※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

卒乳or断乳についてアドバイスをください。1歳までにおっぱいをやめたいですが、どう進めればいいでしょうか?徐々に量を減らしてお昼から断乳し、次に夜断乳を考えています。

先輩ママさん 卒乳or断乳をしたママさん達に教えて頂きたいゆですが。
離乳食3回しっかりたべたらおっぱいも自然にやめれますかね?(><)
理想は卒乳のような断乳をするつもりです🙇‍♀️1歳までにおっぱいとはバイバイしたくて。
完母育児で 現在9ヶ月3回食 ご飯の食べる量は中くらいかなと。。
おっぱいは夜の0時~12時までの間4~5回くらい飲みます。

寝る時は添い乳で寝かせております(><)お昼はふつうに授乳で
ミルクもあげたら全然飲みます!

やめるには、どれくらいからどーやめていけばいいですか?
1歳まであと3ヶ月そろそろ準備をしないとって思ってます。
一気にやめる 断乳ではなく 自然にいらなくなるよーな、断乳がしたくて😰分かりにくくてすみません。

お昼から徐々に量をへらして断乳して →次は夜 断乳
卒乳ってのが思い描いてます💭

アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆきまま

正直に夜の寝かしつけで添い乳はやめるの1番大変です!
添い乳してる人で自然にいらなくなるような断乳を1歳までに出る子は周りで聞いたことないです😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

寝る前だけミルクに変えてみます!🙇‍♀️
    添い乳もきっぱりやめます(><)
    コメントありがとうございます。

• 4月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

うちは完母から8ヶ月で夜間断乳して(ギャン泣きで1週間ほど昼夜逆転。ぐずりまくりの日々でした。笑)
    10ヶ月の時には離乳食のあと飲まなくなったので授乳終わりでした!

• 4月24日
cocone

添い乳をやめるのがまず1番です🤭
癖になるし、夜中おっぱいを探すようになるのでなかなか夜通し眠らなくなってしまいます。
夜間の授乳をまだするならば、しんどくてもいちいち起き上がってから授乳するのがいいですよ!
私は添い乳はしてませんでしたが、卒乳するときはまず夜間ではなく、比較的気の逸らしやすい昼間から始めました。
娘は比較的早くから夜間は授乳なしで夜通し寝ていたので、
お出かけしたり、遊んだりして、お昼寝はおっぱいなしで寝れるようになってから、寝る前のみフォロミを200ml飲ませてました🤗
日中は牛乳飲ませていたので、2歳までは寝る前フォロミやめなくても…と思ってましたが、遊び疲れると飲まずに寝るという日もあった為、ある日突然やめてみたら、さほどぐずることもなく辞められました🙄
ただ寝るまでの流れにフォロミが入ってただけだったらしく、違う流れを作ればすぐでしたよ😊
ただ、小児科の先生は、カルシウムは成長するのに1番必要な栄養素だから、牛乳がそのまま飲めるようになるまではフォロミを1日最低200mlは飲ませるようにと仰ってました🤭
普通のミルクはカロリー源だから、体重や身長の伸び、ご飯の食べが悪くないならミルクはフォロミに切り替えるようにと指導されました。
うまく卒乳できるといいですね☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごくわかりやすくてありがとうございます!!!
    今日で三日目なんですが
    おっぱいそんなに欲しがらなくて
    2日とも朝ごはん~夜ご飯までおっぱいあげなくてもグズることなしでした♥
    夜も起き上がってあげるようにしてます!

