※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

保育園の園セットについて悩んでいます。園バッグが必要かどうか迷っています。園バッグ持っている方や大きな仕事用袋を利用する方の意見を聞きたいです。

保育園の園セット(袋物)の用意で悩んでいます💦
実際に園に通われてる方アドバイスいただけませんか?

入園するところは
・週始めに持っていくパジャマが入る巾着
・毎日持っていく着替えがひとセット入る巾着
のみ袋物が欲しいとのことで

あとの毎日使うエプロン(3枚)や予備の洋服などは個人に振り分けられた引き出し内で毎朝補充したりして管理してほしいとのことでした。

巾着2つは作ったのですが、よく聞く園バッグは用意したほうがいいものか…

園バッグがあったほうががさっとつめて持っていけるのでいいような気もしますし、
無い方が身軽な気もします🤔

園バッグや園専用袋持ってる方、仕事に行く袋を大きくしてそれに詰めて対応した方、どちらの意見もおききしたいです!

コメント

らべる

参考になるかわかりませんが
保育園にはリュックを持たせていて
着替え袋や手拭きタオル、エプロンを入れる袋は
百均の袋に入れてリュックに全て詰め込んでます

• はるか

はるか

子供が大きくなったらそれもいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
うゆ

1歳児の保育士してました!

園バッグというのは、レッスンバッグみたいな認識ですかね?それとも幼稚園のようなショルダーがけの物でしたか?

私がみてたクラスでは、レッスンバッグみたいなものを持ってきてる方はいましたが、ショルダーがけのものを持ってきてる方はいませんでした。

あとは、子供が背負える大きさのリュックに連絡帳やお箸など小さめのものを入れて、普通のトートバッグみたいなものに予備の洋服などをいれて登園してる方が多かったと思います!
リュックは個人の引き出しに入れておいて、トートバッグは登園の時に持ってきて個人の引き出しに入れておいてお迎えの時にそれに汚れものなどを入れて持ち帰ってましたよ!

• はるか

はるか

レッスンバッグみたいなものです💼
    なるほど!個人の引き出しにしまっちゃえばいいんですね🙂
    園バッグを新たに作るとスカスカになったバッグが荷物になって、逆に私の使うバッグを大きくするとそれはそれで…と悩んでいました💦
    園バッグ作っちゃおうと思います🍀

• 4月24日
かさ

一歳クラスの子には大きめのトートを持ってってます。バスタオルとかを入れるので。
子のロッカーに入れておくと保育士さんも汚れ物いれておいてくれたりします。
園バッグって手提げですか??
園に常備してます。イベントで作った工作とか入れて持って帰ってきますよ。

• はるか

はるか

園バッグは手提げの園の持ち物全部一括して入れるトートバッグっていうイメージです🛍
    バスタオルは寝具でしょうか?🍀登園するところは寝具はレンタルで用意があって、今の所園からもらった持ち物についての用紙を見る限り私のバッグを少し大きくすれば入るな…というレベルだったので迷ってしまっていました🤔💦
    引き出しに置いておけることに気付いていなかったのですが、置けるようなので作ってしまおうかと思います✨

• 4月24日
はるか

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
結局園バッグも作ってみました🍀
まだちょろちょろ動き回って抱っこ登園が多いので出番がなさそうですが、手を繋いで歩けるようになったら教えていただいた子供用のリュックも購入するか園バッグと共布でつくれたらなと思います😊