※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

育休延長について、保育園不合格通知があるかどうか、市役所で聞いたら一般的には一度落ちたら半年延長になると言われた。会社の社労士に確認予定。

育休延長についてです!

保育園不合格通知が必要なはずですが
それを毎月分必要だと思っていたのですが
市役所で聞いたら、会社にもよるけど
一般的には一度落ちたら半年延長になると
言われました💦

そうなんでしょうか?!

会社が頼んでる社労士に
聞いてみようと思ってますが
皆さんどちらなのかなと思い
聞いてみました!!

コメント

mini

私の職場は手続き上必要なのは最初の一通でした😊でも毎月保育園の申請をして、不合格だったかどうかの報告をしなくちゃいけなかったです😭正直申請していなくてもバレない感じでしたが、バレた時に会社に戻りづらくなるのできちんとやりました😣

• おと

おと

そうなんですね…!!
    手続き上は最初のだけなんですね!

それってちゃんと確認した方が
    いいんですかね…

会社で育休が私初めてなので
    前例がなくオーナーも
    なにもわからずでやってくれていて😭

やはり社労士さんに聞いて
    確認取った方がいいですかね😭

• 4月24日
みみたす

延長でしたら、一般的には

1歳になる時の不合格通知を会社に提出

一歳半まで育休延長
一歳半になる月の不合格通知を提出

最大2歳までの育休延長

だと思います。
毎月は必要ありません。

• おと

おと

そうなんですね!✨
    ありがとうございます!!

全員そうですかね?
    社労士さんに確認取る必要は
    なさそうですかね…💦

• 4月24日

1度不合格通知1回で半年延長されますが市役所の方で同じ申請用紙で毎月保育園に申請してくれます(^^)
なかなか途中入園は難しいので次の半年の申請で不合格通知を貰えばまた半年延長されると思いますれ

• おと

おと

なるほど!そうなんですね!!
    ありがとうございます✨
    とてもよくわかりました!

• 4月24日
うぃん

育休は、法律上は「子が1歳になるまで。ただし1歳時点で保育園に入れない(不承諾通知)等の特別な事情がある場合は1歳半まで延長できる。1歳半時点でも特別な事情があればさらに2歳まで延長できる」となっています。
ただこれは法律上のことなので、育休自体は会社がOKすれば不承諾通知がなくても延長できるところもありますし、最初から育休を3年取れるところもあります。
法律に則って、育休の延長には1歳や1歳半時点での不承諾通知を見せてくださいという会社が多いみたいです。なので市役所は「一般的には一度落ちたら半年延長になる」と言ったのでしょう。

質問者さんの会社では初めての育休ということですが、育休について会社の規定に書いてないでしょうか? もし無ければ、社労士さんと相談してみた方がいいかもしれませんね。

ちなみに「育児休業給付金の延長」には、不承諾通知が必ず必要です。
また、自治体(市役所)によっては、一度保育園申請すればその年度中自動的に選考にかけてくれるところ、自分で必要な時に申請しなければいけないところと違いがあります。そこも市役所に確認した方がいいかもです。

• おと

おと

ごめんなさい💦
    育休の給付金の延長についてです💦

不承諾通知を毎月提出する必要があるのか、それとも一度で良いのか知りたくて…

一度で良さそうですかね…

• 4月24日
  • うぃん

うぃん

給付金の方でしたか、それなら1歳の月の不承諾通知で1歳半まで延長できます。毎月ではなくて大丈夫です。
    1歳半の月の不承諾通知でさらに2歳まで延長できます。
    育児休業給付金の条件は全員同じなので大丈夫です。(給付元も会社ではなくハローワークなので、不承諾通知は会社に提出後、会社がハローワークに申請してくれる形になるはずです)

• 4月24日
  • おと

おと

なるほど!!

全員同じなんですね✨

とてもわかりやすかったです💗
    ありがとうございました!!

• 4月24日