※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

子どもの名前について悩んでいます。彩七(いろな)という名前を考えていますが、キラキラネームになるのか、間違えられるのか心配です。率直なご意見をお願いします。

もうすぐ出産予定なのですが、子どもの名前について相談させていただきたいと思い投稿しました。

女の子予定で、「彩七(いろな)」にしたいと思っています。
由来は、"彩:いろどり、七:たくさんの・しあわせな"で、たくさんのしあわせな色に囲まれた、彩り豊かな人生を歩んでほしいと思って考えました。

しかし、あまりない名前だし、これはキラキラネームになるのか…"あやな"と間違えられて、訂正することが多い人生になるのか…等々、毎日すごく悩んでいます。
親の想いはあるけど、この子が大きくなった時に嫌だなと思う名前にはしたくありません。

第三者の方からの、率直なご意見をいただきたいです!
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

コメント

まゆ

読めなくはないですが、訂正人生にはどうしてもなっちゃいますね😭😭

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!
    名付けランキングで彩葉(いろは)ちゃんが上位に入っていたので、"いろ"と読むことも増えてきたかとは思うのですが、やっぱり訂正する場面は多くなりますよね💦
    率直なご意見、参考にさせていただきます☺️

• 4月24日

楽しみですね♩可愛いお名前だと思います!私も読み方が間違われやすい名前ですが、オシャレだと自分で思っているので訂正は苦じゃありませんよ☆

• なお

なお

悩みに悩んだ名前だったので、かわいいと言っていただけて嬉しいです😆
    ご自分でもでオシャレだと思える名前だなんて、ご両親はとってもステキなお名前をつけてくださったのですね*
    ご意見、参考にさせていただきます☺️

• 4月24日
パピコ

初見ではあやなだと思いましたが、キラキラとは思いませんでしたし由来もしっかりされているのでよろしいかと思います😊

• なお

なお

やっぱり初見は"あやな"になりますよね💦
    でも由来はしっかりしていると言ってくださったことがとても嬉しく、キラキラとは思わないと伺って安心しました!

• 4月24日
sa

あやなちゃんって読まれそうですね💦
私も確実に一発で読めない名前ですが、もう訂正するのも面倒で役所とか以外は訂正せずに返事します😅

• なお

なお

saさんも特別な読み方のお名前なのですね*
    彩葉(いろは)ちゃんが名付けランキングにも入ってきているので、"いろ"と読むことは増えてきているとは思うのですが、やっぱり"あやな"にはなっちゃいそうですよね💦

• 4月24日
ざわちゃん

たしかに一発で読むのは難しいかもですが、私は自分が絶対一発で読めない漢字なので訂正する事にそんなに抵抗は無いです😊自分から説明するのにも慣れちゃいますし。この漢字でこう読みます〜って人には先に説明するので!
素敵な名前だと思います!

• なお

なお

悩みに悩んだ名前だったので、素敵と言っていただけてとても嬉しいです*
    ざわちゃんさんも特別な読み方のお名前で、訂正も抵抗はないと伺って安心しました😊

• 4月24日
Rik☆

素敵なお名前をお考えになりましたね💕
初見では、あやなちゃんと思われそうではありますが。
訂正しても、なるほどと思える読み方ですし。由来もしっかりされてますから、良いと思います。
キラキラ感はそんなに感じないですよ。むしろ、いろなちゃんって、被ることが無さそうな点でも、良いですね!

• なお

なお

やっぱり初見は"あやな"になりますよね💦
    でもキラキラ感はないと伺って安心しました!
    すごく悩んだ結果の名前だったので、由来のことや、素敵な名前と言ってくださったことがとても嬉しかったです😊

• 4月24日
ぴよぴよ

とてもステキな意味合いですね!☺️

初見ではあやなちゃんと読む方が多いかもしれませんが、
わたしなら気にせずつけます☺️

なおさんの気持ちのこもった意味合いがとてもいいなぁと思いましたし、お子さんが大きくなったら由来を伝えてあげたら、お子さんも嬉しいんじゃないかなぁと思います!

