※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
妊娠・出産

19週で男の子を流産し、双子妊娠中に経管が短くなり心配。同じ経験の方いますか?

最初の妊娠で19週で男の子を流産しました。今、双子妊娠18週目です。14週にシロッカー手術をしました。先週までは32ミリあった経管が今日外来で診察をしてもらったら15ミリまでに短くなっていました、、、緊急入院をしてましたが、不安でたまりません。今の目標はとりあえず23週ですが、第一子を流産して、今回はシロッカー手術をましたが19週を目前に、また同じように流産してしまうのではないかと心配です。同じような方いますか?😢

コメント

はな

はじめまして。

私も前回15週で死産しました。今回同じく双子を妊娠中です。14週5日で2cm子宮口が開き、胎胞が出かけている状態と発覚し緊急でシロッカーしました。今やっと20週です。

シロッカー糸は25ミリのところで縫えており、今糸まで6ミリのところまで短くなってきてます。糸ギリギリのところになったら再入院と言われていて毎週経過観察です。

第一目標は22週、なんとか26週までもたせたいねと言われています。

エミリーさんは糸まであと何ミリですか?

• エミリー

エミリー

はじめまして、
    私は糸ギリギリまで赤ちゃん達がきていて、経管が15ミリといわれました。先週の検診までは大丈夫だったのに今週みたら一気に短くなっていました、、

• 4月24日
  • はな

はな

不安ですよね…私もいつシロッカー糸が滑落するかビクビクしています。

私はお医者さんから滑落してもすぐに出てくるわけではないから、胎胞が見えていても張り止めをしながらそーっとそのまま何週間も過ごせる人もいるし、そもそも子どもが大きくなってくると袋も大きくなるからそれ自体がストッパーになるしねと言われています。

感染するとどうしようもないとのことで膣内の環境をよくしようと乳酸菌の薬を飲んで対策中です。

つらいですがお互い頑張りましょう。私もそろそろ入院です。汗

• 4月24日
さいとうはじめ

私は前回の妊娠で13週の時に流産しました。
私は今は双子じゃないしシロッカー手術もしてないけれど妊娠8カ月ですが、今でも不安です。
お気持ちよくわかります。妊娠中期に入ると流産の可能性はぐんと低くなるのに流産してしまったから、妊娠には絶対はないって思うんですよね。特に前回の妊娠週数を超えるまでは不安ですよね。
今はお腹の中で赤ちゃんが頑張って生きています。だから、エミリーさんもお腹の赤ちゃんを信じてあげてください。
お体大事にして、周りに甘えてくださいね。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます😢 前回の妊娠週数まであと1週、、そこからもまだまだありますが頑張っていこうと思います😢

• 4月24日
2児のママ

はじめまして。
私も一人目と二人目の間に、妊娠20週で女の子を流産しました。私の場合、子宮内の感染から張りが起こり、そのせいで経管が短くなり、子宮口も開き陣痛発来して、流産にいたりました。
その後、二人目の子を身ごもり、その子も念入りに経過を見てもらっていましたが、16週頃から張りが出始め、飲み薬の張り止めも効かず、19週には経管が短いとのことで緊急入院となりました。入院後は、張り止めの点滴が徐々に増えてはいきましたが、なんとか36週までもち、点滴を抜いて2日後に出産となりました。私の場合は、張りがあるので、シロッカーは出来ないと言われたので、エミリーさんとは少し違いますが…
4ヶ月の入院の末、36週で無事元気な子を産むことができました。
私も、入院中はまずは23週を目標に、次は何週まで…と気が遠くなるような日々でした。
安定期と言われる時期に、全く安定しておらず、不安ですよね😢
ましてや、双子ちゃんならなおさら心配ですもんね…
お腹は張ったりしていますか?
張りがもしあるのであれば、安静や張り止めの点滴などで、経管は長くなります!日によったり、先生の測り方でも誤差も出てきます。
不安だとは思いますが、今できる事を頑張りましょう!
私は今3人目妊娠14週で、すでにお腹が張ったりしているので、これからまた入院の可能性も十分にあります。
お互い不安はたくさんあると思いますが、赤ちゃんがエミリーさんを選んで来てくれているので、きっと大丈夫と信じて一緒に頑張りましょう✊✊✊

はじめてのママリ

双子ではないですが18週から自宅安静、20週で子宮頸管23mmになり入院しています。
入院してから30-37mmまで回復し、現在30週で40-45mmまで回復しました。
シロッカーはしていません。

参考になればと思いコメントをさせて頂きました。私が医師から言われたりネットで調べて実践したことです。(もうすでにやっていらっしゃるかもしれないですが。。。😓)
●とにかく安静
●薬を使ってでも便は毎日出す。小さい方も溜まると張るので、きちんと出す
●シャワーは回数は少なくし、午前中に入る(午後の方がお腹が張る人が多いそうです) シャワーの時間は15分以内。点滴してから髪は乾かす
●トコちゃんベルトを寝るとき以外は装着
青葉オススメの四種混合体操を朝夜で5ー10分間を2回行う(youtubeで出てきます)ただしお腹が張ってるとき、点滴下げた時はやらなかったりする
●食事も起き上がれるようであれば、携帯などは見ずに、よく噛んでさっさと食べて横になる
●赤ちゃんに上に上りましょう、36週まで出てこないでねと毎日話しかける