※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月2週の娘の体重が成長曲線下で、ミルクの量に悩んでいます。赤ちゃんは飲みたい時に飲むので、無理やりミルクをあげるのが心配です。栄養が足りているか不安です。

4ヶ月と2週間の娘ですが、体重が成長曲線の下ギリギリで5400ほどしかありません💦
混合でミルクは1日100を3回でしたが、おっぱいの後に必ずミルクを足すように健診の時に言われました(><)
出来ればミルクは100以上あげてと言われましたが、100でも飲みきれない時もあります💦
泣いてあげてもおっぱいだけで満足してる時もあるし、ミルクの量も無理矢理あげるのがどうしても気が引けてしまいます💧
赤ちゃんは飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲まないですよね(><)知らず知らずのうちに栄養が足りなくなってしまうんでしょうか?😭
同じような状況の方は欲しがってなくてもあげてますか?

コメント

ピザ

出生体重はどのくらいでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    2912です!

    • 4月24日
  • ピザ

    ピザ

    それだと確かに足りていないように感じます。これから暑くなると余計に水分が必要になってくるので、吸い疲れないうちにたくさん飲ませることも大事と思います。

    私も出が悪く3人それぞれ5ヶ月、2ヶ月、1ヶ月で断乳となりました。母乳も気になりますがお子さんが脱水になると大変ですから、いろいろ試してみてください。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    朝昼とミルク与えましたが苦しそうにバタバタして100も飲み切りませんでした💦
    色々試してみます💦

    • 4月24日
  • ピザ

    ピザ

    苦しそうと言うのは乳首のサイズが合っていないか、蓋のしまりがが緩い可能性があります。ご確認ください。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    最初はふつうに飲んでて後半になると咥えてはいるんですが吸わなくなってバタバタするので私が見る限りではもう飲みたくない感じに見えて💦

    • 4月24日
  • ピザ

    ピザ

    うーん、4ヶ月で100を飲めないのはなかなか…最寄りの保健福祉センターの保健師に授乳の様子を確認してもらい、気になるところがないか聞いてみるのもありかもしれません。ちょっとした角度とか、なにかしら赤ちゃんが飲みにくい原因があるのかもしれないので、一度相談してみてはどうでしょう。どのみち今のままでは今後も心配なままですし😞💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク飲み切らないのは母乳あげてからミルクなので少しは母乳で満たされてるからなのかなとは思うんですが💦
    うちの子は2ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになったので授乳回数が減ったのも体重が増えない原因かなと思います…
    1ヶ月後にまた受診するように言われてるのでとりあえず出来るだけミルクの量と授乳回数増やしてみます💦

    • 4月25日
deleted user

もうすぐ3ヶ月です。小さく産まれたため最初から吸う力がなく、看護師さんが無理やりあげてるの見てこんなに無理やりでいいんだと思いました😅
赤ちゃんには吸啜反射があるので、そこを刺激してあげれば寝てても飲みますよ!

  • ママリ

    ママリ

    もう4ヶ月なので満腹の感覚があるので飲みたくない時は飲んでくれないんです💦

    • 4月24日
はるか

先にミルクじゃダメですか?😳
上の子が小さく生まれましたが、先にミルクだといいよ〜哺乳瓶拒否にもならないよ〜と言われました!
あと数日で2歳ですが、今では12キロです🤣

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶は拒否しません(><)
    母乳があんまり出ないので先にミルクにしておっぱいあんまり吸ってくれなくなると余計に出なくなるかなと不安で💦

    • 4月24日
  • はるか

    はるか

    現に体重指摘されているのであれば母乳量が足りないのあると思うので授乳間隔をかなり狭めるか先にミルクにしないとこの先も増えるのは難しいかと💦
    哺乳瓶拒否って急になるので今大丈夫でもこの先なる可能性もあります!
    うちの下の子がそうでしたから。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず母乳のあとにミルクと病院では言われたのでそれでやってみます💦
    哺乳瓶拒否になったら怖いですね💧

    • 4月24日