※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

1年間妊娠できず、多嚢胞卵巣でデュファストンを処方されています。不妊の可能性や自然妊娠の難しさについて相談したいです。

突然こんな話で申し訳ないのですが、ほとんど毎週〜2週に1回ほど仲良ししてますが、かれこれ約一年ほど妊娠しておりません。
おかしいな?と思い昨年末に婦人科へ。

多嚢胞卵巣と診断され、デュファストンを処方されました。

それから約5ヶ月になろうとしています。
そこで皆様に聞きたいことがあります。


★お医者さんから言われていないですが、これは不妊になるのでしょうか。
★多嚢胞で自然妊娠は難しいでしょうか?
★デュファストン飲みながら妊娠した方はおりますか?

お医者さんに行くと薬を出してくれますが、怖くて「これっていわゆる不妊というもの?」という点については聞けていません。

なんだかパートナーにも申し訳なくって、毎日悲しい気持ちになってしまいます。。。

こんな暗い質問で申し訳ないのですが、みなさまの回答いただければと思います。よろしくお願いします!

コメント

りん

不妊だと思いますよ🥺💦
私も多嚢胞でした🙋
私はクロミッドで妊娠しました✨
デュファストンが効かなくて😨

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!
    みなさんクロミッドを処方されてるんですね…🤔
    やはり不妊ですよね…ちゃんと受け入れようと思います…

    • 4月25日
ぽぽりん

多嚢胞でした!
私はホルモン異常もあり、無排卵でした💦
不妊の原因になる場合もあります。

通院もしてましたが
お休み期間に自然妊娠
2人目は定期検査には行きましたが
通院はせず妊娠しました。

つらいですよね…お気持ち分かりますよ。
でも私みたいに無排卵で妊娠しづらいと言われても
自然妊娠できた例もあるので望みを捨てないでください☺️

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!
    私も採血をして、いわゆる男性ホルモン値が女性ホルモン値よりもはるかに高い状態となっていたそうです…
    やはり考えすぎるよりも一回リラックスしたり気をそらしたほうがいいのかな…
    希望捨てずにがんばります!

    • 4月25日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    私も同じです!
    高プロラクチンってやつですね。
    それで多嚢胞だと無排卵になりやすいかも…です。
    薬で数値は改善されますよ♩

    • 4月25日
deleted user

私も多嚢胞です。
不妊症になると思います。
自然妊娠も出来ますが、排卵日が確定しづらいためお薬で調整しながらタイミング法から始める感じだと思います。
私はクロミッド服用とhcg注射をしてタイミング法で妊娠出産しました!

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!
    自然妊娠できないわけではないと聞いて、少し安心いたしました。
    注射など、薬以外の対処もお医者さんに相談してみようと思います!

    • 4月25日
ちーちゃん

私も多嚢胞で自分で排卵するのが難しく、クロミッドを服用して排卵、妊娠に至りました。
デュファストンは排卵抑制効果はないので、排卵さえしてくれれば妊娠の可能性はあるみたいですが、多嚢胞の人はなかなか排卵するのが難しいので、不妊の原因になる場合が多いみたいです。私も自分が排卵障害と知って子供を授かることが出来なかったらと思うとすごく落ち込みましたが、排卵誘発剤やホルモンの注射で排卵できれば、妊娠できると言われ、前向きに治療に取り組もうと思いました!
多嚢胞の程度にもよるのかもしれませんが、排卵誘発剤などを服用したほうがいいのかな?と思います!飲まなくても自然に排卵する場合もあるみたいなので、またお医者さんに相談してみてください!
あとデュファストンを飲みながら妊娠した人はいるよと先生に言われましたよ!私はデュファストンだけでは妊娠には至りませんでしたが、、!

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!

    まずはうまく排卵をさせないとですよね…
    デュファストンよりもクロミッド服用の方が多いことなど踏まえ、お医者さんにベストな治療をいただけるよう相談してみます。

    • 4月25日
まめきち

クロミッドでも自己注射でも排卵しなかった多嚢胞の者です✋💦
病院でも重度の多嚢胞ですと言われ、自然妊娠は厳しいとまで言われました😢

ですが流産後に病院行きたくなくなって治療をやめ、友達や旦那と旅行行ったり飲みに行ったりして妊活のこと忘れてたら自然妊娠でした😲

私の場合は、市販のビタミンE飲んでからストレスやイライラがなくなり排卵するようになりました‼️
(私はビタミンEがよっぽど足りてなかったのかも💦)

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!

    そんなに重度の多嚢胞だったのですね…やはり気を紛らわせたり、リラックスすることも効果大きいのかもしれませんね。
    栄養もバランス良くしていこうと思います。
    そして、まめきちさんのベビちゃんが元気に産まれることを願っています!

    • 4月25日
ほにょ

多嚢胞って言われました。たくさん卵胞が溜まってるのもエコーで確認しましたが、自然妊娠しました😥
普通に生理は来てたので、ルナルナアプリで予想日に排卵検査薬したら、濃く反応が出まして。それで妊娠しました💦
私は多嚢胞と言われた時期から1年くらい仕事の関係で妊活して無くて、
再開して1発目で出来ました😥
生理も定期的で、多嚢胞と言われた頃一回仕事のストレスで生理が抜けたんですが、、
私はストレスでそうなる事もあるんじゃないか?ってあまり気にしてなかったです💦
先生にも、多嚢胞だからって妊娠しづらいとか無いから、ネットとかあまり見過ぎちゃだめだよ!
って言われました😖
ただルイボスティーとか、サウナとか体を温めたり、気晴らしにたくさんスポーツやアウトドア、お酒など楽しみましたよ✨

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!

    私もルナルナで生理日などつけていて、おそらく排卵日であろう周辺に仲良ししたりしましたが全く反応ナシ…
    排卵検査薬はまだ使ったことがないので、やってみようと思います。
    気にしすぎもいけないですよね…
    リラックス第一で気楽に考えてみることにします。

    • 4月25日
ひよこちゃん

日本産婦人科学会の定義上、排卵日付近にセックスして1年以上妊娠しないと不妊となります。

多嚢胞性卵巣か多嚢胞性卵巣症候群、どちらと診断されたかにもよりますが、本来1つしか卵子が成熟・排卵しないはずの卵巣内に未熟な卵胞がたくさんできるため、うまく排卵ができなくなる→排卵日の遅れや無排卵の原因となるため、不妊要因の一つになります。
多嚢胞持ちであることを知らないまま私が初めてした妊娠は自然妊娠でした。
が、残念ながら初期の流産に終わりました。
その後はデュファストンではないですが、内服薬での治療を経て再び妊娠、そのまま出産しました。
多嚢胞にも軽〜重程度があり、自力で排卵できる方の中には自然妊娠されてる方、多嚢胞であることに気づかないまま妊娠出産されてる方もたくさんいらっしゃいます。

不妊治療の場合、同じ疾患・体質でも一括りにはできないことが多く、人によって治療の選択肢は様々です。
妊活がうまくいくためにも、まずはご自分の身体がどのような状態なのか、お医者さんによく聞いてみてくださいね☺️

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    すみません、一点訂正です。
    不妊の定義は、正しくは「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないもの」で、この一定期間が「一年が一般的である」とされているそうです。

    • 4月24日
  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!

    おそらく多嚢胞性卵巣と言われたかとおもいます。詳しく書いてくださり、よくわかりました。
    気づかないうちに自然妊娠しているケースもあるのですね…全く自然妊娠できないわけではないと知って安心しております。
    少し怖いですが、ちゃんとお医者さんにもう一度聞いてみようと思います!

    • 4月25日