※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社を退職後、失業保険の申請が可能ですか?手続き方法を教えてください。

9年務めた会社を現在育休中です!
5月に旦那が遠方に転職することになり、私は会社を退職することになります。
この場合、失業保険等のお金はもらえますか?
手続きの仕方なども教えていただけるとありがたいです!

コメント

実ィミ

初めまして!もらえますよ(*^_^*)なので、転勤が決まってたので、今の会社の退職手続きをして、働く意欲があることを伝えれば失業手当がもらえたはずです。離職証明書が必要になります。五月だとまだまだと思いながらも早いので、早めの手続きをしてくださいね!ハローワークに手続きに、行くことになりますが、旦那さんの転勤で遠方に行くための退職。だと、今のハローワークでの手続きになるのか、引っ越しした先での手続きになるのかはちょっと不明なので。。。ハローワークにお話ししてみてくださいね。説明が下手でごめんなさい。お役にたてばー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません(>_<)
    早めに手続きをした方がいいのですね!
    ハローワークの件もとても参考になりました♪

• 3月21日
しゅうmama

あたしは退職してから転勤になりました。
転勤先のハローワークで手続きしましたが働く事が可能ぢゃないともらえません。
月2回ハローワークに行って就職活動しないといけません。それが3ヶ月程あります。1ヶ月ごとに失業手当がもらえるので3ヶ月しないと全額はもらえません。
子供がいると大変ですが、あたしは旦那が休みの日に見てもらって行きました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません(>_<)
    同じような状況の方がいらっしゃってとても参考になります!
    月に2回ハローワーク2回行く必要があるのですね。
    変なことをお聞きしてしまいますが、働くフリをして失業保険をもらうことって出来ちゃうのでしょうか?
    技術職なのですぐ仕事が見つかりそうですが、次の子を作るのを優先にするか葛藤中です(^^;;

• 3月21日
  • しゅうmama

しゅうmama

あたしは働くふりでした✨子供も小さいので本当に働く予定はなかったです。
    月2回全8回くらい行きました。パソコンで求人を検索するだけで1回分のハンコがもらえます😃それが認められれば1ヶ月ごとに失業手当がもらえます!!
    子供が小さく何回も行くのが大変だったので、一日でハローワークで1回マザーズハローワークで1回ハンコをもらい、これで1ヶ月分は完了でした❤

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    検索だけでも就職活動と認められるんですね✨
    凄く分かりやすかったです(^^)
    ありがとうございました!!

• 3月21日