※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

実父が孫にキスしたり近づいたりするのが嫌で、言いにくい状況です。皆さんは、このような場合に正直にやめてと言いますか?また、孫にキスするのは普通だと思いますか?

いつも回答ありがとうございます!
質問ではないかもしれませんが…実父がすごく娘(孫)を溺愛していて、初孫なので可愛いのはわかるのですが…
すごい顔を近づけたり唇にではないですがキスしたりします。私が見てない好きにほっぺやおデコにこっそりとしているのも知ってます…

父はもぅ何年もニートで、母の稼いだお金で好き勝手してるような父で、ちょっと機嫌を損ねるとめんどくさいので私や母や妹も誰も父の気に障る事を言わないようにしています。
でもニートでめんどくさいだけでも嫌なのに、ここ数年で上の歯が全て抜けるほど歯がボロボロで虫歯だらけで、とても清潔とは程遠いほどの不衛生さです。
おまけにヘビースモーカーなので常にタバコ臭いです。
そんな父が娘に近づいて来て、〇〇ちゃ〜ん❤️〇〇ぴょ〜ん❤️と名前を呼びながら顔を近づけたり、タバコ吸いたての口を近づけたり、タバコ吸った手で娘の手を触ったりするのがすごく嫌です。
実父なんだし、言えばいい!と思われるかもしれませんが、本当にすぐ機嫌を損ねて怒り出したりするような父なので、やめてよとなかなか言えずにいます…

実父が我が子にキスしたりするの平気という方いらっしゃいますか?むしろキスしたりするのは普通なのでしょうか?
昨日もチャイルドシートに娘を乗せていたら、実父が覗き込んできて娘の額にキスしました。
その時に言えば良かったのに、言えなかった自分がいます。
私が言ったことで機嫌が悪くなり、今も父と一緒に暮らしている母や妹がとばっちりを受けるのも悪い気がして…

長くなってしまいましたが、皆さまならこんなめんどくさい父だったとしても、正直にやめてと言いますか?
また、実父が孫にキスするのは普通という方いらっしゃいますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

両親と義母はしませんが(多分したい気持ちはある笑)義父はします!
もちろん口にはしませんがほっぺとかに…。あと娘たちからして欲しくてちゅーは??って聞いたりしてます。

私自身はそこまで嫌というわけではないので ばっちぃ〜おえ〜!ってその都度言ってますが…😂
最近は上の子も嫌なのかじぃじとはちゅーしない!!!って言って逃げてるので助かってます笑笑

ちなみに義父もかなりめんどくさいですが嫌なことは嫌と私は言ってます!(ちなみに里帰り中で同居してます)

• yui*

yui*

お早い回答ありがとうございます😭!
    うちも実母や義母もしたい気持ちだけはあると思いますが、そこはわきまえてくれるので、わきまえてくれない実父が本当に鬱陶しくて💦
    義父にされるのも嫌ですね…義父なら尚更言いにくいでしょうに、ちゃんと言えるのすごいです!
    お子さん自身が逃げてくれたら助かりますね(笑)
    私も今は私が抱っこしてるから避けられても、娘が自分で歩くようになったりして、じぃじ!って行ってしまった時にキスされてしまったら…と思うと不安なので、
    やはり嫌なら言うべきですよね…今度は機嫌損ねようが言う事にします(;_;)!!

• 4月23日
つぉしくん5さい

チューしてる時点で私なら機嫌損ねようが何しようが文句言います!

虫歯菌移ったらどうします?タバコ臭い時点で多少なりとも子供もタバコ臭いの吸ってると思いますよー

どうしますか?そのうち口にチューしますよ?阻止するなら今です!
守れるのは親しかいないですよ!

• yui*

yui*

お早い回答ありがとうございます😭!
    そうですよね…今は唇にしないからと思ってても、いずれされてしまうかもしれないと思うと、今のうちに言っておかないとですよね…
    実際、私や妹が赤ちゃんの頃に、父が私たちの口にキスしてるのがビデオに残ってたのを見た事あるので、
    このままだと孫さえ自分の娘感覚で口にキスする可能性ありますよね(;_;)💦考えただけで恐ろしいです…
    今度は絶対に言う事にします😭!!

• 4月23日
A&H

うわぁ😱気持ち悪くて寒気がした💦💦
すみません。
うちの継父も喫煙者です。会わせてませんが

あり得ないですね。
言えないなら、疎遠にします。
よく耐えられますね💧
私なら速攻逃げます🤮

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、気持ち悪いです😭
    実家に行くのも嫌になります…
    やはり実父が孫の顔やおデコにキスなんて有り得ないですよね…なんか私が気にし過ぎなだけで、これが普通な家庭もあるのかな?と思って気になって…
    会わせたくないと思っても、我が家に連絡なしにやって来て勝手に入ってくるような父なので、今度から嫌なことは嫌と正直に言うようにします(;_;)

• 4月23日
hana

実父が我が子にキスするのはなしですね…
特にタバコ吸ってるなら、三次副流煙もあるので絶対嫌です。
ミュータンス菌(虫歯菌)がうつること、肌荒れすること、タバコ吸って30分間は呼気から有害物質が出ていること、有害物質は服や手にも付着していること、を説明して断固拒否しますね!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭!
    やはり無しですよね…どこかで実両親は有りだけど義両親はなし!みたいな方を見かけたことがあったので、
    もしかしたら普通なのか?と思いながらも、私はすごく嫌だったので…
    母がすごく娘に会いたがってくれて良くしてくれるので、実家には週一で顔を出すのですが、
    もぅほんとに父が嫌で実家に行くのも憂鬱になって来てるので、今度からは絶対に言う事にします(;_;)

• 4月23日