※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C I T R O N ♬*゜
ココロ・悩み

産後高熱でインフルを疑われた妊婦が友達と揉め、感情的なやり取りがありました。友達の行動に疑問を感じ、皆の意見を聞きたいと思っています。

先日出産したばかりの妊婦です。友達と揉めてしまい、あまりにも価値観が合わないので縁を切りました。長くなります。

産後高熱(38℃)が出て、インフルを疑われました。インフルにかかっている方との接触は無いかと聞かれ、産前(出産の数日前)に会った友達がインフルにかかっているとの情報を聞き、それを看護師さんに伝えたところ、友達のインフルの決定日と何型か聞いて欲しいと言われ連絡をしました。

が、決定日が分からない。最近病院に行ったらインフルに感染していたとのことで、私に会った日に感染していたかどうかは不明とのことでした。まあ、決定日とのことなので会った次の日ということにして再度病院側からの対応待ちをしていました。

その間に結局私はインフルの検査をして、結果陰性でした。あとは、産まれた赤ちゃんがマイナスであれば隔離も終わり、授乳も開始できる。と聞いていました。

その間に、友達が体調を崩したらしく37℃の熱があるとのこと。双子の子持ちでシングルなのですが、普段仕事している時は実家に住んでいるお婆ちゃん(友達から見て)にあずけているらしいです。そのお婆ちゃんにあずけて飲みに行ったりもしょっちゅうしているにも関わらず、自分が病気の時に子供の面倒をみてもらえない。と文句を言っていたので、それはお門違いと言うか普段見てくれてるお婆ちゃんの体調を気遣ったことはあるのか?月に1度でも実家に帰り家事の手伝いをしてあげたことはあるのか?そんな疑問が浮かびました。

自分がしてもらいたいばっかりなんじゃないかと、普段から思ってはいたので
その日、それが親として当たり前だと。自分がしんどくても子供の世話をするのが親の役目だと思うし、普段子供の相手をしてあげられない方が多いのだからたまには無理をしてでも面倒をみるべきだと。いうことを伝えました。

すると、急にタイムラインに私の悪口をかかれました。その内容が、インフルじゃ無かったのなら一言謝るべき。私と会ったからって言うけどあんたは出産までに私以外と会ってないのか。第一に私を疑う意味が分からない。との内容でした。

インフルの要件で連絡したあと、ありがとうと感謝の言葉は伝えたのですが、それでは足りなかったみたいです。

これは私が悪いのでしょうか。それを言うなら、インフルをうつしたかもしれないという状況になったとき、全く謝りの言葉が無かったのですが、それはいらないものなのですか。

ただ自分がしんどい時に的を射た意見を言われ、反抗できないので八つ当たりした。というようにしか私には捉えられないのです。

普段から子供をあずけては飲みに行ったり、ひどい時は子供を家に放置して飲みに行き、そこで知り合った男を家にあげていたり。まあ、私からみたら非常識なことを日常的にしていたのを耳にしていたので、私の言ったことに間違いは無いと思いたいのですが。

皆様の意見を聞きたいです。

コメント

さつFam.

子供を預けて飲みに行く事はその友人の価値観の中での行動なので、別に構わないかなと。
男にだらしない人もたくさんいますし。

ただ、放置してってのは、マズイと思います。

インフルの件は、接触等聞かれたら答えてるし、心配で友達に確認する気持ちはわかります。
友人側の、疑われて嫌な気分になったのも同じくらいわかります。

どのくらいの付き合いかわかりませんが、価値観の違いで離れてしまう事はそう珍しくないので、今回の件は仕方ない事なんだと思います。

• C I T R O N ♬*゜

高校からの付き合いなので、7年ぐらいです。

私であれば、自分がインフルだった時点ですごく罪悪感を感じます。

ただ、私の立場になるとそのことについて謝れとは思いません。ただ、それを言うのであれば、こちらも言わせてもらうぞってことですね。

たくさんいるから良い悪いじゃないですよね。それを言うなら子供を放置して飲みに行く親もたくさんいます。それが常識の範囲内なのかの話です。

シングルって言うのは、シングルマザーってことですね。母親なんですよ。子供のことを第一に考えて当たり前なんです。じゃなきゃ産むなよ、と。

妊娠したのも結婚したのも離婚したのも、全部自分が決めたことです。結婚相手が悪かった。そうかもしれませんが、それは子供には関係ないこと。

それを理由に悲劇のヒロインぶってるのが本当に不愉快でした。

一番可哀想なのは、あんな親から産まれた子供です。自分は幸せになりたい。が口癖な子だったのですが、本当にこれだけは言ってやれば良かった。

自分が幸せにしなくてはいけない子供を二の次にして、自分だけ幸せになろうなんて甘えんな。ってことです。

まあ、あの子の価値観なんか頼まれたってなりたくないですね。鳥肌ものです。

• 3月3日
さつFam.

↑すみません、誤字です
×答えてる
◯答える

はーたん

tkさんは間違ったことは何も言ってないし、してないと思います。
インフルのことだって、普通の神経してたら自分が妊婦さんに移した可能性があった場合、死ぬ気で謝ると思います。
私だったら申し訳なさすぎていてもたってもいられません…
結果、自分のせいでなかったのであれば、心の底から安心します。
別に疑ったことを謝れなんて絶対思いませんし💧💧

しかも、タイムラインに悪口書くとか…人としてどうかと(ーー;)

そんな人、今回のことを機に疎遠にした方がいい気がします!

ですよね。別にそこまでしろとは思わなかったし、流行りものなので誰が悪いとかでは無いと思うのですが、そんなことを言われると自分の態度どないやねんってイラッとしちゃいますね~

ほんとに。それに関しては、子供じゃあるまいし言いたいことあるなら直接言うて貰って良いかな?と最初に言わせてもらいました。

ほんと、神経疑いますよね。

• 3月3日
Saturday night

インフルエンザ患者との接触について、家族あたりは分かるかもしれませんが、それ以外は不明ですよね、、電車とかお店とか知らない人との接触も考えられるし、接触してもかからない人はかからないし、、、謎の看護師ですね(笑)

その友人の方、母親としては疑問ですね。私もその人とは友達やめると思います。
tkさんは真面目な方だと思いました。
私たち、仲良くなれるかもしれませんね(*^o^*)(笑)

病院自体がそんな感じで。母親はインフル陰性なのに、赤ちゃんの検査で陰性がでないと会うことすらできない。みたいな。良く分からない厳しさがあります。

ですよね。子供ができた時に友達との縁を切るか悩んでたんです。やはり、環境は大事なので。子供に悪影響なものは全て排除したいなあ。と。

全然真面目とかじゃないですよ。基本的には緩いんですけど、子供を産むって自分の人生が子供を主体にまわることは前提なんじゃないかなあ。とは思います( ˙_˙ )

本当に真面目な方にとっては私も結構非常識かもしれません_(:3 」∠)_

• 3月4日