※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

愚痴?義母から「次は女の子がいいよね!」と言われて複雑です……。普段か…

愚痴?+質問ですみません、長文です。
義母から「次は女の子がいいよね!」と言われて複雑です……。
普段から義実家とはあまり関わらない距離感の我が家です😔
上の子の検診の時はエコー写真くれくれとうるさかったのですが、2人目はあまり言ってこないので良かったーと思っていたら、性別のことで話をふられました。
せっかくだから女の子がいいよね、欲しいよね。と言われて社交辞令としてそうですね~本当ですよね~と返しましたがモヤモヤ……。
というのも旦那の時女の子を切望して性別を教えないでと主治医(実は今私が通ってる産院で同じ先生です)に言ってたのに、男の子とバラされてガッカリした過去があるそうです。男の子なのに白いタイツやミニーちゃんのスカートを履かせたりしてたそうで旦那は嫌だったそうですが。
再婚して娘さんを産んで欲求は満たされたのですが最近離婚して親権もとられたので、そのせいもあるのかもしれませんが私に理想を押し付けても……と思ってしまいます。

私は正直男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいです😢
上の子が男の子でやんちゃなので、男の子だったら喧嘩しながらも仲良く遊んでくれるかな?とか、女の子だったら上の子が叩いたりしないかな💧とか逆に可愛い可愛いってベタベタしてたりするのかな?とか(年子なのでそういう感情が湧かないかもしれませんが)イメージしながら毎日過ごしてます。
男の子だったらガッカリされるんだろうかとか考えるとちょっと落ち込んでしまって、エコーを見せるのが嫌だなーと思ってしまいます……。
旦那はどちらでも喜ぶしどちらかというと男の子の予想ではあるらしく、男の子2人ならどっちか釣りに興味持ってくれるな!とか、女の子なら結婚相手連れてきたら帰す!とか本人なりに将来を楽しみにしてます。
実家は別にどちらでもいいと思うって感じでそれよりもお腹の張りがあるんだから無理しないでと、性別より経過を心配してます。
もちろん義母も体調を心配してたまにスーパーまで乗せてってくれたりとても助かるのですが……(免許がなく、今まで徒歩で片道40分のとこに上の子を抱っこして買い物してましたので)
自宅安静を言われて上の子と程々に遊びながら、こんなこと考えてお腹に悪影響だろうなと😢
長くなってしまいましたが、皆さん私と同じように義実家や実家から性別のことで言われて嫌だなって思いましたか?😭
性別が理想と違った時どんな反応されましたか?

コメント

リオ

男の子だと伝えたら、
あら、残念。
と言われましたwww
蹴り飛ばそうと思いましたね😊

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    残念って言い方最低ですね…何を思って残念って言ったんですか?ってキレそうです😡
    ……うちもそう言われるのかなぁ😫

• 4月24日
  • リオ

リオ

たぶん義姉のところが男の子なので、女の子が欲しかったんでしょうね(笑)
    お宮参りもサンダルで来られました(笑)
    もういろいろ無理です😊(笑)

• 4月24日
  • なこ

なこ

どこの家も孫に1人は女の子を!って思うんですかね😞
    でも女の子だったら着せ替え人形みたいにぽんぽん服を買って渡してくる予感がして💧
    サンダルはいてこられたらTPO考えらんないの?!ってなりますね!!笑
    女の子だったら上の子の時行けなかったからってうちも一緒に行くって言うんだろうな…義母は前に自分の父親の四十九日に黒いレースのワンピース着てきたんですけど、後ろチャック閉まらないからって安全ピンでとめてって言ってきたんですよね😅嫌な予感

• 4月24日

うちは女の子が少ない家系なので、親戚一同から女の子産んでねーって言われます🤗でも、私は男の子がいいわぁーと盛大にスルーしてます😂😂

お前らの理想を人の子に押し付けんじゃねーって感じですね🤣とにかく無事に産まれてくれさえすればいいです❕

• なこ

なこ

憧れがあるんですかね😭男の子可愛いですよねイタズラしてケラケラしてたり笑
    そうですよね、とにかく健康に元気な子が産まれてくれればそれで十分じゃない!って気持で流してみます😔✨

