※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

親の呼び方に悩んでいます。義母の家では「パパ」「ママ」だけど、自分は「お父さん」「お母さん」がいい。どうしたらいいでしょうか?

呼び方について悩んでます🤔
お母さんお父さんと呼ばせたいので、略語?はかぁーかととと?とかでいいんでしょうか?みなさんはどうやって呼ばせてますか?
義母の家ではみんなパパ、ママなんですが、私はお父さんお母さんで育ったのでしっくりこず、でも呼び方についてはなかなか言いだせません😭
どうしたらいいですかね💦💦

コメント

ℳ

かりにそれで覚えさせたとして
またお母さんお父さんと呼びなさい
と言わせなおすのは可哀想な気がします('А`)
せっかくかあかとととで慣れてるのに…と思います(´◉_◉`)

• ひい

ひい

なるほど!たしかに何度も覚え直しは可哀想ですね💦
    そのままお父さんお母さんって呼ばせようと思います🙆‍♀️

• 4月23日
  • ℳ

最初はお父さんお母さんって呼べなくても
    その子なりに言おうとして
    歳とるにつれてちゃんと呼べるようになるから
    略語はいらないと思います(´◉_◉`)

• 4月23日
  • ひい

ひい

略語なしで覚えてもらいます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日
mo-ma

私も、大きくなって直せなくなったらダメだからとお父さんお母さん呼びで育てられてきました☺
物心ついたときにはお父さんお母さんだったんですが、そう呼べるようになるまでは母のことをちゃーちゃんって呼んでたらしいです💡
父のほうは不明なんですが💦

• ひい

ひい

大きくなって直すのも大変ですよね💦お母さん、お父さんで呼ばせようと思います✨
    ちゃんと呼べるようになるまでは子供なりの言い方で呼んでくれるんですね!ちゃーちゃんも可愛くていいですね😊

• 4月23日
ポッポ

私もお父さんお母さんで育ちましたが、
子どもには、パパ、ママって呼ばせてます!
男の子なのでいつか、おかんやおとん、などいつか、、変わってしまうのかなと思いますが😓笑

お母さんお父さんと呼ばせたいなら子供の前でもお母さんね〜とかお父さんね〜って話してるとお母さんお父さんって呼ぶようになると思いますよ!

• ひい

ひい

男の子は呼び方が変わりますよね!
    主人も小さい頃はパパ、ママだったのが父ちゃん母ちゃんって呼んでますね🤔
    お父さん、お母さんで覚えられるようにしていきたいと思います😊

• 4月23日
ピーキャナナ

私もパパママ呼びは嫌だったし、男の子なので思春期にママって呼ぶの恥ずかしくなってくるだろうなぁと思って、お父さんお母さん呼びを決めてました!
略語なんて必要ないですよー!産まれてすぐ、言葉の意味もわからないだろう状態から、お父さんお母さんだよーと話しかけ続けてたら、言葉が出る頃にはちゃんと理解してお父さんお母さんと呼んでくれましたよ☻

• ひい

ひい

そぉですよね!今はパパママとか多いですけど、大きくなったら恥ずかしいですよね💦
    略語はいらないんですね🤔
    自然と覚えてもらえるようにお母さん、お父さんって言っていきます!😊

• 4月23日
チポメイ

お母さん、お父さんで呼ばせてます。呼ぶように言ったわけではないですが、親がお母さんが〇〇って言ってるよーとかお父さん帰ってきたねーとか話しかけてるうちに呼ぶようになりました。子どもが勝手に呼びやすいように、おかーち、おとーちと呼んでたことがあります(^ ^)

下の子は保育園でママ来たよーって言われてるせいか、家族全員のことをママと呼びます(⌒-⌒; )なんと解釈しているのか。。お母さんだよ、とか呼び名を伝えますが、聞く気なしです。

• ひい

ひい

自然にお父さん、お母さんって呼べるようになるんですね😊
    今、義母や義父、保育園ではママ、パパなので、できるだけ家ではお母さん、お父さんって呼ばせて覚えてもらおうと思います🙆‍♀️

• 4月23日
あ

略語?使ってないです。いりますかね?
お父さん・お母さんと言ってたら自然に子供も言いましたよ。1歳0ヶ月で「あーたん(お母さん)」が1歳3ヶ月で「おかーたん」と言えるように。1歳4ヶ月で「おとーたん」と言えました。
最初義実家にパパ・ママと言われましたが流しました。さらっと目の前でお父さん・お母さんで言います!お父さん・お母さんと言ってくれるようになりましたよ。

• ひい

ひい

略語必要と思っていました💦
    1歳であーたんって言えるんですね!すごい👏
    娘はまだまだ話せそうにないですが、お父さん、お母さんって呼んでもらえるようにしたいです✨
    私も流してるのですがタイミングが合えば言ってみようと思います🙆‍♀️

• 4月23日
ルーテシア✰

姉の子供3人いるんですけど、
最初はママと呼ばせてて3歳,4歳ぐらいの頃にお母さん!って言い直させてました😊
1週間もしないうちにちゃんとお母さんと呼ぶようになってました(*^^*)

ゆ

最初からおかあさん、おとうさんでいいとおもいますよ。
わたしもお母さん、お父さんと呼んでましたが、小さい頃はおかーたん、おとーたん。発音が良くなれば自然にお母さんお父さんになりました。

義実家にはお母さんお父さんと呼ばせたいので、子供の前ではそのように、よんでもらえますか?
でいいとおもいますよ。
言われて気を悪くする人もいないかと。