※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の顔の湿疹が悪化し、受診を迷っています。よだれや掻くクセが原因か不安です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘の顔の湿疹が良くならず病院に行くか迷っています。
5ヶ月までは湿疹ができてもすぐ治り、むしろ綺麗だったのですが、6ヶ月を過ぎてから治りが悪くなり、ずっと赤いブツブツがあります。
よだれの量も多くなり、顔を掻き毟るクセが増えたのが原因かと思っていましたが、あまりにも顔を掻くので受診をした方がいいのかと…
みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

はるびょん

皮膚科か小児科へ病院連れて行ってあげてください。

多分、リンデロンとかプロペト(白色ワセリン)を処方されると思うので 正しく使用していれば治ります。

子どもの肌はとてもデリケートなので、こまめに拭いたり保湿しないとあっという間に悪化しちゃいますよね(´ω`)うちも生後2ヶ月からずっと保湿剤はしっかり塗ってます。

離乳食始めてますか?
皮膚が荒れていると食物アレルギーを起こしやすくなるので、病院でしっかり診てもらった方がいいと思います。

jun

わたしもずっと乳児湿疹だと思っていたのですが、離乳食を始めてアレルギー反応が出たので病院に行き、血液検査をしました。
結果は卵と小麦のアレルギーで、産まれてから母乳を介して赤ちゃんのお肌が赤くぶつぶつになっていることがわなりました。
気になるようでしたら、早いうちに受診することをおすすめします!

おにおん

酷くなる前に皮膚科の病院受診をオススメします。
娘さん、辛いですね💦
お大事にして下さい。

頑張るウサギさん

私は食物アレルギーやアトピーとか小児の皮膚症状とか専門にみてもらえる皮膚科に連れていってます💡
湿疹だけじゃなくて、離乳食の進め方とかも丁寧に教えてくれますよ😊
できるだけ早くに行かれた方が改善も早いと思います!

もももも

うちも顔に湿疹ができていて、病院連れて行ったのですが、もらった薬を塗ったらすぐ治りました!
もっと早く連れて行ってあげたらよかったー!!って思いましたよ😊
小児科か皮膚科で相談してみてください✨

ありす

私も6ヶ月で同じく湿疹が治らず皮膚科へ受診中です。
ステロイドレベルと言われ処方されました。
すぐ綺麗になりましたが、やめるとまたでて困ってます。

• ありす

ありす

赤のプツプツだと皮膚科へは行った方がいいです!!かゆいの可哀想ですよね😢

• 4月24日
ママリ🔰

6ヶ月なら離乳食も始まる時期ですよね?
私も娘の湿疹が酷かったとき行くか悩みましたが、肌荒れ部分から食物の成分が入ってアレルギーになることもあると言われたので行って正解だったなと思います!
薬を使うことに抵抗があるかもしれませんが、酷くなる前に弱い薬で短期間で治した方がいいよと言われました。
症状に合わせて保湿剤か弱いステロイド剤を出してもらえますし、行って大したことなければ安心できるので早めの受診をおすすめします!

SOMAMA

皮膚科に連れて行ってあげてください😅
アトピーの可能性もあります。
もし、アトピーだった場合アレルギーなども起こしやすかったり、小さいうちに治してあげないと悪化することが多いです。ステロイドだってうまく使えば全然怖く無い薬です💊

眞ちゃんママ

ヨクイニンと言うのを煎じて飲ませてあげるといいですよ。「ドラッグストアに売ってますよ。

えりざべす

うちもそうでした。。
見てて可哀想でした😢
病院に行って塗り薬を処方してもらい、それを塗った次の日にはもう治ってました😭

その後も、湿疹が出たらそのままこの薬を塗ってくださいと言われたので、そこからはひどくなる前に塗るようにしてるので、最近はほとんどなくなりました☺️