※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
妊娠・出産

幼稚園の子供たちの送迎について相談中。義実家や自実家、旦那のサポートなど、3人目出産時のサポート方法を知りたい。

現在3人目を妊娠中です。出産時に上の子たちの幼稚園はどうしていたかお聞きしたいです😊
上の子が年中、下の子が年少々です。
義実家が徒歩10分にあり、幼稚園までの中間にあります。なので、3人目出産の際は義実家に預けようと思っていました。しかし、年中はお弁当と給食の日があったり、給食もパンやご飯の日で持ち物が異なります。年少々は毎日お弁当です。たとえ入院中の3日間でもやっぱりお義母さんは大変ですよね…送り迎えもお風呂もありますし💦旦那と義父は夜中3時帰宅の仕事(自営です)なので頼れません。旦那は4人兄弟でそれをワンオペでこなして来た義母だから大丈夫だよ💪🏻と旦那は言います💦
1駅となりに自分の実家があり、そこに頼ることもできます😊実家には母と夕方帰宅する父と妹がいます。その場合は幼稚園お休みさせることになりますが、1日中家で元気いっぱいの子供を見るのもしんどいですよね…😱
皆さまはどうされてきたのか、参考までにお聞きしたいです😌✨よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

やゃ

我が家は3人目妊娠をきっかけに、高齢の義母との同居を解消して、私の両親と同居したので、そのまま実家にお世話になります。
基本的に保育園の送迎や準備は主人がします。
が、家事はやはり母にお願いする事になります。
母はまだ働いていますが、上の子達同様に出産時には1週間休みを取ってくれる事になっています。
父はもう退職しているので、何かあれば常に動いてもらえる状況です。

• たまちょみ

たまちょみ

ありがとうございます😊うちは母も義母も免許がなく、何かあった時に上の子2人を抱えての行動が難しいんですよね…お父様と旦那様が動いてくれるのは心強いですよね😊色々考えてみます✨

• 4月25日