この調子でがんばります!
    親切にありがとうございました♥

• 4月26日
  • cocone

cocone

やはりさほどグズらずでしたか🤣
    うちもおっぱいに執着なかったのであっさりバイバイでこっちが拍子抜けって感じでした(笑)
    意外とただ安心材料?癖?みたいな感じで吸ってるだけだったのかもしれませんね😊
    9ヶ月でしたらまだ牛乳そのまま〜ってわけにはいかないと思うので、カルシウムだけ気をつけてあげて下さいね🥰
    私のおっぱいもあっさりお役御免だったので寂しい気持ちわかります(笑)
    お疲れ様でした🤣❤️

• 4月28日
さみー

夜中に4~5回飲むならまだ無理じゃないかなー😅
その子のペースがあるから、いついつまでにって期限決めないほうがいいと思う

親も焦っちゃうし、子供も親の焦りを感じるからね😅

うちは完ミだったから、自分で哺乳瓶捨ててバイバイしました

k.w

私は8ヶ月から授乳回数を減らしました。
(いつ頃だったか忘れましたが、もう少し前に夜中の授乳もやめていました。)

離乳食が順調でしっかり量も食べていたので、私が日中は断固として拒否。
外にも出やすくなったので、外での授乳も面倒だなーと思ってたので😂

朝イチと、寝る前(添い乳ではなくリビングであげて、終わりにしてからベッドへ。)の2回にして過ごしていましたが、ちょうど1歳になる頃に、知人の結婚式に娘と二人で招待して頂いたり 旦那の祖父が無くなり式に出たりで 遅寝、早起きが続いた時がありました。
バタバタが過ぎ去ってから、あれ?そう言えばここ数日後おっぱい吸ってなくないか?!と思い 寝る前におっぱいを見せてみましたが、乳首を見ても口をつけません。
顔に寄せても口にしません。
むしろ はにかむように微笑むので、お母さん何やってんのーwwと言われているようでした😅

と、言うことで、
夜間授乳終了。
回数を減らす。
食事に興味があり、おっぱいに執着の無い子なら サラッと卒乳できます😂
が、なんか突然すぎて寂しかったです(^^;

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごく参考になります😭😭😭♡♡♡♡

突然過ぎですね、それは寂しい😭
    本当におっぱいをやめて
    ゆっくり寝て欲しいし、私も寝たいです(笑)
    お昼から授乳なしにします(><)今日からスタートしてみます!ありがとうございます😭♡♡

• 4月24日
ぽぽりん

夜中飲んでる子はまず夜間断乳が第一関門ですかねー!
特に添い乳なら少し大変かも…です。

夜間断乳成功

3回食と授乳+おやつ(4回授乳)

3回食しっかり食べるようになれば
3回食+1回おやつとして授乳

になったら自然に卒乳できるかもしれませんね!

うちの子はその流れで
3回食+補食に自然となって
ミルク飲まなくなりました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    添い乳から辞めることにします(><)
    昼間もお茶でカバー出来るとこはカバーしたり
    まず今より回数を減らしてみます( > < )

• 4月24日
❤︎り❤︎え❤︎

答えになってないですが。
3~4ヶ月辺りから〝添い乳〟で昼夜 寝かし付けてました。
そしてパクパク食べる今もです。
どんなにお腹いっぱいでも
寝る前や夜中起きた時用に枕元にお茶を置いて飲ませても オッパイに来ます。
卒乳(自ら辞める)の様な断乳(親の都合)は難しいかと。

10ヶ月半ぐらいまで、添い乳で寝かしつけてました😅
3回食になってから、昼間や食後は授乳なしだったので、寝る前にミルクにしてみたら飲んだので、寝かしつけをミルクにかえて、寝室で好きなだけ遊ばせたら、かってに寝るようになって、夜中に授乳が、2〜3日なくなった時があったので、そのあとに泣いた時に、抱っこ紐でゆらゆら15分ぐらいで、寝るを2日したら卒乳?断乳?しました😆
1才前でした😆

はじめてのままり

やめるのは難しいと言われてましたが
(笑)
今日で四日目ですが
やめれそうです😢ぐずることも無く😅
いまは寝る前ミルクあげて寝かしてますが
泣くこともなく
おっぱいにあんまり執着?なかったのか。
私があげすぎてたのか😅😅
アドバイス下さった皆様ありがとうございます!

あっさりすぎて少し寂しいって言うのが分かりました😭😭