※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹の張りが多くて不安です。普段の生活に支障があります。同じような症状で苦しんでいる方がいるのか心配です。

お腹の張りについて。
20週に入りました。最近お腹の張りにやっと気が付き(初期からずっとありましたが気づいておらず張れば横になって休んでいました)、意識するようになったのですが、頻度が多いです。
例えば、家事を少ししたりすると張って横になって休んで、また家事をして張って休んでというような感じです。仰向けに寝ると野球ボールみたいに固く張るため、横になってくの字になってます。すぐ治ります。立って動くとまた張ってきます。
初期から悪阻がひどかったのと、腹痛があり(子宮が大きくなっている痛みなので問題ないと言われました)指示はないけど動けず自宅安静していたような生活です。

今も経過は順調で問題ないと言われ、お腹の張りや初期からの痛みも問題ないと言われますが、張りが多くてしんどいです。問題ないお腹の張りでも、こんなに張ってみなさん生活しているのでしょうか。勝手に自宅安静みたいな生活をしているから大事に至らないだけで、本当は異常じゃないのかと最近回数を数えて怖くなってます。
お腹の張りって人それぞれでしょうが、みなさん苦しまれているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

20週前後は他の時と比べて張ることは多かったです!
妊娠後期に入ると張る回数は減ったのと、胎動が増えました!✨😳
張ってる時に無理してると出血等に繋がると思うので、なるべくゆっくり行動することを心がけると良いと思います🤭✨

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦張ってるとは、つゆ知らず勝手に休んでいたので、この前の検診で張ってることを指摘されて意識し出しました💦
    出血があれば必ず連絡するように言われてるので、なるべく安静に過ごします😞ゆかさんみたく張りの回数が減ることを祈ります

• 4月23日
みたらし

張りの頻度や間隔を伝えても先生は問題ないとおっしゃっていましたか?
1日に3回以上は張っていますよね?
21週ですと、張りがないことが普通なので心配です😞
子宮頚管を見てもらい、張り止めを貰うレベルだと思いますが…😰
切迫早産になってしまうと大変なので、先生に張り止めをもらうようこちらから言ってもいいと思います。
安静にして、お大事になさってくださいね😢

• たこやき

たこやき

一週間前の検診で指摘されて初めて意識し出したので、張りの頻度や間隔は最近数え出しましたので伝えられずです💦
    内診と経膣エコーは中期からもずっとあるので頚管なども指摘はないですが見てくれていると思います…😣
    次回、今メモしてる張りの回数や頻度などを伝えてみようと思います。

• 4月23日
ゆちゃん

こんばんは🌙

心配ですよね。わたしは、お腹の張りは軽い陣痛だから、産まれてはいけない時期に張るのは異常だと言われました💦
張りというよりも血腫疑いで切迫入院し、点滴治療、その後は投薬治療現在進行形です💊週1産院通ってます。

ご自身でしっかり安静とっていらっしゃるのに、そこまで張るのでしたら今後切迫になる可能性もありますし、お医者さんも薬考える頃かもしれませんね…😢
でも子宮頸管長に異常ないのですから、本当に切迫した状態ではないのは確かだと思いますよ😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

点滴と飲み薬は、張り止めのウテメリン服用中です!

• 4月23日
  • たこやき

たこやき

私は張りやすいと言われたので、そういう体質なのかな?とその時納得してたんです😞物分かり良すぎですよね💦後で調べて普通は張らないの?!って知ってショックでした。
    張りの回数や頻度をちょっとメモして次回相談してみようと思います。
    張り止めのお薬教えて頂いてありがとうございます。

• 4月23日
さくら

私と予定日近そうですね♡

私の場合、2人目で切迫やっているのと、
夜間寝ている時も張ると伝えたところ、
今の時期の張りはあまり良くないし、前回切迫やってるからと張りどめ処方になりました。

1人目の時は正直張りって何?ってくらい自覚がなかったですが、
この時期に自覚できるほどカチカチに張るのはやっぱりあまり良くないと思うので、
次の検診まではなるべく安静にして、検診の時にまた聞いてみるといいと思います。

• たこやき

たこやき

ご経験お話して下さり参考になります、初期からあったので張りにまったく気がつけていませんでした…情けないです💦
    張りの回数や頻度をメモして次回聞いてみようと思います。

• 4月23日
ままたん

わたしも18週くらいから度々張っており、1時間に6回くらいはったというと自宅で安静と言われました。
今は横になればおさまってるなら大丈夫なのでしょうけど、かなり週数も浅いので、家事もできるだけやめて安静にしていた方がいいですよー!
風呂に浸かるのもダメとわたしは言われました。
張りが横になっても定期的に来るようになると入院になります!
わたしは26週から張りが止まらなくなりわたしは入院しました。
2ヶ月病院で缶詰です😭
もう、家事はやめてできるだけ横になって過ごしてくださーい!!

• たこやき

たこやき

家事は最低限だけして安静に過ごします😣💦アドバイスありがとうございます
    次回張りの回数報告など相談しようと思います
    外出の予定など考えていましたが、キャンセルして安静に過ごそうと思います
    ままたんさんもお大事になさってくださいね

• 4月24日
  • ままたん

ままたん

回数だけなら入院にはならないかもですが、
    間隔が一定で10分切ってる
    座ったり横になっても治らない
    場合は入院を覚悟しないとかもです😭
    そうならないこと願います!!

• 4月24日
  • たこやき

たこやき

追加でありがとうございます!
    間隔が一定だったり休んで治らないことはないので、横になって治っていつも安静にしています😞何ならあやしいなって思ったらフライングですぐソファで安静にしてるので、カチカチにまではなかなかなってないかもです。
    色々教えて頂きありがとうございます。
    軽んじず、注意しようと思います。

• 4月24日
欅ちゃん

私も全く一緒です😭💦

経過は順調だし、特に安静とかも言われず、ただ自分で張ってるなーと判断して休んでは行動して、、って感じで落ち着かない感じです!
そこまで酷くないんだろうけど不安ですよね(꒪⌓꒪)
痛みや出血がない限りあまり心配ないようなんですが💦こんなに張るの!?って感じです😢

答えになってませんが、私も似ていたのでコメントさせて頂きましたww
お互い何事もなく元気な赤ちゃん産みたいですね❤

• たこやき

たこやき

ほんとですか💦お互い何もなく出産まで過ごしたいですね…気になりすぎて逆にストレスになりそうなので、安静にしながらぼーっとしようかなって思ってます😌

• 4月24日