※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎
家族・旦那

思いっきり愚痴です。実家は祖母と父親の二人暮しで離婚して母は居ませ…

思いっきり愚痴です。
しかも長文すいません。

1ヶ月半の娘を出産して自分の実家にお世話になってます。
実家は祖母と父親の二人暮しで離婚して母は居ません。

うちの娘は母乳とミルクの混合
左右5分+ミルク100~120ml
足りなければ40ml追加で作って飲ませてます。
日中はなるべく一緒に遊んだりしてると起きててくれます。
夕方には4時間くらいまとまった時間寝て、21時にミルク飲んで22時くらいには一緒に就寝。
起きるのは3時と6時
大体同じ時間に同じことを繰り返し生活リズムがついてきました。

が、今日 実父が文句をつけてきました。
※我が子は大きく産まれた為すでに5キロ超えてます。

ミルク缶に1回140~160mlって書いてるぞ。
100とか120で我慢させてるから愚図るんだろ。
お前たちの都合でこんな小さい子にまだミルク飲んで1時間しか経ってないからとか、胃に負担がかかるとか理由つけて都合を押し付けるな。
昔はそんなこと考えて育ててないぞ。
俺はお前をここまで育てたんだからな!
生活リズムってお前達そんなにきっちりリズム守って生きてきたのか!?
違うべや!
お前が夜寝たいからって子供に押し付けるな!

これに対し私も猛反発。
その日にどういう行動をしたか育児ノートつけてるし!
120mlでも一気に飲ませると後半疲れて溺れるみたいな呑み方になるからあえて160を一気に呑ませてないんじゃん!
120あげてる途中でそんな感じになったら一旦げっぷさせてみたり少し休んでからまた飲ませたりちゃんとやってるし。
足りないようなら足してるんだから我慢はさせてない。
一気に160mlを飲ませると大体思いっきり吐き戻すし、
泣いたからってすぐミルクじゃなくてオムツ変えてみたり抱っこやオモチャであやしたりしてそれでもダメならちゃんとミルク飲ませてる。
時間や量は健診のときに助産師さんや小児科の先生に相談した!
生活リズムだってデタラメに行動して昼夜逆転するんじゃなくて癖づけて行った方がいいからやってんじゃん


医者がどうのとかじゃねーべや。
その子その子の飲む量だったりペースがあるんだ。
俺は50年生きてるしばあちゃんは80年生きてる。
お前より色々知ってるぞ
溺れたような呑み方ってお前の飲ませ方が悪いんじゃねーのか!?


そんな事いうなら数日みっちり世話みろよ
そもそも昔がどうのとかそんなんは知らん
私は自分なりに工夫したりしてるんだわ


お前が世話しろよ
俺の子じゃねーから。


じゃあ口出さないで黙ってれや!
普段のこの子の様子も知らねえくせにうるせえわ!

こんな感じで大喧嘩。
祖母は慣れっこなので黙って私達を見守る。
私がおかしいんでしょうか?

旦那さんとは今ちょっと別件ですれ違いが起きているので愚痴れずイライラ。

そもそも私を育てたのは祖父母。
父親は中学生ぐらいから私の教育に関わるようになった感じ。
偉そうに言える立場じゃないだろうよと尚更腹が立つ。

会話の内容が多少前後してたりするのでわかりにくいと思います。
すいません。

コメント

バタコさん

自宅には戻れないのですか?
喧嘩するくらいなら自宅に戻った方がいいような気がします😅

  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    旦那さん出張中で1日ならないとお迎え来れないんです💦
    普段は父親のとの仲も良いのですが似たもの親子で喧嘩になると昔から激しいんです。
    数日で割りとケロッと元に戻るのですが今回のは相当頭に来たなと。
    ただの愚痴です
    すいません

    • 4月24日