※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
家族・旦那

義家族のことで「これって普通?」と思ってしまったので、ご意見いただけ…

義家族のことで「これって普通?」と思ってしまったので、ご意見いただければ嬉しいです😣

息子は両家にとって初孫で、孫フィーバーがすごいです。
特に義家族に関しては、長男の子供なので「○家の跡取り」みたいな感じが強いです。悪い人達ではないんですが、図々しいというか私の気持ちをあまり考えない自己中な行動も多いので、正直あまり関わりたくないと思ってます。

そんな中、4月から息子を保育園に預けているんですが義妹が「今度○(私の息子)のお迎えに行きたいな♪」みたいな連絡がきて、「え?叔母がそこまでする?」と思ってしまいました。もちろん私がお迎えに行けないことはないのでお願いすることもないですし、地方に住んでいるのでわざわざ家に泊まりにきて行くっていう前提で言ってきてます。

これは普通ですか?私は甥っ子や姪っ子がいないので、いまいち感覚がわからないんですが、逆の立場で考えても私なら行かないかな〜と。もちろんお願いされれば行きますが。
でも自分の兄弟が言ってきたら嫌な気持ちにならないかもしれないです。まあそんなことは絶対に言ってこないと思いますが笑

ご意見あれば聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私ならお願いしちゃいます!!

お迎えだけじゃなく、送りもwwww

たまにはゆっくりしたいです( ・∀・)

でも、言われたことがないです(涙)

• りょう

りょう

なるほど!ゆっくりできるという点ではいいんですね🤔言われないということはそれが普通なのかもですね😣

• 4月23日
陽

自分の実家の初孫フィーバーは許せても、義実家のフィーバーは受け入れられないこともありますよね笑

うちの義実家も相当図々しいです。なんなら、義母は息子のことを孫じゃなくて自分の子だと思ってるんじゃないかと思う節があるくらいです笑

義妹さん、甥っ子を可愛がってくれるのはありがたいけど、ちょっと度が過ぎてるかなって思ってしまいました。
お嫁さんに対する遠慮とかないんだなぁと。それがいいことでもあるとは思いますが、親しき仲にも礼儀あり的な感じで、わきまえてて欲しいですよね💦

• りょう

りょう

「孫じゃなくて自分の子供だと思ってる」って、まさにそれっ!!って思いました笑 義妹も自分の子供のように子育てに関して言ってきます😰
    本当にわきまえてほしいです💦

• 4月23日
そあ

近所に住んでて一緒に行くって言うならまだわからなくもないですがわざわざ泊まりでってそれはないですね(^^;
もし言われたらは?ってなります😅
まぁでも正直なところ実妹ならありですが義妹ならなしですね。笑

• りょう

りょう

泊まりに来るのも面倒なんですよ💦
    私も実妹ならありかもって思ってしまったので、やっぱり義妹だから嫌なんですよね😣

• 4月23日

家が近くてお迎えに行けないから代わりに行ってもらえるならありがたいですが人手不足でもなく、わざわざ泊まりがけで来られてもクソ迷惑なので絶対に嫌です😂😂😂

• りょう

りょう

ですよね!私の迎えに行くために泊まりに来られても私の負担が増えるだけです😰

• 4月23日

おつかれさまです!
仲のいい家族なんでしょうねー。。
うちも両家にとって初孫でフィーバーはすごかったです!
家に泊まりにきてまでというのはうちはないですが、もし来られるなら泊まりはちょっとご遠慮いただきたいなと思うので旦那からうまいこと言ってもらいます。。
お迎えにいきたいのは園での様子を少しみたいのかなぁと察します。滅多にないのであれば義妹だけでなく自分も一緒にでいいならば行ってあげてもいいかもしれないですね!可愛がってもらって服でもなんでもいいから買ってくれたらラッキーですよね笑

• りょう

りょう

確かに義家族は「家族だから」みたいな感じで、親しき仲にも礼儀ありは全くないです。いい意味で仲はいいかもしれません笑
    私もあひるさんみたいにもうちょっと広い心を持った方がいいかもしれないですね😅何か買ってもらえるように対応したほうが私にとっても得ですもんね!

• 4月23日
さおりん

私も姉の子のお迎え行ってましたよ😊私は姉に頼まれてですが♪やっぱり可愛いんで行きたいんじゃないでしょうか❓というか、それは口実で会いたいんだろうな〜って思いました😄

でもわざわざ泊まりに来てまでは面倒ですね🙄💦
私ならわざわざ泊まりに来て貰うの悪いから今度連れて行くね〜👋とお迎えは断り
何か他の事でこちらからお願いしたい時があればよろしく🙏と
こちらから頼むまで言ってこないように仕向けますかね😇
上手く使えば色々と買って貰ったり出来ますよ笑
でもストレスなら距離置くのが一番ですね👍

• りょう

りょう

やっぱり姪っ子や甥っ子は可愛いものなんですね✨私が嫌だなって感じるのは義家族だからかもしれないですね!うまーく使えるように、対応の仕方考えます😊

• 4月23日
moony mama

義妹、頼んだら喜んでお迎え行ってくれる気がしますし、他にいなかったら頼んじゃうと思います。家も近いし、仲良しなので。
実際は、義父母と同居してますし、実家も近いので。
義父母、実母、実姉をお迎えの人として保育園に登録してます。
お願いすることはないのですが、登録してないとお迎えに行ってもらえないので、万が一のための登録です。最初から志願してもらってたら、義妹も登録してだと思います。

保育園の行事に、両親が来れなくて妹さんが来てたことあるお家とかありますよ。

• りょう

りょう

仲良しなのはいいですね!私も愛吉さんのように仲よければ、快く思ってたのかもしれないですね。

• 4月23日
ミィ

チャイルドシートはあるんですか?
お迎え登録者じゃない人が行けるんですか?色々と疑問が出ます私なら😅

• りょう

りょう

うちの保育園は登録者じゃなくても、お迎え行く人を事前に申請しておけば大丈夫とのことでしたので、たぶん義妹も迎えに行こうと思えば可能かと思います!
    車じゃなくて自転車で送迎してるので、義妹が行くなら貸すかんじですかね🤔

• 4月23日
510928

うちも義母が「孫ちゃんのお迎えいきたいわぁ」って言ってましたが華麗にスルーしています笑
幼稚園なんですけどセキュリティ厳しいし、何より娘はバス登園🤣
何言ってんのかな?くらいに思ってます。

• りょう

りょう

バス登園なのにお迎えに行きたい?!ユニークな義母さんですね笑
    私も上手くスルーするようにしてみます😣それが一番ストレスなさそう。

• 4月24日