※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊娠・出産

43才で顕微受精の方、初期胚凍結予定。同年代の経験談聞きたいです。

43才で顕微受精で、妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

私、43才。
今回4/22採卵2個。
4/23の本日それぞれ受精確認できました。

初期胚を凍結予定ですが、ちゃんと育ってくれるか不安でドキドキしてます。

体外受精や顕微受精された方で同じ年代の方のお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

まま

41歳8カ月で採卵5個顕微から胚盤胞まで育ち42歳すぐで移植しました。
1番良いグレード胚盤胞が着床してくれ妊娠継続中です。今8週です。
るびさんもいい結果になれますように!

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます。
    妊娠されたのですね。
    おめでとうございます。

たまごちゃんが育ってるか、不安がありますが…
    たまごちゃんを信じて。

移植に当たって、何か取り組んだこととか注意したことありますか?

• 4月24日
  • まま

まま

遅れました!!
    移植に当たって意識してたことは私はずっと鍼灸に通っているので移植前にしてもらいました。
    身体の冷えはよくないです!
    血流は大事かと。
    あと炭酸泉も家で入浴剤いれて入ってましたよ!
    るびさんは胚盤胞まで目指さないのですか?
    私の通ってるクリニックは胚盤胞まで育てて移植だったのですが、この歳になると胚盤胞まで育つのか不安ですよね。。

• 4月24日
  • るぴ

るぴ

おはようございます。

私も鍼灸には通ってます。
    お金はバカにならないけど…

冷えとか血流も重要ですよね。
    鍼灸では、レーザーもあるみたいで、今度鍼灸プラスレーザーを試してみようと思ってます。

今回助成もでない中での採卵で、今回だけと決めてます。
    そのために、先生から胚盤胞まで育つのをかけてもいいけど、育たない可能性もある(年齢より)
    だから少しでも移植できる確立を増やすには初期胚で凍結させるのも1つの方法だと言われました。

せっかく高いお金を出すから、少しでも確立をあげるために初期胚と決めました。

順調に行けば、今日が3日目。
    初期胚の凍結の日です。
    確認は、今度の受診日のときのため、ひたすら願うばかりです。

• 4月25日
ママリ

41歳です。もうすぐ42歳になります。
顕微受精、二段階移植でようやく妊娠に至りました。まだまだどうなるのか不安ですが、ここまで前進できたことだけでもありがたいと思う日々です。

これまで、顕微受精は5回しました。
化学流産もあり、受精卵全滅のこともありました。
なかなか授からず、遠方の有名な病院に転院してから不育症の検査を受けて原因がみつかり、数々のサプリを飲み、リンパ球移植をして臨みました。

• るぴ

るぴ

おはようございます。

妊娠おめでとうございます。
    まだ初期だと、いろいろ不安もありますよね。

検査で原因も分かったってことで、それは良かったですよね。

今回自分の励みになりました。
    ありがとうございました。

• 4月25日
ルッコロロ

42歳のとき、顕微受精で妊娠、43歳で出産しました。
採卵は7回目、移植は4回目でした。
33歳のとき乳がんになって、治療後の不妊治療だったので開始が遅く半ばあきらめていました。
はじめは採卵しても受精しなかったり、育たなかったりして、移植すらできない状態が続いたので、転院して3ヶ月で妊娠でき信じられない気持ちでした。

採卵、移植の前後で、自分で簡単にできることでやってよかったことは、足首を温めることと、ビタミンDのサプリです。
通っていた鍼灸の先生から、移植前は三陰交にお灸を勧められて、自宅でやっていました。
妊娠後は刺激が強いのでお灸はやめて、温めて、といわれました。
そこで、電気で温める小さいコタツのような足を入れる、足湯器??のようなものをネットで購入して、ドレッサーの下に置いて朝夜のスキンケアの時だけですが使用していました。
体がポカポカして循環が良くなるのを実感しました。
ビタミンDのサプリは病院から検診継続にいいと勧められたので飲んでいました。
口に入れるものなので、一概にいいとは断言できませんが、以前と違ったことといれば…という感じです。

るぴさんのたまごちゃんたち、げんきに育ってくれることを祈ってます!

• るぴ

るぴ

遅くなりすみません。

いろいろ大変なこと、乗り越えて出産されたんですね。
    ルッコロロさんの気持ちが届いたんですね。

また年齢については、励みになります。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

本日凍結できているか、確認しに病院に行きます。
    受精確認してから、その後の成長具合は全く知りません。
    凍結できてないかもしれませんし…

ドキドキですが、気を持って出かけようと思います。

• 4月29日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

本当に、結果を聞きに行くのもドキドキしますよね!
    凍結できて、げんきなたまごちゃんをお迎えできるといいですね!

• 4月29日
  • るぴ

るぴ

今回1個だけ凍結できました。
    もう一個は桑実胚までしか成長できなかったとのこと。

凍結できて嬉しい気持ちと、桑実胚まで頑張ってくれた子に申し訳ない気持ちと複雑なんです。

この凍結できた5日目胚盤胞のこの子の力を信じたいです。

• 4月30日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

たまごちゃん、がんばってくれてますね!!
    ママのお腹に戻りたくてがんばってくれてますよ!
    力のあるたまごちゃん、信じてあげてください!
    そして体も心もポガポカにして迎えに行ってください。

うちの子も凍結経験者?ですが、イヤイヤ地団駄踏んでるこの子も一回凍ったんだな…と思うと不思議です笑

• 4月30日