※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
ココロ・悩み

義母が20年以上躁鬱で病院未受診。LINEで長文の愚痴や悪口を送り、ストレス。夫や義父は関わらず、子育てとのストレスで心身共に限界。理解者を求めています。

家族か親族に躁鬱病の人がいる、という方いらっしゃいますか?
義母が、もうずっと20年以上躁鬱です。症状からして、完全にそうですが、一度も病院に行ったことがありません。
なにかというと、すぐ怒って絶縁だ!というので、夫は連絡をとりたがらず、放置です。夫の姉も、ほぼ絶縁状態になり、義母とあまり連絡とったり会うこともありません。
毎日、アホのように長いLINEがきます。長すぎてLINEの表示できなくて、「すべて見る」というふうになってるの、みたことあります!?
内容は、ほとんど人の悪口と、自分の一日がどうだったか日記のようなものです。朝起きて携帯みると、20件ぐらいきてたりすると、うんざりします。もう、ほんとにほんとにストレスです!!
だけど、それも病気のせいだし、嫁だから全く無視もできないし…
子を持つ親として、こんなこと言ってはいけないけど、わかってるけど、早く死んでくれないかなー❗て思ってしまいます😭 義父も全く役立たず!普段ケンカばっかりしてるくせに、義母が病気だと思うと夫が話しただけで激怒して、病気を受け入れられないみたいだけど、バカみたい。お前がそうだから、悪化してるんだよ❗って言ってやりたい❗

もともと夫の家族は、まともなコミュニケーションがとれず、結局私だけが義母の話を聞いてあげてる状態で、夫に言いたいことも、全部私にLINEがきます。

子育てのストレスに加えて、このストレスで、もうこっちがおかしくなりそうです😭

誰か、気持ちのわかる方いませんか?

コメント

あいり

えっブロックしちゃった方がいいですよ~
出来なければ未読スルー

• Leeママ

Leeママ

できるならそうしたいですが…家族なのにそんなことするのは罪悪感があって…

• 4月24日
  • あいり

あいり

罪悪感はまず血族が負うべきでしょう

精神疾患は離婚の正当事由にもなるんですよ。
    介護者には過剰な負担がかかるし、真面目に対応しすぎると自分が病みます。

実子が諦めて縁を切っているのに、あなたが頑張る必要がありません。

通院が必要なら実子が調整すべきです。

あなたが中途半端に関わることがよいこととも思えません。依存しているんじゃないですか?話を聞いてくれるあなたに。依存させないのは重要です。
    適度な距離を保てないなら、遮断する以外ないです。

• 4月24日
カフェオレ

躁鬱の弟が居ます😢10年位前からです。何回も入院しています。

症状がひどい時は、長文メールがたくさんきたり電話が何回もきます。

今は合っている薬を飲んでいるので、普通に話できますし落ち着いています。躁鬱は波がありますね。

病院に行った方が、家族の為になります。絶縁したいのもわかりますが、
旦那様やお姉さんがフォローしなくてはならないですよね。当たり前の事です。

子育てしながら大変な中Leeママさん優しいお嫁さんですね。頑張られてますね。体調気をつけてくださいね。

早めの治療をおすすめします。

• Leeママ

Leeママ

優しい言葉、ありがとうございます😢
    弟さんもなんですね。ご自身の家族なら、なおさらつらいですよね…

私もずっと前から病院に行ってほしいと思っていますが、夫の家族は、なかなか行動にうつさず、最近になって、やっと動き出しましたが、そう状態の今は何を言ってもダメです。
    病気の自覚はもちろん無く、私を気チガイとでもいうのか❗と怒って、夫にバケツの水をぶっかけようとして水浸しになったり、全く話になりません。
    年々ひどくなって、周囲ともトラブル続きです。
    うつ状態を待って、なんとかしたいと思っていますが、そう状態が、去年の夏ぐらいから始まってずっと続いています。

弟さんは、どんなタイミングで病院に連れていかれたんですか?もし、差し支えなければ聞いても良いですか?

• 4月24日
  • カフェオレ

カフェオレ

自分がなんとかしなきゃと思ってるんですね😢頑張り過ぎずに。

精神科にまず家族が相談に行くのもいいと思います。
    早めに病院に行かないと、周りの人が倒れてしまいます。

自覚はないでしょうね。トラブルになるのも、困りますね。入院して治療してほしいです。

弟の場合は、寝ずに暴れてしまって病院に行きました。

• 4月24日
ぱぷりか

躁鬱の友人の相談をうけていたら、私が鬱になりました。

心療内科の先生に、鬱はうつる病気だから素人が相手しないこと。鬱の人が困っていたら、病院へ連れて行ってプロにまかせること。
を、教えてもらいました。

なので、ブロックされるか病院へ連れていくように義父やご主人に働きかける他にないと思います。

ご自身が動けなくなれば、お子さんを見るのも厳しくなります。
子供のために、ブロックして話し相手を辞めることをおすすめします。

話し相手がいなくなれば、また違う人にいくだけなので、私が聞かなきゃと責任を負わなくて良いと思います。

• Leeママ

Leeママ

鬱はうつると、私もきいたことがあります。病院には、早く連れていきたいです。

家族なのに、ブロックしてもいいんでしょうか?😢ブロックしたら、病院に連れていく機会もなくなりそうで…。あと、私の母とも元から知り合いなので、私と連絡とれないと母の方へ電話がいくんですよね😭それも嫌で…

• 4月24日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ご主人と義父で総合病院に連れていき、心療内科前ではなく、少し離れた待合席に座り、無理やり心療内科の先生に診てもらった方が良いと思います。
    鬱は、男性は比較的なりにくいそうなので。

なので、ブロックしても大丈夫です。
    実母さんにも説明して、連絡きても無視か出ないようにしてもらいましょう。

Leeさんは嫁なので、家族であるご主人と義父が無理やりでも動くべきです。
    Leeさんが相手してくれてることに、あぐらかいてるようにしか見えません。

相手はブラックホールの不安が出てくるのを、素人が聞いても解決出来ません。

Leeさんが相手しないことで、矛先が義父に向けば動きますよ。

病院へ矛先が向くためにブロックをするのですから、大事な行動です。
    Leeさんが相手することで、共倒れしても誰も喜ばないと思います。

病院へいき、薬を処方されれば、本人も回りもぐっと楽になります。

救うための一歩だと気持ちをもって、ブロックをしてから、実母さんにご連絡も。

鬱になったら、自分が鬱であることを否定すると先生は言われていました。
    なので、本人の意志を無視してでも連れていかないと、本人と周りが大変辛いことをご主人に理解してもらうことが大事なことかと思います。
    調べられると色々出てくるので、ご主人に読ませてみてはどうかな?と感じました。

• 4月24日