※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドで寝かしつけが難しく、抱っこでの寝かしつけも限界。添い乳はできない状況で、どのように寝かしつけているか悩んでいます。

生後9ヶ月になって、ベビーベッドでの寝かしつけが難しくなってきました。つかまり立ちを覚えたので、テンション上がってしまいます。
かといって大人の布団で添い寝しようとしても、抜け出して遊び出してしまいます。

みなさんはどのようにして寝かしつけてますか?
完ミなので添い乳はできません。

じつは生後からずっとベビーベッドなのでベビーベッド=寝る場所となっていたのですが、主人が寝かしつけ担当になってから抱っこユラユラで寝させていたらしく…
男性は平気かもしれませんが、抱っこでの寝かしつけは限界です💦

コメント

体格ブラザーズ

抱っこしての寝かしつけはつらいですよね…。
うちは、子供用の布団で産まれてからそれに寝てます。
寝相が悪く、良く布団から飛び出してますが気が付いたら直してあげてます。寝不足の時もありますが、今は慣れました😅😅

  • あき

    あき

    昨日もヘトヘトになり、試しに大人の布団の間に子供の昼寝ふとんを敷いて寝かせてみました💦
    寝相が悪くゴロゴロ移動しますが、ベビーベッドの時は夜泣きのたびに立ち上がるのも辛かったので布団だと少し楽かもしれないです☺️

    産まれてから布団だと、寝室に入ったらすぐ寝るモードになりますか!?

    • 4月24日
  • 体格ブラザーズ

    体格ブラザーズ

    最近はハイハイやつかまり立ちなどたくさん動くので、比較的寝るモードになってます。電気を暗くすると寝るって分かるみたいです。
    産まれてからすぐは、ミルク飲んで寝落ちしてました。😅😅

    • 4月24日
  • あき

    あき

    ちゃんと寝るんだってわかってるんですね😭すごい…!
    うちも産まれてから半年くらいは、ミルク後に寝落ちでした💦

    なんとなくですが、動けるようになってきてや寝室が目新しく見えるというか、楽しくてなにこれ!?ってワクワク動き回ってる気がします(笑)

    • 4月24日
  • 体格ブラザーズ

    体格ブラザーズ

    寝室に慣れてしまえば、ちゃんと寝てくれるはずです😉
    寝る前に、寝室で少し遊んであげるのもいいかもしれないですね🌟🌟

    • 4月24日
  • あき

    あき

    たしかに…そう思いました!今まで寝てる時だけだから、ほとんど天井しか見ていないんですよね。
    新しい場所、ベビーベッド、なんだこれーって楽しすぎるのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月24日
deleted user

新生児時期から
添い寝してます😅
完ミです😊
寝る前はいつもテンションが
上がってしまいますが
何回も寝る体制に戻して
ハイハイしてと繰り返してます💔
が、部屋は真っ暗にしてるので
何回か繰り返すと疲れ果てて
寝てくれます😊

  • あき

    あき

    やはりテンション上がりますよね😂あれ何なんでしょうね…
    うちも何回も繰り返して、やっっと寝てくれました(笑)

    なーこーママさんは上のお子さんも寝かしつけあるかと思いますが、生後9ヶ月のお子さんと一緒に寝ていますか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ→上の子→私→下の子と
    いう形で一緒に寝てますよ🍀
    うちは寝る前に抱っこせずに
    ベッドで寝かせた状態でミルク
    持ってもらって飲んで寝落ちの
    パターンもあります😂
    上の子と違って背中スイッチが
    ないのが助かります(笑)

    • 4月24日
  • あき

    あき

    皆さん一緒に寝ているんですね☺️
    ミルク飲ませて寝落ちが一番確実ですよね…寝る前のルーティン見直してみます!
    上の子と下の子、やっぱりおんなじでは無いんですね(笑)個性があって可愛いですね✨

    • 4月24日
ゆゆゆ

夜はまだ抱っこでの寝かしつけなんですが、昼は腕枕して包むように抱き締めてたら寝てくれるようになりました!

  • あき

    あき

    腕枕で寝てくれるの、めちゃくちゃ可愛いですね( ; ; )✨羨ましいです!
    抱っこの寝かしつけ、この月齢になってくると大変ですよね…💦

    • 4月24日
 とくめいこ

新生児から布団です。
寝かし付け大変ですよね、寝る時になってどこからスイッチが入ったのか、テンションあがり声を上げて、寝る気全くなし!っていう態度(笑)

我が家の夜寝るまでの流れは
お風呂→ミルク→就寝というリズムなのですが、お風呂に入る前から電気を消して、上がった時にはオルゴール音楽を流し、絵本を読んで、『おやすみなさい』をし、ミルクを飲んだらそのまま夢の中です。

昼間はたまに抱っこで寝かし付けてます

  • あき

    あき

    本当にあのテンションのスイッチはどこからくるんでしょうね😂

    昨日はついつい、寝る前のミルクをリビングであげて、寝落ち寸前だったのに寝室に移動させたら覚醒しました…

    寝るまでの流れを、とくめいこさんのように固定してやってみようと思います!

    • 4月24日
oooooi

まさに最近の悩みです😭😭😭
うちは新生児の頃から、大人用の布団で一緒に寝てます!
ハイハイするようになって、寝かしつけ始めると部屋中を徘徊しはじめて、寝るまでに1時間ほどかかります😭😭😭
今寝かしつけ前の流れを見直し中です😓
すみません、なんのアドバイスもできず💦リアルタイムな悩みだったのでついコメントしてしまいました💦
お互いいい方法が見つかるといいですな😭🙏

  • あき

    あき

    悩みですよね!!!!動き回れるようになってから、こんなに大変だとは思いませんでした。
    いつもベビーベッドに置くとスヤッと寝てくれていたので、今までが有り難かったんだなぁと。。

    お互い、なんとか乗り切りましょう😭

    • 4月24日
みく

うちの子はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンのオルゴール音楽を流しながらいっしょにねんねという玩具で胎内音を流してラッコ抱きで寝かせています😃

  • あき

    あき

    ねんねするときのルーティンというか、決まったことをするの良いですね!!
    うちはいつも寝るまでの動きが日によって違くて、さらになにもしてなかったので…そういう方法も試してみたいです☺️!

    • 4月24日
アドまま

うちもベビーベッドで寝かしてます❗ 眠そうになってきたらベッドに入れるんですが、その瞬間から立ち上がってしばらくわーわー言って遊んでます😅。
暗いと泣くので明かりをつけたまま様子を見てると自然に寝てくれます😴😴
あまりにも泣いた時は、一回リビングに連れてって気持ちを変えさせてまたベッドに戻すみたいな。

  • あき

    あき

    一緒ですね😭ベッドにつかまり立ちして、屈伸しながら笑顔なんです…いつも(笑)

    ベッドが下げられないタイプで、そのままだと寝ない上にいつか下を覗き込んだ時に頭から落ちないかヒヤヒヤで、そろそろベッド卒業かな…と思ってます。

    • 4月24日