※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさくママ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が保育園に行きたがらず、辛そうに見える。家で子育てするか悩んでいる。旦那は家でみてあげたいと言っている。もう少し様子を見るべきでしょうか?

保育園を辞めさせるかについてです。
1歳4ヶ月から保育園に通い、今年で保育園3年目になる3歳4ヶ月の息子がいます。
今年進級してから、保育園に行きたがらなくなり、登園時は吐くまで泣く。おやつもお友達と一緒に食べれず1人で靴箱の前で食べる。給食も隠れて出てこず食べない時もあるそうです。
とても辛そうに見えて、辞めさせて家で子育てするか迷っています。
旦那は仕事を辞めて家でみてあげてほしいと言ってくれています。
でも今まで楽しめていたのだから、もう少し様子を見るべきか、、
皆さんならどうされますか??

コメント

ママ

一度辞めてみるのもいいかもしれないですね。もし、私なら辞めさせます。
理由は本人が保育園に行きたくないのに無理に行かせても何も解決しないからです!
一度保育園は休憩だと思って、息子と一対一で接してみると何か分かるかもしれないので、とにかく向き合ってみると思います😊
個人的な意見失礼致しました🙇

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。毎日、保育園に息子を送っていくのがつらくて、、
    息子と向き合ってみようと思います!

• 4月24日
  • ママ

ママ

お母さんも辛いならお子さんはもっと辛いと思います!
    焦らずゆっくり時間をかけて息子さんと向き合えば全然いいと思います😊

• 4月24日
  • ゆうさくママ

ゆうさくママ

たしかにその通りです。
    まだ3歳なのにそんなに我慢させる必要もないですもんね。。
    焦らずゆっくりいこうと思います☺️

• 4月24日
  • ママ

ママ

我慢しないで、全然いいと思います。きっと息子さんも悩んでいると思います。
    向き合っていくうちにきっと何が原因かわかると思います😊 

• 4月24日
モンブラン

息子さん心配ですね。本人は何か話してくれますか?

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

理由を聞いても、嫌だから。先生も友達も好きじゃないと言われます。
    進級前はそんなこと言っていなかったので尚更心配で、、

• 4月24日
すずまま

進級してからなら
先生が合わないのですかね(´;ω;`)

保育園を変えるとか
幼稚園にするとかも
考えてみます🥺

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

その可能性もありますよね。。
    以前、忘れ物を渡しに園に戻ったら、お外で皆遊んでいるのに、息子は布団を引かれ1人お部屋で泣きながら寝させられていました。
    それを見て今の担任に預けるのが尚更心配で、、

• 4月24日
ユリナ

私なら辞めさせます。
吐くまでなく、靴箱の前でひとりでおやつなんて考えたら、いたたまれないです💦

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

やはりそうですよね。つらすぎますよね、、

• 4月24日
まま

お子さんと保育士からしっかり話を聞いて、仕事を辞めても差し支えないのなら私ならやめさせます。

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

回答ありがとうございます!
    明日、保育士ともう一度話してみようと思います(;_;)!!

• 4月24日
  • まま

まま

すみません、他の方へのお返事見させて頂きましたが
    なんだか冷たい保育士ですね。親が迷っているなんて戯れ言ですよ。
    自分の子がそんな状況だったらそりゃ悩むわ。
    こうやって読んでるだけでも辛いのに。

• 4月24日
たんたんmama 🐰💜

義務教育じゃないですし辞めさせる環境があるなら
全然いいと思います💗

わたしの息子も保育園楽しくないってなってて
保育園でもわざと悪さしたりして怒られてばかり。
保育園のストレスからか 膀胱炎になったりしてて😓
行きたくない。と泣きながら1回いわれました。
そこから いっとき休ませて 「辞めたくなったらいつでも辞めよう。でも頑張れるならもう少し頑張ってみよう」と言っていまは、
今日は給食まで。 今日はおやつまで。って感じで頑張ってます。

辞めたいといわれたら 就学1年前ですがいつでも
辞めさせるつもりです!

