※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

主人が毎日実家で夕食を食べていることについて、義母に申し訳ない気持ちがある。義父母が夫に夕食のことを気にかけるのも違和感を感じている。

いま、息子が入院していて付き添いで私も入院しています。
主人が毎日、自分の実家に夜ご飯を食べに行っているようなのですが、義母に申し訳ないですかね?
家からは5分くらいのとこにあります。

今日、義父母がお見舞いに来た時に「さぁ、今日はパパのご飯はなんにしようかね?パパの面倒みらな」と言ってきました。
義実家には義父母と義姉が住んでいます。
わざわざパパのご飯は何にしようとか言わなくてもよくないですか?

しかも面倒見るような年でもないし、自分のことは自分でさせればいいだけと思うのですが。
毎晩、ご飯を作ってあげてるんだぞと言いたいんですかね?

コメント

deleted user

私は、旦那の意思で言ってるなら
義母に申し訳ないなど
思わないですね🤣笑

お義母さんに苦労かけるからなど
旦那さんに伝えてみては?🤔

もし義母さんが嫌味っぽく
仰る様な抑揚口調なら
「ご迷惑おかけしてますよね?申し訳ありません。旦那に、自分でご飯作って食べるように言いますね!」
って私なら言っちゃいますね😆

  • りんご♡

    りんご♡

    ですよね笑
    何か昔の人なので女の人は男の人のお世話をして育児家事をちゃんとしないとって考えの人なので、入院して旦那が1人なので不便だねと思っているのかもしれませんね。
    でも私の考えは違いますけどね。
    1人になって大変さを感じて欲しいです笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔の人タイプなら、仰りそうですね🤣

    私も、1人の大変さを思い知れ!ってタイプです😆

    • 4月23日
  • りんご♡

    りんご♡

    ほんとそーなんですよ‼️だから主人がすこーしでも家事や育児をしているとものすごくしているかのような思うんですよね。
    世間でみるとそうでもないのに笑

    • 4月23日
ママリ

私ならお義母様に「申し訳ない、本当にありがたい、お世話かけます」と感じます🙄

若い男性が一人いれば、メニューも変わってきますし、お金もかかりますよ。

面倒見るような年でもない、自分のことを自分でさせればいいだけ、とのことですが、
それはお義母様ではなく、まずはご主人に伝えるべきことではないでしょうか…

  • りんご♡

    りんご♡

    あ、主人は44歳なので若くありませんし、自分のことは自分でしないととはもちろん伝えています。実家に甘えないようにとも伝えています。
    でも、義母は男の人の面倒は女の人が見るべきという考えがあるみたいなので、入院して1人になっている旦那を不憫に思っているんだと思います。

    • 4月23日
はじめてのママリ

手のかかる息子に育てたのは義母なので何とも思いません。
私なら、自分のご飯くらい作ってくれるといいんですけどねーって逆に言うかも😅

  • りんご♡

    りんご♡

    ほんとそうですよ‼️その通りですね!何でもかんでもしてあげると自分で何もできない人間になってしまうので、息子はそうならないように気をつけたいと思います!

    • 4月23日
メロンパン

全く思いません。笑
旦那の意思で実家にご飯食べに言ってるわけだし、何だかんだ息子が毎日来てくれて嬉しいんじゃないですかね?お義母さん。
自分の子供が世話になってるなら、申し訳ないとか思いますが、、、旦那って( ̄◇ ̄;)もういい大人だし。てか、実家にご飯食べるような感じに育ったのは義両親のせいだろうし←

  • りんご♡

    りんご♡

    全く同感です笑
    ほんと私の気持ちを代弁してくれてます‼️
    勝手に食べに行ってるし、義母も息子が来てくれて絶対嬉しいはず😂
    それなのに「あとはパパのご飯をなんにしようか」なんて言わないで欲しいですよね。
    なんだかんだ楽しんでるんでしょうね。

    • 4月23日
  • メロンパン

    メロンパン

    そーですよ!
    嫁にそー言うことで優越感に浸ってるんでしょう( ̄◇ ̄;)苦笑
    ほっとけばいいんですよ、そんなの。

    • 4月23日
  • りんご♡

    りんご♡

    ですね。ほっときましょ笑

    • 4月23日