※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ホームベーカリー詳しい方!クックパッドのかぼちゃ入りの食パン作りたい…

ホームベーカリー詳しい方!
クックパッドのかぼちゃ入りの食パン作りたいです。
このレシピに早焼きコースで焼くように書いてあるんですが、この前初めて作った早焼きのパンはイーストが4gでした。
このレシピは3gですが、早焼きで3gでも十分に膨らみますか?
わかるかたおられたら教えてください!

コメント

🐤

イーストのグラムだけでは何とも…
全体のベーカーズパーセントを見ないとプロのパン屋さんでも答えられないかもです😅💦

• ママリ

ママリ

すみません💦
    画像貼ったつもりだったんですが忘れてました(笑)

• 4月24日
  • 🐤

🐤

貼り忘れだったんですね😊笑
    うーん( ˊᵕˋ ;)💦かぼちゃ入りとか作ったことないのですが…(そして手ごね派なのですみません( ˊᵕˋ ;)💦)
    水分量結構ありますね!
    イーストが1.2%と1.6%だと発酵時間は3gの1.2%だとまぁまぁゆっくりめかと思います♪それにかぼちゃも入るとなると、凄いよく捏ねて発酵もしっかりしないと膨らみの悪い重いベチャッとしたのが出来そう😅
    でもホームベーカリーなんですもんね!早焼きというのがあるんですね❤そしたら発酵温度が高いとかなんですかね??そしたらイースト多くすると過発酵になってしまうかもなので3gでいいのかもですね✨
    でもこのレシピはイーストの量より
    いかにしっかり捏ねてグルテン膜をちゃんと作るか!だと思います✨
    あいまいで申し訳ないです😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

プロの方ですか😳??
    手ごねなんですね!もう何もかも尊敬です!!
    早焼きコースでやると普通の食パンコースの半分の時間でできるんですが、結局レシピ通りにやってみたら普通に焼くより一回り小さく、そして出したらすこし萎んでしまいました(>_<)💦
    クックパッドのつくれぽでもすごい膨らんでふわっふわと書いてる人と萎んだ人がいました。
    まだホームベーカリー初心者で作るの5回目ぐらいなんでよくわかってなくて🤣
    うちにある測りも1gきざみなので、私がイースト入れる量とか失敗してるだけなのかもです。
    かぼちゃの水分量とかでも違いますもんね🤔

• 4月24日
ママリ

これです!