※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん⑅◡̈*
お金・保険

永井産婦人科での出産時の支払いや一時金手続きについて教えてください。

小田原市にある永井産婦人科で出産予定の者です!!
市役所からの一時金42万円にプラスいくら退院時にお支払いしましたか?

一時金の手続きは、何週目頃にどこでしましたか?

コメント

もも

出産時の入院の説明を妊娠中期~後期の間くらいにされるんですが、その時に一時金の書類を渡されました。(何週目か覚えてなくてすみません…)

その書類を病院に提出する際に、前金5万円を支払います。この5万は入院費用の精算に使われるので、42万+前金5万からはみ出た分を退院時に支払うことになります。

私は普通分娩で2日大部屋4日個室で過ごしましたが、退院時の会計は7万弱でした。つまり実費で12万いかないくらいですね。

分かりづらかったらすみません(>_<)

• ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

ありがとうございます★
    大部屋から個室に移動した理由とかってあるんですか?

• 4月23日
はな

30週±1週?の健診のときに入院の説明されました!
あとは上の方が仰ってる通りです✨

わたしは普通分娩でしたが、すべて個室だったのと、促進剤を使って11万ほどでした!
促進剤が通常より高くつくのかはわかりませんが😂

• ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

個室にされた理由を良かったら教えてください😓

• 4月23日
  • はな

はな

赤ちゃんの泣き声や面会の人が来たりして他の方に迷惑かけたくないのと、自分がそれによって産後でクタクタなのに周りに気を遣うことに自信がなかったからです😭

• 4月23日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

そうだったんですね😓
    個室にしょうか悩んでいて💦

• 4月23日
  • はな

はな

大部屋にしたことがないのでわかりませんが、個室は気を遣わないって面ではとても良かったですよ☺️広いし✨

• 4月23日
もも

初めは大部屋希望で入ったんですが、上の子がお見舞いに来た時が本当うるさくて(^_^;)
周りに迷惑かかるので個室に移動したいと言ったら、たまたま空いてて移してもらいました。

結果、個室の方が私としても快適に過ごせたのでよかったです!1人目の時は6日間大部屋で過ごして5万ちょっとだったので、その差額が気にならないようなら個室おすすめです(*^^*)

• もも

もも

すみません返信先を間違えてしまいました(>_<)

• 4月23日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

大部屋で過ごした感じはどうでしたか?

• 4月23日
  • もも

もも

大部屋で気になった点は、個人のスペースが狭くて動きづらい事でした(^_^;)

あとは、私は母子同室になる前に個室に移ったので何とも言えませんが、自分の赤ちゃんの泣き声で周りに申し訳なく思ったり、逆に同室の赤ちゃんの泣き声が気になるかもしれないですね。

その辺を特に気にしないようであれば、やはり大部屋は安いですし、パーテーションもわりかししっかりしていて同室の方と顔を合わせる機会もそんなにないので、良いかと思います。

• 4月23日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

大部屋だとやはり狭いんですね😓💦

そうなんですね😅
    参考にさせて頂きます!!
    病室って見せてもらえましたか?

• 4月23日
  • もも

もも

私は事前見学の希望はしていなかったので分かりませんが、試しに聞いてみてもいいと思います!

両方過ごしてみた私としては、断然個室がおすすめですね( ´ω` )/これから永井さんで出産控えている周りの友達にも、個室を推してます。笑

• 4月23日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

個室で検討してまます!!
    ありがとうございます😊💕

• 4月23日