乳をやめたか教えてください。

完母の方に質問です。離乳食後の母乳についてですが、いつ頃から離乳食のみにするものなのでしょうか?

あと数日で9ヶ月になるので三回食にしようと思ってます。
今は一回につき200g前後食べていて、同時に麦茶も120〜150g飲んでいます。
今は母乳を1日5〜7回飲んでいます。

ちなみに今現在娘は体重が約10.5キロあるので、体重でみた栄養は足りています!😂

離乳食後の母乳をなくす目安などありますか?
例えば一回何グラム食べるようになったら、、、とか。
それとも、飲ませてみて飲むようなら飲ませる、でいいのでしょうか?
また、みなさんはどのようなタイミングで離乳食後の母乳をやめましたか?

コメント

うちの子は、途中から眠くないと飲まない子だったので、授乳回数をそれくらいに増やすようにしていました。
離乳食の量に限らず、食後は欲しがらなかったので、あげませんでしたが、体重も特に問題ありませんでした。
飲むうちは飲ませてもいいと言われていましたが、、、

• ととんとん

ととんとん

飲むうちは飲ませておくのがいいんですかねー😊欲しがる様子がない時もあるのですが、咥えさせると飲むので飲ませていますw
    飲まなくなるまであげてていいのかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月24日

8ヶ月後半頃に試しにあげなかったら、結局欲しがらなかったのであげなくなりました。
3回食になってからは、午前のおやつ代わりに10時頃、午後のおやつ代わりに15時頃、寝る前、夜中1~2回って感じになりました!

• ととんとん

ととんとん

あげてみないのも手ですかねw
    ちなみに三回食の時間はそれぞれ何時くらいなのでしょうか?
    母乳をあげているタイミングは今もそのような感じですか??

• 4月24日

退会ユーザー

朝は7:30、お昼は11:30、夜は17:00を目安にしてます。
    11ヶ月頃から15時の授乳をおやつにしたら昼間卒乳して、1歳過ぎには夜間卒乳して寝る前の1回になり、1歳3ヶ月に完全卒乳しました!
    うちの場合は断乳はせず、勝手に飲まなくなっていった感じです。
    私としては保育園も行かないのでまだあげていたかったのですが😅

• 4月24日
  • ととんとん

ととんとん

自然と飲まなくなっていったんですね〜!
    私も少し前、娘がいきなりおっぱいを拒否した時があり、早めの卒乳かも!と思ってすごく寂しくなりました😂その日の夜間から再び飲み出したんですけどねw卒乳はちょっと寂しいですよね。
    ご丁寧にありがとうござます😊

• 4月24日
ku

うちは長男のとき10ヶ月頃ですがあげてみて飲まなくなったのでやめました😊

• ととんとん

ととんとん

あげてみて飲まなくなったらやめて良さそうですね!
    ありがとうござます😊

• 4月24日
みちゃ

うちは7ヶ月の頃から飲んでないですね。
離乳食の後、飲まさずにおもちゃの方に促してみたら特に飲まなくても不満がなさそうだったのでそのまま離乳食のみにしてます。

• ととんとん

ととんとん

けっこう早くからですね!飲まさなくても大丈夫かもしれませんね😊
    ありがとうござます!

• 4月24日