※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で不安や自己嫌悪。SNSでの比較がストレス。毎日離乳食のことで頭がいっぱい。

3回食になってから離乳食作るのが大変で、
これであってるのかな、栄養とれてるのかなって不安ばっかりです😭考えるだけでなにも行動できず、ご飯作るのが億劫になってきました😭
SNSで離乳食すごく美味しそうに綺麗に作ってる方みるとさらにテンション下がります😂
SNSで頑張ってる人は一部の人と思っても、なぜか比べちゃって自己嫌悪の繰り返し😂
それに要領良くないし、毎日頭が離乳食のことで離れない😖

コメント

みらい☆

離乳食作るの大変ですよね^^;
私なんて適当に野菜を切ってまとめて冷凍して、食べさせる前にケチャップとかお味噌とか、粉チーズと混ぜてチンしてあげてるだけです💡
気まぐれでお焼きを作るくらいです(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    もう毎日憂鬱です😖
    野菜単品で冷凍してるってことでしょうか😯?

• 4月24日
  • みらい☆

みらい☆

製氷器に野菜単品でいれたり、2種類混ぜて入れたりしてます💡
    それをご飯の時に3つくらい選んで出してる感じです💡

• 4月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も今同じようにやってます!
    同じような方がいて安心しました😫💕
    私も10ヶ月の野菜の目安量見ながら野菜を何種類か40グラムくらい選んで、そこで鍋に水少し入れてダシとか野菜だし、ホワイトソースなので味付けしてます!こんなんでも大丈夫ですかね?

• 4月24日
  • みらい☆

みらい☆

私も時々大丈夫かな?と心配になることはありますが、健康に育ってるから大丈夫!!かなと💡
    あとはつかみ食べの練習のためにおにぎりとおやきを頑張れば良いかなと(笑)

• 4月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!私もおやき頑張ってみます!笑

• 4月24日
みぃ助

うちは、スプーンで食べるのが飽きてしまうようになり、すぐイヤイヤします。
最近、3種類のおやきをヘビーローテションさせてます😂笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    スプーンで食べてくれないと大変ですね、私だったら心折れそうです😭
    おやき以外なにをあげてますか?、

• 4月24日
  • みぃ助

みぃ助

前は、冷凍庫に色んな野菜をストックして、赤ちゃん用和風だし等で味付けしたりしてました…
    が、2口くらいでスプーンイヤイヤされ、毎日捨てるばっかりなのを見て、心折れました😭
    最近は、ベビーフードのおかずを一品追加するだけになってます。
    おやきは、お米系とタンパク質系を食べてます!
    今日、初めて自分でおやきを掴み食べしました😂
    パクパク食べてたので、明日から掴み食べメニューを他にも作ろうとヤル気復活です😊

• 4月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

みぃ助さんすごいです!私なんてやる気もなにもないので、ほんとやばいです😂
    私も今はいろんな野菜を単品でストックして、使うときに10ヶ月の目安量を基準に野菜のg測ってダシとかで味付けしてます😖
    ベビーフードも大活躍ですよね💓
    おやき参考にさせていただきます♫

• 4月24日
ママのお腹大きくなりそう

わかりますよぉ‼️離乳食大変ですよねぇ❗絶対に作りおき‼️と、市販のものも使ってました❗
あとは、三回ならもうだいぶ食べなれてるかと思うので、自分達が食べるもの(野菜炒め)などを味付けする前に取り出し、すり鉢ですったりみじん切りしたりして、大人のものからわけられるようにしてましたよぉ❗
野菜を切って茹でたら、残ったものを味付けして私たちのスープにしたり~別々は大変ですよねぇ😵

• ゆきんこ

ゆきんこ

未だに、大人と一緒に取り分けるやり方ができなくて、困ってます😫
    作り置きはどんなものを作ってますか?

• 4月24日
  • ママのお腹大きくなりそう

返信遅くなりすいません❗
    大人からの取り分けは、たとえば野菜炒めなら、『玉ねぎ、ニンジン、お肉』とか子どもが食べられそうなものを味着ける前に取るだけです。
    カレーなら、『玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも』をたけたら出して、そのあとにルーを入れるとかですよ❗

• 5月4日
  • ママのお腹大きくなりそう

作りおきは、だし汁は多目に作って冷蔵庫に置いておいて、とった野菜とかを冷凍しておくとかです。すぐに使えるものがあるだけでもかなり楽だし、揚げ豆腐の中身だけ~とか大人のものであまり味や油がついてなさそうな所を揚げるのもいいですよぉ🎵

• 5月4日