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

23歳mamaさんのお子さんも頑張ってるのですね!
    私もそんな風に時間を短くとか慣らし保育のようにしたいと保育園に伝えたのですが、受け入れられなくて😢
    保育士からは親が迷っているのが子どもに伝わっているから安心して任せてほしいと言われら迷っているところです。

• 4月24日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

受け入れられなかったのですか?
    それならわたしは、休園させるかもしれないです。
    息子さん心配ですもんね😣
    それか思い切って、転園もいいかもしれませんね、

とにかくしばらく休ませるほうがいいかも。

• 4月24日
  • ゆうさくママ

ゆうさくママ

そうなんです。そうすると慣れるのに余計時間がかかってしまい息子さんにももっと負担がかかると言われ断られました。
    やはりそうですね、、
    最近いつお迎えに行っても無表情なので心配で、、
    4月はこんなものです。と言われるのですが、そんなことないよね?って思ってしまい😞😞

• 4月24日
ひなた

こんばんは。
進級してから、先生は変わりましたか?(T-T)💦
先生がどうお子さんに対応しているのかわからないので、なんとも言えませんが(T-T)💦
先生もプロなので、上手に対応出来ると思うのですが、お子さんが嫌なら無理に行かせなくても良いと思います(T-T)💦

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

先生変わりました!今まではずっと先生が持ち上がりだったので、それも大きく関係していそうです😢
    やはり無理に行かせなくてもいいですよね。保育士から今はお友達との関わりも大事な時期だからと言われ迷ってまして、、

• 4月24日
  • ひなた

ひなた

辛口コメントすみません(T-T)💦
    その先生が合わないと思います(T-T)💦
    まだ、3歳の子供は先生がフォローしないとって思いました(T-T)💦
    そんな回答を言う先生に預けられません(T-T)💦なんだか、その先生の言い訳にしか聞こえません(T-T)💦
    お子さんが嫌なら行かなくて良いと思います(T-T)💦

• 4月24日
ジラフ

進級前まで楽しんで通われてたのであれば、先生とかお友達とかそーゆうところに理由がありそうですね😨
何か息子さんは理由は言ってるんでしょうか?心配ですね
旦那さんが辞めても良いって言ってくれているのであれば私なら子供にとことん付き合っても良いかなと思います。

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

息子は嫌だからなどしか言わずはっきりとは分かりません。
    少ししつこく聞くと、そのお話はしたくないからやめて!と泣きながら言われる始末です。

• 4月24日
  • ジラフ

ジラフ

益々心配ですね。たしかに休ませてあげてすこし落ち着いてきたらお友達に会いたいって気持ちも湧いてくるかもしれないですし、まずは一旦お休みしてみると良さそうですね。
    他の方へのコメントを読ませていただきましたが、先生が結構強い感じの方なのでしょうか?他の保護者のママ友さんとかに先生についての印象とか、担任変わってどうですか?とかすこし聞いてみたらいかがでしょう。
    早く解決できると良いですね!

• 4月24日
  • ゆうさくママ

ゆうさくママ

たしかにそうですね。少し休ませてあげたら落ち着いてきますよね。
    仰る通りで強めの先生です。ベテランなのでプライドが高く相談するとやんわりでさが親がもっとしっかりしてと伝えられたりします😞
    他の保護者の方に聞いてみるって思いつきませんでした!!今はっとなりました笑
    ありがとうございます。解決できるよう頑張ります😊

• 4月24日
  • ジラフ

ジラフ

あー。すみません。下に返信してしまいました(^◇^;)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

心配ですね(T_T)どうしたんでしょうね…先生から様子が変わったことを話されたり本人から話を聞いても教えてくれないのでしょうか…

少し保育園を休んで、そのときに保育園はどう?って本人に聞くのもいいかもしれませんね。

ママは行きたくないなら行かなくていいと思うよ。っていうのを前もって伝えておいて、本音を聞き出せると良いですね☀

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

その前おきいいですね。
    保育園に行かせなきゃと思いながら話をしてしまってたので、明日そう伝えてから話を聞いてみようと思います!

• 4月24日
えりんぎ

何が嫌なのか理由を聞いて、どうしようもなければ辞めても良いと思います!
お友達関係でたとえば意地悪な子がいるとかだったら先生に言ってどうにかなりますし、先生が怖いとか合わないだと辛いですよね…。

• ゆうさくママ

ゆうさくママ

息子に聞いてもその話をしたがらなくて泣くだけで😢
    でも明日もう一度話してみようと思います!

• 4月24日
ジラフ

保育園の先生ももちろん人間ですし、完璧な方はなかなか居ないとは思いますので、子供との対峙の仕方にも様々な考え方があると思うので、難しいですよね。先生にお伝えしつつ、園長先生とかに、状況報告とこちらの不安がなかなか解消される対応がなかったので、、、と、正直にお伝えみて様子みてから退園を考えても良いのかなあと思います。
子供にとってもお友達と離れ離れになることやまた新しい園に通ったりすることもある程度ストレスはかかると思いますので、慎重に手を尽くしてからご決断されると良いかもですね。
クレーマーみたいなるのが嫌と思って私もあまり騒ぎたくないタイプで遠慮してしまう性格ですが、ここまでお子さんが反応してるってことは、先生の日頃の子供への接し方が何かがおかしいんだなぁと思います。