※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
その他の疑問

悩んでおり、アドバイスいただけると嬉しいです。友人から二次会のお誘…

こんにちは。
悩んでおり、アドバイスいただけると嬉しいです。
友人から二次会のお誘いからありました。
現在妊娠中ですが、二次会の頃には安定期に入っている予定です。
二次会の場所は遠方(特急と新幹線利用で3時間ほど)で、お誘いいただいた次の週に別の友人の結婚式があるため、出費もかさむし、お断りしようかなと思っています💦
二次会のお誘いをいただいた友人は、すごく仲良しというわけではなく、(次の週の結婚式を挙げる友人は仲良しです。)そのまま理由を説明しようかなと思うのですが、なぜ次の週は行くのに?と嫌な気になりますかね?😣
また、お断りした場合のお礼はどうすればよいでしょうか?💦
ちなみに私はまだ結婚式は挙げておらず、挙げるとなってもその友人を誘う予定はありません。
なのでお金を包むというのも違うかなと思っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

ことり♪

普通にその日は他の用事があるので。と詳細は伝えずに断っていいと思います。
私も二次会で断られたことありますがお礼はなくても何とも思わなかったです。

• まめきち

まめきち

そうですよね、適当な理由をつけてお断りさせてもらいます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆーちゃん(34)

二次会なら、都合がつかなくて…でも良いと思います。披露宴ではないんですよね?すごく仲良しでないなら、私は特急と新幹線使ってまでは行かないです…。
二次会だけのお誘いならお金も包まなくて良いと思いますが、気になるなら5000円くらいのプレゼント🎁とかお贈りしても良いと思いますー!

• まめきち

まめきち

はい!披露宴のお誘いはなく、二次会のみです!
    そうですよね、贈り物も迷っていますがどんなものがあるのか見て決めてみます🎁
    ありがとうございます😊

• 4月23日
YU0123

都合が合わないと言って断って、今後も仲良くする関係ならお祝いに何か送ります(^^)

• まめきち

まめきち

今後も仲良くというとすごく際どいところですね…💦
    たまに何かしら誘ってくれる友人なので迷うところです😭
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ぽてこ

妊娠理由でなく、法事なり、都合がつかないなりで断ったらいいと思いますよ!
仲良くない友人の二次会に新幹線の距離はきついですね。
お礼も私はいらないと思います。
気になるのであれば、何かお祝いの品を郵送されてはどうですか?

• まめきち

まめきち

なるほど!
    たしかに妊娠のことはまだあまり伝えたくなくて💦
    そうですよね。新幹線使ってまでと思ってしまいます🌀
    お礼もすごく迷うところですね😣
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ルイ

遠方の友達を誘うことに対してビックリしています😳‼️
二次会だったら近場の友達のみ誘いますけどね🤔

都合がつかないからと理由で全然断っていいと思います!

• まめきち

まめきち

ですよね😅
    わたしも披露宴ならまだしもと思ってしまいました💦夜も遅いし、おそらく終電には間に合わないので😰
    お断りすることにします😄
    ありがとうございます😊

• 4月23日