※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
家族・旦那

もうどうしたらいいのかわかりません。義母がまたうつ病になったそうで…

もうどうしたらいいのかわかりません。
義母がまたうつ病になったそうです。
7年前にも一度なって一昨年またうつ病になったのですが一度目で保険を解約したらしく…
一昨年からはずっと入院してましたがお金もつきてしまって自宅で見ているようです。
ただ現状が変わらず排泄も失敗する事が多々あり、義父も限界のようです。
私たち夫婦はたまに家にも寄ったりしてますが、顕微授精を控えているのでお金は正直渡せません。
このように老老介護のようになってる場合の対処法などありましたら教えて下さい。
ただ保険は解約してるし、お金もない状況ではもうどうにもなりませんか??
私たちが赤ちゃんを諦めて義両親の面倒を見るしかないのでしょうか??

コメント

もず

私は精神科ソーシャルワーカーをしています。
義父母さんの状況を考えると大変ですよね。
お金もずっと支援するのは難しいですよね。
色々利用できる支援制度があるのでお伝えできたらと思うのですが、義父母さんは何歳でしょうか??

• ハニー

ハニー

そうなんですか😳✨✨
    すごく助かります😭😭😭
    義父は66歳で年金生活、義母は64歳になりす。

• 4月24日
  • もず

もず

なんでも聞いてくださいね😊

そうなんですね😳
    お母さん、在宅生活中は通院されていますか??

あと、1軒屋でお住まいですか??

• 4月24日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます😭✨✨

義母は入院してましたがお金がなくなったので退院して薬をもらってる状況です。
    1軒屋に住んでます。

• 4月24日
  • もず

もず

今もう一度読み返しましたが、ハニーさんが生活を変える必要はないですし、赤ちゃんを諦める必要は全くありません(^^)
    ハニーさん夫婦が後悔しないように、したいことをしてほしいです(*^^*)

1軒屋なんですね。
    退院されているのであれば、今後の支援として、自立支援医療制度の利用(世帯収入に応じて、毎月の精神科通院や訪問看護に支払うお金の限度額が決まる)ができます。
    収入が義父さんの年金だけであれば、最低だと2500円、最高でも1万円までで上限額が決まり、何度利用してもその決まった上限額以外はお金がかからなくなる制度があります。
    あとは、義母さんが精神科の疾患で障害年金の請求ができるかもしれませんもし年金請求を検討されるのであれば、申請が通ればかなりの収入になります。
    ただ、年金の請求は大変なので、義母さんが通院されている病院に私と同じソーシャルワーカーさんがいるので、相談すると申請を手伝ってくれると思います。
    あと、退院後の義母さんのサポートについては、自立支援医療内で訪問看護が利用できるので訪問看護を利用されると義父さんの負担もかなり軽減されるのではないかと思います。

• 4月24日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨✨
    自立支援医療制度の利用はどうやったらできますか??
    市役所などに行くのですか??
    それとも病院内のソーシャルワーカーの方に聞いたら良いですか??

私も正直赤ちゃんを諦めたくないのですがもうそれしか方法がないのかと思ってしまって😢
    もずさんの話を聞いて安心しました💓
    諦めずに頑張りたいです✨✨

• 4月24日
もず

自立支援医療の申請は、まずは病院に行って、ソーシャルワーカーに「自立支援医療の申請をしたいので、診断書が必要です。」と相談してみてください。
自立支援医療用の診断書が必要で、診断書と申請書(病院に置いてあるか市役所の障がい福祉課にあります)、あとは所得証明や印鑑が必要です。
世帯の状況によっても必要なものが違うので、ソーシャルワーカーもしくは市役所の障がい福祉課に問い合わせると教えてくれますよ😊

義父母は義父母、ハニーさん夫婦はハニーさん夫婦です😊
誰かのせいで何かを諦めたり、人生設計を変えないといけないなんて、あってはならないと私は思っています😭
最終手段として、義父母のみで生活保護の受給もできますし、今は生活保護を受給していても誰かに何か言われたり近所に知られることもないですよ(^^)
一軒家の場合でも、状況によったら家にはそのまま住んでいながら保護を受給することも可能です。

大切なのは、義父母さんが自分たちだけで生計を成り立たせることができるようにすることかなと思います(*^^*)
赤ちゃんは授かりものですし、赤ちゃん生める時間も限られてますし、どうか後悔しない選択をしてくださいね。
今しかできないことは遠慮せず実行してください😊💕
他にも不安ごとや分からないことがあったら遠慮せず聞いてくださいね(*^^*)

• ハニー

ハニー

丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます😭❤️
    義父が自立支援医療制度について知っているのか聞いてみます‼️

もしまた何かありましたら質問させて下さい🙇‍♀️✨✨

はい❣️
    後悔しないよう自分の人生は自分で決めていきたいです☺️✨✨

いろいろ親身になって聞いて下さりありがとうございます😊💓

• 4月24日
もず

いえいえ😊
グッドアンサーありがとうございます❤️

いつでもどうぞ(*^^*)
少しでも力になれたら嬉しいです😊💕

どうぞお幸せに❤️