※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で3回食に進むタイミングや食事の量、食材の変化について相談しています。ペーストから角切りの食材に移行するタイミングやオススメの食材についても質問しています。

来週で9ヶ月になる娘を育ててます😊離乳食も割と食べる方でそろそろ3回食を考えてるのですが皆さん3回食に進まれたきっかけってなんですか?量は1回でどのくらいだと3回食に進めて良いとかありますか?それともペーストじゃないものも食べるようになったら?とかでしょうか?
※ちなみにうちは1回でトータル140から160gくらい食べます。

あと、この頃(3回食にするかしないか位の頃)は皆さんもうペーストではなくて角切りの物ばかり食べてるんでしょうか?うちは2、3日に1回くらいはBFを使うのですがその時はしっかり角切り野菜とかあげてちゃんと食べてますが、自分で冷凍してストックする分にはまだペーストです💦そろそろ形あるものだけにした方が良いでしょうか?その際のオススメの食材、ストックしやすい物とかあれば教えて下さい‼️今はかぼちゃが好きでほぼメインの野菜にしてますが、茹でるとほぼペーストになってしまい困ってます😅

コメント

ぴー

9ヶ月2日目から三回食にしました😊

量170gを毎回食べ、上手に手づかみ食べをして、みじん切りのサイズが大きくなってきたからです😀

手づかみ食べは、にんじん、さつまいも、きゅうり、じゃがいも、食パン、バナナを8ヶ月から食べてます😊

わたしがみじん切りにしてストックしているのは↓

にんじん、じゃがいも、さつまいも、はくさい、きゃべつ、きのこ類、なす、きゅうり、たまねぎ、だいこん、アスパラ、ほうれんそう、こまつな、みずな
ですかね🤔

とまと、かぼちゃは角切りで仕込んでも、解凍するとペーストになっちゃいます🤣片栗粉とささみ、他のお野菜など混ぜておやきにしてしまってはいかがですか😊?

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

手づかみ食べはハイハインなどおせんべい系のおやつしか試してないですが食べてます‼️ただ、最後の方の握りしめた部分は食べれないですが😅
    食パンもそのままあげれるんです、ね‼️いつからなのか迷ってました。バナナはレンチンとかなしでそのままのを棒状とかに切ってあげるんですかね?バナナ好きなんで試したいですが今だにレンチンしてフォークで粗めに潰してました。
    ストックめちゃめちゃされてますね😳尊敬です👏やはり3回食にするなら栄養面も考えていろんな種類あげるようにしなきゃだめですよね😭

おやきよく見たりするんですが試したこと無かったです。油使って焼くんですよね?それも作りだめして冷凍できますか?おやきなら1回で数種類の野菜入れれそうですね‼️

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

なるほど、握りしめちゃうんでしたら、角切りにしたにんじんとかで「つまむ練習」したらいいかもです😀娘も最初握っちゃったんで、色々やわやわの角切りにしてつまんで食べれるようにしました👌おもちゃとかわたしのパーカーのジップとかつまんでたからできるだろ!とおもって😂

パンそのままあげてますよ😀ばななもそのままですが、いじいじしてるとニチャニチャになってくるので、掴むのが上手になってきてからがいいかもです👌

三回なるとすーぐストック無くなりますし、なるべく朝昼晩で被らないようにしてます😀

おやきは油なしで張り付かないフライパンで焼いてます🍳水気の多いお野菜を入れたら片栗粉が多くなるので、もちもちになるのだけは注意です😂

• 4月24日

つまむ練習ですね、知らなかったです😳それから試してみます‼️
    早速今日の朝食は食パンそのままやってみます😊
    バナナは確かにベタベタになりそうですね💦パーカーの紐はうちもです、あるあるなんですかね😂

今日、仕事休みなんで早速おやきのストック作りしてみようと思います‼️モチモチ気をつけます😊
    色々ありがとうございます✨

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

ちなみにみじん切りストックですが、だだだだーっときっちゃって、ホイルにゆるく包んで炊飯器にぶっこんで水ちょっと入れて「早炊き」したら瞬殺ですよ😀火加減も見なくていいし、ガスより安いし、最高です👌

