※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

母乳の出が悪くなってきているので、何をしたら改善できるか知りたいです。母乳外来で出は悪くないと言われていますが、授乳前のマッサージや食事に気を付けることが大切です。赤ちゃんが飲むときに母乳の出が悪い兆候があると感じることもあります。どうすれば改善できるでしょうか?

母乳について教えてください。毎回必ず母乳をあげているわけではないので、ミルクをあげている時もあります。母乳外来で出は悪くはないと言われてます。授乳前にマッサージをしたほうがいいと言われましたが、なかなか忙しかったりでできず、食べ物も気を付けなきゃいけないと思いつつ作る時間もなかったりで適当にすましてしまうことが多いです。前より母乳の出が悪くなってる感じがなんとなくします。赤ちゃんが飲んでるときに、前よりゴクゴク音がしなかったり、数分でおっぱいがふにゃふにゃで母乳が出なそうなくらいおっぱいが軽くなる感じがする時があります。
毎回母乳をあげていないせいもあると思うのですが、母乳の出がよくなる為には何をしたほうがいいのでしょうか?体験談などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

うちは乳首をぱくっとくわえるのが
下手でした。
左の方が割かし上手くくわえられていたので左ばっかしあげていたら
右の出が悪くなりやばいとおもい右もあげるようにしたら右もかなりでるようなりした!
くわえさせることだと思います笑

• みさと

みさと

私も左の方があげやすいので、左から母乳をあげることが多いです。そしたら右からあげたら、次の授乳は左からとかがいいんですかね😃意識してみますね!

• 4月24日
dodo

みさとさんが仰っている、忙しくて難しいということの、特に食事が母乳の出を良くする基本かと思います!
それから一番は2〜3時間おきに必ず赤ちゃんに吸わせることかと思います。(上記2点は私が助産師さんに言われました!)
その月齢で授乳間隔空き過ぎてしまうと、どんどん身体が母乳いらないんだな〜ってなっていってしまうので!
あとは個人差がありますが、母乳の出が良くなるハーブティー売ってるので、それを試してみるのもアリかと💪
私は効果ありました!

• みさと

みさと

助産師さんが言うなら間違いないですね😄料理が得意でないから、バランスの良い食事がなかなか😥
    ハーブティーは知りませんでした。調べてみますね!効果ありなら期待できますね😃

• 4月24日
ママ

とにかく頻回に授乳することが大事ですよ。母乳増やしたいならミルクにして母乳おやすみするのはよくないと思います。あとは夜中の頻回授乳はとくに大切なので、夜中はアラームつけたりして頑張ってました。
あとはとにかく水分をよくとって、なるべく体を休めるといいですよ。母乳がでるハーブティも飲んでました。

• みさと

みさと

夜中の授乳頑張ってたんですね😃すごいです!水分と頻回授乳ですね!最近夜中ぐずることが多くて疲れはたまってると思うので、時間あるときに休むようにしますね。ハーブティーは効果はありましたか?

• 4月24日
  • ママ

ママ

ハーブティ効果あったような気がしますが、はっきりとはわからないです💦

• 4月24日
  • みさと

みさと

教えて頂いてありがとうございます。効果がありそうな気がするので、購入しようか検討中です。まずは毎回母乳をあげることから始めてみます。ありがとうございました😄

• 4月24日