※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

母乳育児推進の病院での経験について相談します。混合育児について正直に伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

いつも、ここの質問コーナーにはお世話になってます。。
今回の質問は、『母乳育児』についてです

私が通っている病院は母乳育児推進です
元々通ってた病院が遠かったため出産の際に間に合わなかったら怖いから病院を変えたほうが良いと言われ

仕方なく通い始めた病院でした
その病院が、母乳育児推進というのは通う際に説明されて分かってはいたのですが2週間検診の時に赤ちゃんの体重の伸びが悪いと言われてしまい、1週間後に電話で体重がどれだけ増えたか報告してほしいと言われました

病院ではそのまま3時間以内の授乳を続けるようにと言われましたが、あまりにも不安だったため夜だけ粉ミルクを足したのですが

それがダメだったみたいで
電話で体重を報告する際に、ミルクとかあげてませんよね?と明らかに声色を変えて

ミルクは必要ないので1ヶ月検診まで母乳で行ってくださいね

と、冷たく言い放つ感じでした。。

私も後々、勝手にミルクを足したのがいけなかったのかな?と反省。。

それにしても明らかに態度に出されて怖かったです…

赤ちゃんも夜はほとんど寝てくれずミルクを40mlだけあげて寝かせると、よく寝てくれるので

結局私の甘さだったのかなとも思ってしまい自分が情けなくなってしまいました

母乳育児推進の病院での経験がある方
いつまで母乳育児を頑張っていましたか?
また混合にしたい場合は正直に病院に伝えた方がいいのでしょうか…

皆さんの意見、良ければ教えてください。。

コメント

meee

んー😔
わたしならイラッとしちゃうかもです。笑
その人の家庭などによっても事情は違うし、混合や完ミの人も全然いるのでそんな気にしなくて良いと思いますよ!
母乳推奨って事なので、多分吸ってもらわないと全然出なくなるし量も出ないよって事でそういう風に言われたんだと思います。
でもゆっきーさんのお子さんがそれで寝てくれるなら全然良いと思います、だっていま1番辛い時期じゃないですか😭😭
ちょっとは寝たいですしね、
お母さんにも心の余裕、睡眠必要ですよ〜😭💭

• もんちゃん

もんちゃん

回答ありがとうございます。。

夜寝る前の40mlの粉ミルクが、そんなにいけないことなの?って正直思いました😭

昼間は家事しながら頻回授乳頑張ってるのに夜くらいは…って言うのが正直な気持ちですね。。

愚痴っぽくなってしまいましたが😅ありがとうございました💦

• 4月24日
さくらママ

私も母乳推進でした!
けど退院してからミルクもあげはじめました!
でも何にも言われなかったです、ミルクもあげてるんですね!おっぱい出が悪いですか?って聞かれたので混合にしたいのでって伝えるとそうなのね!って言われただけですよ!

• もんちゃん

もんちゃん

病院によって違うんですね。。
    明らか声色変えて言われると、なんだかものすごく悪い事をした気になりますね…😅

回答ありがとうございました😊

• 4月24日
  • さくらママ

さくらママ

違うんですね💦
    ちょっとその病院ありえないなぁと思ってしまいました!

• 4月24日
ゆちゃん

産んだ病院によって
全然違うなんて怖いですね😂🙌

母乳推進ではなかったので
参考にならないかもですが、、
ミルク足しても3ヶ月くらいには
完母になりましたよ☺️
母乳分泌には個人差あるからとゆう
ことも教えてもらって地道に
進めたものです🙌

どうか少しでも可愛い赤ちゃんとの
時間をお気持ち豊かに過ごせるように
願ってます☺︎

• もんちゃん

もんちゃん

優しいお言葉と回答ありがとうございます😊

そうですね。。
    母乳が良いっていうのは分かってはいるものの

昼間は家事しながら頻回授乳頑張っているので、夜くらいは…って気持ちがあるのは正直な気持ちです😅

次は勝手に行動する前に病院と相談しながら、頑張ってみます!

• 4月24日
ちゃん

私の通っていた産院も母乳育児推進でしたが、そこまでキツくは言われませんでした。
私も母乳で足りてると言われていましたが、寝てくれなくてお母さんの負担が増えるよりは夜ミルク足してあげた方がいいかもねー!と言われてました。
甘さとかじゃなく、そこの産院の方針と合ってないだけじゃないかな?と思います。
私なら、どうせ1ヶ月検診でそこの産院ともおさらばだと思って、ミルク足してないって事にして1ヶ月検診に臨みます!笑

• もんちゃん

もんちゃん

初産で全く右も左もわからなかったもので、母乳育児推進病院っていうのはどこも同じだと思ってました😅

声色変えて冷たく言い放たれてしまったので、少し自信を無くしてしまってましたが病院によって違うことが分かり内心ホッとしました💦

そうですよね。。
    もうしばらく辛抱します🤣💦

• 4月24日
はじめてのママり🔰

母乳育児推進病院多いですよね!
私が通っていた病院が今まで里帰り先の病院含めて三病院ですが、たまたまなのか全て母乳育児推進病院でした。

姉や、友達も同じところで産んでいて母乳母乳と言われてましたが、一ヶ月検診の時とか母乳しかあげてませんと嘘ついてミルクあげてたりしてましたよー!

明らかに大きくなりすぎとかでない限りバレないですし、母乳だけじゃ足りない子は間違いなくいますし、、
泣いて足りないと訴えてる子にミルクあげないのはどうなんでしょうね、、

今のミルクはとても良いものですし、母乳にこだわらなくてもいいと思います。
私も二人目は母乳の出具合と相談して混合で行く予定です。一人目は結構母乳育児苦労して、娘には足りなかったと反省してるので、、

離乳食始まってまとまって寝るようになったので、母乳じゃ足りてなかったんだと思います。。

• もんちゃん

もんちゃん

そうですよね…
    うちのこは、たった寝る前の40mlのミルクだけでも寝つきが違うので

あげないといつまでもグズってます。。。

母乳が良いのはわかってはいるものの
    夜寝る前だけはミルクに頼りたい気持ちも正直なところあります…💦

私自身それが自分の甘えでは?と思っていましたが、こうして皆さんのコメントを拝見して

同じような考えを持っている方が居て安心しました。。

粉ミルクも、割とこだわって少しいいものを飲ませてます←高いから良いとは限りませんが💦

最低限の配慮はしているつもりなので、今後は自分なりに考えて色々変えていきます☺️

回答ありがとうございました😊

• 4月24日