※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

子供のイタズラや反抗に悩み、自分を責めている女性がいます。子育てのストレスで息抜きが難しく、アドバイスを求めています。

最近3歳の自我といいますか、寂しさから来るであろうきかん坊(イタズラしたりふざけたり普通に部屋で漏らしたりして気を引こうとする)に参っています…小児科の先生にふとぼやいたら、3歳どギツイよ、みんな言うこと聞かんよ!とのことでしたがこんなものなのでしょうか💦

こちらの他のイライラやら疲れやらも相まって、必要以上にハードに叱りつけたり、はたいてしまったり、子供からしたら理不尽なことで。こんな母親不必要だ、落ち着かねばと思いながら爆発がおさまりません。それでも子供はママ大好き、どこかへ行かないでといいます。

もし、【ママ】に選択肢があるなら話は別でしょう。
こんなママは不良品だと真っ先にはじかれるでしょう。

子育てセンターなどの類に相談しても、まずは深呼吸して子供を抱きしめましょう、たまにはママ1人でお出かけしたりリフレッシュして などしか言われない。
それで解決していたらとっくに悩んでない。

しばしば全部全部嫌になります。1人でどこか蒸発したいと思います。

深呼吸 自分の時間をもつ 以外で解決できたかたいらっしゃいますか?自身の乗り越え方然り、イヤイヤ期?の克服然り、アドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

ゆうとマミー

悪魔の3歳児辛いですね😅
叩いたりはしませんが
生理前のPMSからくるイライラと相まって必要以上に叱ってしまったりはあります😂
トイレでわざとトイレットペーパーを全部巻き取ってくれたり😩
洗面所で手洗いに行ったはずが
水遊びしはじめて水浸しなど色々😆
それでも危険な事をした時がピークで怒ります。
イライラが収まらずクールダウンが難しい時は近所のドラッグストアやコンビニまで一緒に散歩に行きます。
外の空気を吸って落ち着いて周りの目がある方が自分が冷静になれるからです☺️

• ウー

ウー

ありがとうございます!そうか、第三者の目はたしかに強制的に冷静になりますね💦

うちは危ないと言ってる事を繰り返しわざとやってみたり、(浴槽に乗り出す、ソファのヘリに立ち上がる、コンロをつけようとする等)
    「オシッコしたいから」という理由でいきなりその場でし始めたり(以前はトイレに行けましたが、最近漏らすように)「ゲボしたいから」とその場で吐いたり(洗面器には吐かず床などにすぐ吐く吐きぐせ)←鼻水が喉にいく風邪気味時

基本的に天邪鬼、言ったことと正反対の事をしたりです💦怒れば泣いて鼻水つまる→咳き込んで吐きぐせの繰り返しで…

• 4月24日