※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

保育園での息子の食事量について相談中。朝ごはんが少ないか不安。他の子の食事量も知りたい。

1歳2ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に通っているのですが、先生に「朝ごはん食べていますか?お腹が空いているのか機嫌が悪くて、10時のおやつをあげたら落ち着きます。同じくらいの子でアンパンマンパン1袋(6~8本)くらい朝から食べるって言っていたお母さんもいましたよ。その後も炊飯器の前に立ってるみたいです。」と言われました。
うちの子は朝ごはんは基本パンにしており、量的にはアンパンマンパン3~4本か食パン(ジャム)1枚とバナナ1本は食べます。
最初は自分で食べるのが好きなので順調なのですが、後は動きたくて食べることに集中できません。
やはり少ないでしょうか?
良く動く子で10ヶ月から歩いたので体重の増えにも悩んではいたのですが、今まで友達や家族にも良く食べるねと言われてきた子だったのですごく驚きです(^^;
保育園にまだ慣れていないので毎日泣いていますが、給食は毎回おかわりしているようです。
今までご飯を計測したことなかいので、皆さんのお子さんの食べる量を簡単に教えて頂けないでしょうか?
そして優しいアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子でもそんなに食べないです😱
朝はアンパンマンパンなら2本と牛乳、食パンなら5枚切りを1/2枚と牛乳で、それすら残すこともあります。
お子さんよく食べてる方だと思いますし、アンパンマンパン一袋の方が多すぎるというか…カロリーとか糖分とか心配😓
増やすならお味噌汁とか温野菜とかが良いように思います!

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!!!
    アンパンマンパン1袋の方が多すぎますよね~。
    なのにその方が栄養士?とかみたいで保育園の先生は当たり前かのように話されてびっくりしました(-_-)
    朝は主人も私もパンだけで済ませてるので、子どもの分だけでも何か工夫しようと思います。

• 4月23日
ゆーちゃん(34)

うちは、食パン1枚とチキンのクリーム煮(BF)、茹で野菜(ブロッコリーや大根)、バナナ、牛乳です…
たまにおかわりで食パン半分追加したり…うちの子が食べ過ぎなんですかね?
量を増やしたい時は、茹で野菜追加してます!!

• ぺぺ

ぺぺ

その量は朝食ですか?
    うちの子と比べたら凄い食べてますね(^-^)
    途中で遊びに興味持ったりしませんか?
    うちの子は途中で椅子(カリブ)から出たがって大変で(^^;

• 4月23日
  • ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

朝食です…夜はお米をがっつり食べるので朝はパンにしてます!
    食べる事が好きなのか、遊び出したりはせず20分座ってても大丈夫です!だからと言って、落ち着きある子ではないです💦
    うちも10ヶ月くらいまでバンボで食べさせてましたが、やはり抜け出してしまっていたので、思い切ってハイチェア買いました!ストッケのトリップトラップでハーネス付きのものです。抜け出す事が出来ないですし、足がつく板もあるので、食事の時だけは落ち着いて食べてますー!
    高い買い物でしたが💰買って正解でしたー😭

• 4月23日
  • ぺぺ

ぺぺ

うちの子も20分くらいなら座ってられるのですが、そんなに早く食べ終わらなくて結局遊びだして食べ終わるのに40分とかかかります(*_*)
    なるほどですね!
    椅子も検討してみます!

• 4月24日
M

うちはあんまり量食べないです!
9ヶ月で歩いてたので今もよく動くので?
8.5キロです!
パンより米の方が腹持ちいいっていうし、
基本的にごはんにしてます!
おにぎりと
ごはんと野菜とタンパク質いれたおやきを出してます。
一個ずつ冷凍してます!

• ぺぺ

ぺぺ

うちの子も2ヶ月くらい体重が変わらず8.5キロなんです(^^;
    一応曲線内ではあるのですが下の方なので心配です。
    明日は朝ごはんをお米にしてみます!!!

• 4月23日
ままり

うちの子もそのくらいですよ!
5枚切り食パン一枚、バナナ一本、牛乳ですよ😊

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    一緒の方がいて安心しました。
    今日はご飯にしてみたのでどうかな?(^^;
    体重の増えはどうですか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

もともとムチムチで8ヶ月くらいから10.5キロキープって感じです😅

• 4月24日