※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子供の食事中にテレビをつけることについて、パートナーとの意見の違いで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆様のご家庭はどうなのか、はたまた皆様のご意見は?
お聞かせ下さい。
子供の食事中、テレビはつけていますか?
今子供が生後9ヶ月、離乳食後期に入っています。
元々私は、消音にしてでも何かしらテレビから映像を流していたい、という何かしらテレビから流れていないと落ち着かないところがありました。
パパは食事中でも気になる番組があれば絶対に点けていたい、野球ならば絶対に見ないと気が済まないタイプです。
しかし、娘が食事中にテレビを見ながら口を開けるようになってしまいました。
なるべく私と2人きりの時はテレビを消すように心掛けるようにしたのですが、パパは『お前はいつでも観れるけれど、俺はたまの休みにしか見れないんだから』です。
子供のために消そう、と口に出して言えません。
タイミングや雰囲気を見ながらやっと口にできる時もありますが、あくまでもその時のみ。
今後の事を考えると不安ですし、母もテレビを見ながら、は良いと思っていないようです。
皆さんはどうしてますか?どうお考えですか?

コメント

RIOママ

私もずっと悩んでいますが、世間的には食事中にテレビを見るのはあまり良くないとしつけているママさんが多いです。
私もそちらよりなのですが、主人の家族がテレビを見ながらみんなで食卓を囲む一家で、当然主人も当たり前のようにテレビをつけます。
子供の為にテレビを消そう!と言うと不思議そうでしたが一応協力はしてくれます。
でも習慣になってしまっているので、言わなければいつもついています。
子供には食事や味に集中して欲しいし、会話を楽しみたいので出来ればテレビなしの食事が理想的だと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよねー;^_^A
    習慣って、今まで育ってきた環境も違うのでなかなか難しいですよねσ^_^;
    少しずつ、旦那さんにもそれとなーく言っていこうかな、と思います。
    ありがとうございます

• 3月3日
yu_uy

テレビは基本つけてますが娘がテレビを見たり、食事に集中しないようなときは消します!旦那が率先して消します!夫婦で意見が違うと難しいですよね^^;お子様第一で強気に出てもいいと思いますよ。日中家にいるからといって好きなだけテレビ見れるほどヒマじゃないですしw

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かに、家に居るからって好きな番組をいつでも観れるわけじゃなーいっ(T . T)
    ありがとうございます、今回ばかりは強く出てみますね‼︎

• 3月3日
タロママ

うちは絶対消しています。

1つは、ご飯にちゃんと集中して欲しいから。
1つは、ご飯の時間としてちゃんとメリハリをつけたいから。
1つは、家族で楽しく一緒にご飯を『おいしいね』と言いながら食べるのも躾だと思うから。

上記の理由から消してます。

比較的テレビは付けてある家ですが、ご飯の時は必ずけしてますよ😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます、そうですよねσ^_^;
    うちも集中して欲しいのですがつい…。
    家族で少しずつ、変えていけたらな、と思います。

• 3月3日

私もテレビがついてないと落ち着かないです(^^;

でも、息子とごはんを食べる時には、消すようにしています!やはり、食事よりテレビに集中してしまうので…

先ほどまで、早めの昼食タイムでしたが、テレビは消していました☆
終わったので、見てます♪

主人も、テレビは絶対つけるのですが、この前やめてもらい、以降、息子とごはんを食べる時には消してくれます‼

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね。
    やはり言わないと始まらないですよね´д` ;
    少しずつ、協力してもらうよう言ってみますね(*^_^*)

• 3月3日
ともちひろ

うちもテレビ大好きで、離乳食始まった頃は座っててもらいたくてつけてました。

でも最近はテレビに夢中になりすぎて口だけあけて、こちらを向かないので、消すことにしました。

うちは夫婦で同意見だったので決定です

旦那さんにも離乳食食べさせるのをやってもらったらどうですか?
きっとその気持ちが分かるはずですよ🎵

• リトルミィママ

リトルミィママ

離乳食は、食べさせてくれるのですが、旦那が見ながら食べさせたりするので;^_^A
    ただ実際に、娘がテレビに集中して食べない事もあるので、『そうならないように、消そう?食べさせるの苦労するでしょう?』と言ってみようかと思います。

• 3月3日
ぽぴママ

私の旦那も、ご飯中はテレビに夢中になるな!目線はご飯!とよく息子に言っていますが、旦那自身ご飯中にテレビを付けて見ているので、矛盾してるな~とイラッとするときがあります。 私は無音が嫌なのでテレビ見ながらご飯食べます。 むしろ、今の時代TVを見るのが当たり前?な感じがあるので、時代の流れに沿ってもいーのでは?と思います。 もう少し会話ができて理解力がついたら、TVに夢中にならずご飯を食べなさい。と教えればいいのでは??とも思います♡

*ひなママ*

我が家は皆テレビっ子で、食事中も夜は皆が見たいものを見ています。
流石に朝は準備もあるので消してますが……(^^;
会話も多いので、テレビだけに集中することもあまりなく「ご飯美味しいね~」とか「今日は1日こうだった~」とか団欒を楽しんでます✨
娘がテレビに夢中になって食事が進まないときは、一言伝えて消します。

またちま

私は、まだ子供が産まれてないので なんとも言えませんが、 旦那が食事中テレビに集中して手が止まったり おかずなどをこぼしたりします。 
それが腹立つので 絶対、テレビは消します。 子供にも同じ躾をしようと思ってます。
テレビをつけても 箸が止まらず食べてくれるならいいですけど おかずを落としたりしてる以上 何を言われても付けません

スプラウト発芽中〜

私もテレビを消したい派です。
夫は特にみたいものじゃなければ消してもいいけど、みたいのがあるときは消したくないようです。

以前は食事に集中できてないなと思うときは夫がみてても消してました笑

今は同居で義両親がいるので、さすがに私は消せなくて、でも子供が食事をしないと夫がいるときは夫が消すようになりました。

今年中には二世帯住宅になるのでそうなれば絶対消して食事に集中できるようにしたいと思ってます( ´›ω‹`)

三児のママ(れぃな🌼)

うちはデレビ置いてませんよ✨
スマホでテレビは観れるし必要ないと思ったので買ってません。
でもその代わりDVDを見るためのモニターがわりにテレビの繋いでいない物は置いています。
たまに借りてきて観たりすると上の子たちは凄く集中できて見てます。

テレビないとすごい節約にもなるし良いですよ〰✨
パパさんがテレビ見たそうなので寝室に置くとか場所を変えてみるのもいいかもしれません。