• 4月24日
もこひら

上の子が男の子だと報告した時に「えー!女の子が良かったのに!男の子のだなんて残念…」と言われました。
旦那にも「あんたも女の子が良かったでしょー?残念ね!」と言ったり。
旦那はどっちでもいいって言ってたんですが…😞
それ以降、かなり険悪です(笑)
それでだいぶ揉めたのに、2人目妊娠伝えたら「次こそ女の子ね!じゃないと意味ないわ」って言われました。
たまたま今回女の子なのですが…まだ性別教えてません!
でも産まれたらバレちゃうので今から憂鬱です…。
上の子と差別されたりしそうで😣

• もこひら

もこひら

あ、ちなみにこれ全部義母の発言です!
    実母はどっちでも産まれたら可愛いから大丈夫よーって言ってくれてます😊

• 4月24日
  • なこ

なこ

女の子が良かったのに……ってペットショップでワンちゃん猫ちゃんを選ぶみたいに言われるの腹が立ちますよね😢
    意味無いわって、本当にイラッとします!自分の時姑に言われて嫌だと思わなかったんですか?!ってなりますよ…多分そういう経験してないか忘れてるんだと思いますが💧
    それが一番怖くて、女の子だったとして頻繁に娘ばっかりおもちゃだ服だお菓子だって持ってきたらと思うと😢
    お母様は純粋に喜んでくれて本当に良かったですね✨孫なんだから性別関係なく可愛いってなりますよね!義母に爪の垢煎じて飲ませましょ!笑

• 4月24日
ミワ

うちの義母も女の子切望で次男の時はまた女の子…と言われました😅
今回も女の子がいいと言われてましたが、実際に女の子だとわかり義母は嫉妬でガッカリしてます😅
めんどくさいのでスルーです☺💦

• なこ

なこ

世の中の義母は皆女の子教に入ってるんですかね😩笑
    産む時に選択出来るもんじゃないんだから押し付けないで!って思うんですけど…わかんないんかなぁ…。
    自分の子供が結婚したらお嫁さんに同じこと言わないようにします!気が早いですけど!笑

• 4月24日
   こころ

うちは一人目産後五ヶ月(育休中)から次は男コールスタート😩孫フィーバーもあってあまり会わずにいたんですがそれでも空気の読めない義父母は会う度に次は男コール😩しまいには聞いてもないのに旦那を産み分けした時(旦那には姉が一人います)のこと(食べ物とか体位とか…😱)をペラペラと。マジで吐き気しました。

自分で産めば?ですよね😵

• なこ

なこ

上の子が女の子だと今度は男の子コールが酷いんですね…田舎の方だと跡取り!と責められると聞きましたが💧
    うわぁ……産み分けの経験談とか1番聞きたくないですよね、しかも旦那さんでもおえってなりそうな話題🤢🌀
    桃太郎みたいに桃流れてくるの川で待っててください!ってなりますね笑

• 4月24日
やまこ

1人目妊娠中ですが性別分かる前から女の子がいいな〜と言われてました。
義母は自分が男3人産んでて女の子への憧れが強いみたいです。
実際、義兄の娘4歳を溺愛しててあからさまです。私の子が男の子と分かったら笑われました。
まだ1人目も産まれてないのに、2人目は女の子ね!とすでに言われてます。
私はそういう義母なので、どうか男の子でありますようにと毎日願ってました!そして男の子キター♡って感じです。産まれても抱かせたくないくらい腹立ちましたね。
そんなに女の子女の子言うなら里親になって自分が育てれば?って感じです本当に。

• なこ

なこ

もう既に孫に女の子いるなら十分じゃないですか😭
    予約?しても運だし勝手に決めるな!ってムカムカしますね…!
    どうせ産まれたら可愛い!抱っこさせて😊💕ってなりますよねー、今までの言動がそれでなくなると思うなよって思います……。
    男の子楽しみですね😍

• 4月24日
yuri

性別のこと言われました😅
でも、男の子でも女の子でも嬉しいですよ、って言い返して終わりました🤗😀
なんなんですかね、義親って。😞

• なこ

なこ

どちらかというと義母が言ってることが多いですよね😔
    男の子切望してるとこは両方から攻撃されますが……。
    自分の時言われてやだったろうことを余裕で言ってくるからムカーッてなりますよね。良義家族の方々が羨ましい……。

• 4月25日