※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの代わりに母乳を飲ませたい時のタイミングについて相談です。現在の授乳スケジュールや離乳食についても悩んでいます。

ミルクやフォローアップミルクが嫌いなので、母乳をフォローアップミルクの代わりにしたいのですが、どのタイミングで飲ませるのがベストですか??
現在は、朝のおやつの時間(9時頃)と寝る前に母乳をあげています。3時のおやつは母乳だったりバナナだったり…って感じです。
朝のおやつと昼のおやつは、バナナやおにぎり等をあげて、母乳はさらにそれにプラスした方がいいのでしょうか?
ちなみに離乳食は少なすぎず多すぎず…普通の量を食べていると思います😃
むしろ母乳も要らないんじゃ…?とも思うのですが、母乳、ミルク、フォローアップミルク、牛乳全てなしはダメですよね?
質問がまとまってなくてすみません💦

コメント

いりたけ🍄

別にそれだけ食べられてるならいらないんじゃないですかね😅?
うちは上二人とも1歳0ヶ月で断乳してますが、成長に問題はないですよ!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!フォロミも牛乳もなしですか??😃

• 4月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

別になくて良いと思います。
    牛乳飲まないならカルシウム入りのチーズとかでも良いですしね🤔
    でもあげなくても、それくらいじゃ栄養は偏らないと思いますよ😅

• 4月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

上の子はフォロミは飲まなかったし、牛乳もたまにって感じでした!
    真ん中は断乳するまでフォロミ飲んでましたが、断乳してからは上と同じくたまに牛乳飲むくらいでした!

• 4月24日
  • ちょこ

ちょこ

ご丁寧にありがとうございます!😆なんだか母乳にこだわっていた気がします!ちょっとずつ卒乳していこうと思います☺️

• 4月24日
おまっちゃん

我が子がその月齢の頃はなにもあげてなかったですがすくすく元気に育ってますよ!
たまに料理にチーズや牛乳使ったりしてたくらいです!
今でもそんなに牛乳飲ませてないです😅
それなりにしっかりと食べているならもう母乳はあげなくてもいいとは思いますがちょこさん次第かな?と思います!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!😢なんか栄養不足にならないか神経質になりすぎてたかもしれないです💦

• 4月24日
あー

多少は牛乳飲んだほうがいいかなあと思います😊
例えばバナナと牛乳でバナナ牛乳にするとか、意外に飲んでくれます、
離乳食それだけ食べれてるならフォロミもミルクも母乳もいりませんが…後々のこと考えて牛乳は飲めたほうがいいかなあと思います!

• ちょこ

ちょこ

たしかに後々のこと考えると飲めたほうがいいですね☺️完全に牛乳までなくすのではなく、少しずつ慣れさせたいと思います!ありがとうございます😍

• 4月24日
ママ🧸

どんな授乳してるか分からないので何とも言えないですが、1日数回だけ授乳で、間隔空いてるなら母乳も水分と同じ程度だと思います。
2.3時間おきで母乳はあげ続けないとどんどん質が落ちてしまうので、、😣それならフォロミの方が栄養素的には豊富です。
甘いものをよく食べるなら栄養の吸収の面で牛乳あげてもいいと思いますがそうでなければ必要ないですよ。
3食しっかり食べさせてあげるので十分だと思います🍒

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか?!?!母乳の質…😨めっちゃタメになりました!😢ありがとうございました!✨

• 4月24日