※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

新築一軒家の間取り変更についてアドバイスをお願いします。リビングを広くしたいです。和室も欲しいです。

建築士の方や詳しい方に教えて頂きたいです❗
新築一軒家を購入したのですが、間取りが変えれるみたいなのですが、皆様ならどこを変えますか❓🤔リビングが狭いのでなるべく広くみせたいのですが‥💦導線などもどうした方が良いなどアドバイス下さいm(__)mまたもし、可能ならばで大丈夫ですが、小さくて大丈夫なので和室が欲しいなと思っています💦💦

コメント

鬼サイボーグ

建てる土地の形は変わらないんですよね??
これがベストな気がします…

リビングを広くするとしたらキッチンを壁につけるしか…
そしたらキッチン丸見えですが…

• ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    参考にさせていただきます😀

• 4月23日
あいす🍦

私は素人ですが冷蔵庫とパントリーを逆にしたいなーと思いました!🤔
食事中冷蔵庫に行くことも多いのでダイニングに近い方が良いと言われ、私もそのようにしました✨

• ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    確かに言われて気づきました😃
    貴重なご意見ありがとうございました💕

• 4月23日
りな

リビングを広く見せたいなら、対面式キッチンではなく壁付きにするくらいですかね🤔💦
あと調理中に子供や旦那が冷蔵庫に飲み物を取りにくることがあると思いますが、中まで来られるとかなり邪魔かな。パントリーと冷蔵庫の位置を逆がいいと思います。

• ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    参考にさせていただきます😃
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 4月23日
❁¨̮

うちはLDKにダイニングテーブルおかず、ソファーも置かない予定でコタツだけ置く予定にして、和室つくりました
それならリビングダイニング狭めでも大丈夫です!

• ありさ

ありさ

確かに、それは良いですね✨😀
    では、ご飯などはコタツで食べるのですか❓😀

• 4月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですよ〜
    もうこたつの布団とりますけどね〜😆夫婦共、机と椅子は落ち着かないので

• 4月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あ、そのかわりにキッチンのところにカウンター付けたので朝ごはんとかはそこでも食べられます✨

• 4月23日
  • ありさ

ありさ

凄く良いですね😍😍
    わかります❗今のマンションはコタツで食べてるので確かに落ち着きます😃❤️

• 4月23日
そら

私なら、パントリーの位置に冷蔵庫にして、冷蔵庫の位置はカップボードにしたいです。
あと、ホールの物入れは仕切りをなくして、1つにした方が、大きな物も入るかなと思います✨

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます❗
    では、冷蔵庫はどこにしますか❓🤔

• 4月23日
  • そら

そら

パントリーをなくして、そこに冷蔵庫です。
    パントリーの代わりにカップボードを活用したいかな。

• 4月23日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😀
    参考にさせていただきます‼️🤗

• 4月23日
ママリ

家の形はそのままで広く見せたいと言うことですよね?
壁付けでコの字型のキッチンにして、キッチンカウンターで食事や家庭学習ができるようにすると広く使えると思います。
階段下には空間があるので、キッチンかトイレ側に収納として利用出来ると思います。
ホールの物入れは、靴を入れるところとコートやジャケット等の洋服を仕舞う所で使い分け出来るようにすると使いやすそうですね。
個人的には、洗面室の収納をどうにか作れないか考えちゃいました💦

• ありさ

ありさ

はい❗そうです😀
    この、形で広く見せたいなと思いまして💦😓
    確かに、洗面室の収納考えていませんでした😱💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

可能なら、洗濯機の上に作り付けの棚を作って貰えると良いですね💦
    洗剤やタオル、着替えや下着等をカゴに入れて収納出来るので。
    玄関の壁も補強して貰うと、フックや全身鏡を好きな場所に付けられますよ😊
    リビング収納が無いので、テレビボードを大きくて左右にたっぷり収納できるのを買うと空間が広く感じられて良いと思います。

• 4月24日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます❗洗濯機の上に棚をつけつもらえる事になりました😁
    確かにリビングの収納ないですね💦気づかなかったです😱
    貴重なご意見ありがとうございました❗是非参考にさせていただきます🤗✨

• 4月24日
まろん

素人ですが…
ソファーダイニングにすれば今のリビングの場所に畳コーナーが作れるかな?と思いました!

• ありさ

ありさ

確かにそうですね😁
    ありがとうございます😀

• 4月24日
かず

素人なので、構造的に可能かは分かりませんが

①LDKへの引き戸を反対側に引くようにして、廊下のクローゼットの片方をリビング収納にできたらいいかなぁと思います!

②みなさんおっしゃるように、パントリーと冷蔵庫は逆の方がよいと思います!

• ありさ

ありさ

本当にすごく良い案ありがとうございます❗😁次の打ち合わせで聞いてみます🤗✨✨リビングの収納がないので💕

• 4月24日

間取りは、これから建つ建売とかなのでしょうか🤔あまり大きくは変えられませんか?

それなら、皆様がおっしゃっている冷蔵庫とパントリー位置の交換と、
引き戸の向きを変えて物入れを一つリビング向きにする、ですかね。

• ありさ

ありさ

はい❗その通りです
    間取りは変えれないとは言っていたのですが、大きく変えれる所は変えても良いといわれたので是非、教えて頂きたいです‼️😀

• 4月24日