わたし自身の名前は、初見で読める漢字ですが、電話とかいつも聞き間違えられて結局訂正しますから!😂
↑どうでもいい話ですが💦笑

訂正する苦労より、
ぜんぜん自分の名前が好きっていう気持ちの方が大きいです☺️

• なお

なお

悩みに悩んだ結果の名前だったので、そんな風に言っていただけてとても嬉しいです😢✨
    気にせずつけると言ってくださったことも、とても心強かったです!
    みおみおさんはすごく素敵なお名前なのでしょうね*
    この子にも、将来そう思ってもらえたら嬉しいです😊

• 4月24日
Hina mama💕

素敵だと思いますよ✨

私自身も1度も1発で読んでもらったことないですが、自分の名前が嫌だと思ったことないです☺️
むしろ、そういう字書くの!?珍しいね!と言われるのは好きです 笑

ちなみに旦那も1発で読めないですが、旦那はめんどくさい、って言ってました😅

• なお

なお

すごく悩んだ結果の名前だったので、素敵だと言っていただけてうれしいです*
    Hina mama💕さんは珍しいと言われるのがお好きなのですね😍笑
    でもご主人は面倒だと思われてるとのことなので、やっぱりその方々によって感じ方が違うということですね💦

• 4月24日

読み間違いはたしかにあると思いますが、読みのパターンが多い名前は多いですし(彩華でアヤカ、サイカ、サヤカが同級生に居ました)
いろなちゃんも読みのパターンが珍しいというだけで、読めないようなキラキラネームでは決してないと思います。

• なお

なお

同級生で、同じ漢字なのに読み方が違う方が3人もいらっしゃったのですね😳
    サイカちゃんは初めて聞いたお名前でした!
    やはり読み間違いはありそうですが、気になっていたキラキラネームではないと伺って安心しました*

• 4月24日
ままたん

初見では あやな と呼んじゃいました!
彩葉 いろは って言うのもわたしの友人の子供に2人います。
いろは よりは少し読み難いですが、1発読みに重点置いてないならいいんじゃないですかね?
字面や響きは可愛いと思いますよ!

• なお

なお

ご友人のお子さんに、彩葉ちゃんがいらっしゃるのですね😊
    名付けランキングを見たら、彩葉(いろは)ちゃんが上位に入っていたので、"いろ"と読むことは増えてきているかとも思うのですが、やっぱり"あやな"にはなってしまいますよね💦
    でもかわいいと言っていただけてうれしいです*

• 4月24日
はじめてのママリ

私の名前は読み間違えられることよくあるんですが、私はイラッとします😅
いちいち訂正するの面倒くさいので、間違えれたまま返事します💦けどイラッとしてます😅

• なお

なお

やっぱり嫌な気持ちにはなられるのですね💦
    長い人生、訂正させてしまってばかりになるのかと思うと、それは子どもに申し訳ないという気持ちもありで…
    率直なご意見ありがたいです!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月24日
ままたん

あと、いろな は変わった読みのあまり見かけない名前になるので、人物特定とてもされやすくなります。
子供やあなたがSNSなどを使うときにかなり注意がいることになりますよ!
私も名前が変わってるので検索かけると一発で出てきてしまうため、SNSはニックネームや漢字を入れずに利用してます。
けど、友人にリア友などがいるとコメント欄に本名の名前などを書き込んでくるので正直 迷惑 と思って後日コメント欄を消したりしてます(笑)

• なお

なお

再度ご回答ありがとうございます!
    その考えは全くなかったので、ご指摘いただきありがたいです😳
    ままたんさんも、色々と工夫されているのですね!
    確かにこれからますます情報社会になりますし、調べればなんでもでてくるこの時代、個人特定されやすい怖さもありますよね😢

• 4月24日
ままり

一発で「いろな」と読まれることはほぼないと思います😅

名前ランキングで「彩葉(いろは)」が入っているので、"いろ"と読めなくはないのですが、「いろな」という響き自体が珍しくあまり聞かないため、「あやな」なのかな?と多くの人が推測すると思います💦

• なお

なお

そうですよね😣
    いろはちゃんは増えていますが、"いろな"は響き自体があまり聞かない名前ですものね💦
    子どもに訂正させてしまってばかりになるのもなと、とても悩みます。。
    ご意見参考にさせていただきます☺️

• 4月24日