• 4月24日

そんなやり方もあるのですね‼️日を使わないのでほっとけば良いのは楽ちんですね✨

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

米が炊けるくらいですから、野菜もやわらかーくなりますよ😀🎵クックパッドで「離乳食 炊飯器」で調べたらたくさんレシピがでるので、ぜひお試しあれー🙌

• 4月24日

確かに🤔クックパッドは大人用のご飯の時く使うんですが、離乳食のもあるんですね‼️知らなかったので見てみます😊ありがとうございます✨

• 4月24日
りえ嬢

21日で8ヶ月になった長男を育てています!!
長男は、朝・昼で2回食になって2週間ほど経った6ヶ月半頃〜、家族で夜ご飯を食べていると『僕も食べたい〜😭』と言わんばかりに泣き叫ぶようになり笑笑
かかりつけの小児科の先生に、事情を話しダメ元で『まだ3回食は早いですか?』と聞きました。
『便が急につまったり、離乳食の食べも母乳の飲みも悪くなったりしなければ、口から食べ物が食べられるようになるのは良いこと。3回にしてあげても大丈夫ですよ。』と言っていただき!!
早いですが、めでたく7ヶ月前〜3回食になりました🍴
量は、7ヶ月前の頃〜今も、1回140gくらいを、毎食食べています。

9ヶ月近くだと、ペーストでなく、5〜7mm程度の角切りがいいと思います!!
ただ、突然その大きさにしてしまうと、うまく噛もうと口を動かしたり飲み込んだりするのが難しいと思うので、まずは3〜5mm程度の角切りで始めてみては。
どちらも、歯茎でつぶせる固さ(大人が、舌と上あごでつぶせる固さ)であげると良いと思います。

えぇ😳✨そーなんですね、息子さん凄い👏
    うちも私たちが食事してる時は、離乳食後でもめっちゃ手を出してきたり抱っこしないとグズグズします。
    一緒に食べたい!とかそんな感じなんですかね⁉️量的にも問題なさそうなんで3回食チャレンジしてみようと思います😊やはり角切り試して行ったがよいですよね。この場合茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか?どうなんだろう。。と悩んでました😭

• 4月24日
  • りえ嬢

りえ嬢

一緒にご飯を食べている雰囲気が、楽しそうに見えるのかもしれませんねー♡
    本当にみんなで食べられるようになるのが、楽しみですよね(*´ω`*)

角切りの調理の仕方ですが、市の離乳食講習会では、ある程度の大きさ(人参・大根類なら厚さ3〜5mmの薄切り、葉物ならおひたしくらいの長さ、など)に切って茹でてから刻む、と教わりました。(その方が、火の通りが早いそうです)
    ただ私は、茹でた野菜を1度取りだして、まな板と包丁で刻むところで衛生的に不安で(漂白していても、家族分の料理をする時も使うし、小まめに漂白するのもめんどくさくて😅)。
    茹でて刻んだ野菜を、再び鍋に戻して再加熱することも思いつきましたが、やっぱり手間がかかるなあ、と思いまして。
    自己流で、野菜全てをあげる大きさに切ってから、まとめてとろ火で煮込んで(細かい刻みだと4時間くらいかかりましたー)ストックしています!!

ちなみに。。。
    バナナですが、長男に生で初めてあげた時、食べた5分後くらいに蕁麻疹が出てしまったので(>_<)
    アレルギー反応を起こしてしまう場合は、加熱してあげた方が良いかもしれません😣
    余計なお節介、すみません(>_<)💦

• 4月24日

まな板のことなんて考えたことなかったですが確かにそうですよね💦まだ食べたことない食材や生肉だって切ってるし😱切ってから茹でた方が安心ですね‼️でも、4時間。。めっちゃかかりますね💦休みの日に仕込むしかないですね😅
    バナナですが、火を通したやつでアレルギーなくても生だとアレルギーが出るかもってことですか😱知らなかったので教えていただき助かりました‼️初めは慎重にみます😊

• 4月24日
  • りえ嬢

りえ嬢

がーん💦
    下にお返事してしまいました💔

• 4月24日
りえ嬢

野菜は、大きなかたまりでゆでた方が、火のとおりが早いんですって!!
私もおどろきでしたーΣ(゚ω゚ノ)ノ
ただ、4時間。。。これから暑くなるとキッツイですよねー笑💦

長女の時は、バナナ以外も、りんご・オレンジ・桃…果物類はアレルギーを懸念して、私は1歳すぎまで加熱してあげていました!!
長男でずぼらになりかけましたが💦、小児科の先生からも、生でアレルギー反応が出ても加熱して出ないなら、加熱して食べさせて免疫力をつけてあげて、と言われました☺
ちなみに、食パンも、白いところはフワフワですが、加熱せずにあげてしまうとお腹で発酵してしまうそうです💦💦
なので、パンがゆ・トーストなど加熱するのが良い、と言われました(๑•̀ㅂ•́)و✧
ネットで調べると後期(9ヶ月頃)〜と紹介されていたり、いろいろな情報があるから何を信じたら良いか戸惑いますよねー(>_<)

そーなんですか😳驚きのことばかり教えていただきありがとうございます‼️果物も気をつけないとですね💦
    確かに本やネットで情報が多すぎて余計にわけわからなくなります😭

• 4月24日