※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

生後7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまうことがあり、疲れやストレスから余裕がない時に八つ当たりのように感じてしまう。子どもに嫌われたりストレスを与えているのではないかと不安になる。他の方は、苛々や余裕がない時にどのように対処しているでしょうか。

生後7ヶ月の子どもに怒鳴ったり怒ったりしてしまいます。旦那は毎日子どもが寝た後に帰ってくるので協力はなく全て1人でしています。
それも大好きで愛おしい自分の子どもだし全然苦ではないのですが、疲れがたまったり余裕がない時に八つ当たりのようなかんじで怒ってしまいます。寝顏を見たりすると怒ってごめんね。って毎回思います。もっとしっかりしないと、とか笑顔いっぱいの優しいお母さんでいたいのにと思うのに最低ですよね💭
いつか子どもに嫌われてしまうんではないか、ストレスを与えているのではないかと不安になります。
こんなお母さんを好きなわけないですよね😣

みなさまは苛々したり余裕がない時など、どのように対処していますか??

コメント

しんぜんまま

2歳の子ともおすぐ6ヶ月になる子がいます。
わたしも同じで、旦那わ帰りが遅い事が多いし、
ほぼ1人でやってます。
2歳の子わ、後追いがすごいし
悪さばっかりなんで
いつも怒ってしまったりしてます。
酷いと、自分おかしくなるくらい怒鳴ってるなー。って思います。
しっかりしなきゃ。ってよく思います。
下の子も、泣き止まないと
イライラはんぱないですᔪ(°ᐤ°)ᔭ
あとで、ごめんね。って思います。
旦那さんの協力がないと、やはり気持ちにも余裕がないですし
ストレスもたまりやすくなりますよね(>_<)
私わとにかく、友達に電話したりで発散させてます笑
似たような立場でママと話すだけでも気持ち楽になるし
あとわ児童館に行ったりしてます。
子供も外に出るのが楽しいらしく全力で遊んでくれて
先生たちも見てくれますし
ママ友とも話しとかも出来るので
同じような人や、他に悩みがみなさんあるので
そこで溜めてたものを吐き出してます‼︎
子供からみたら、ママわママですし
2歳の子わ、どんだけ怒ったりしても
やはり、「ママーー」ってきてくれます。
嫌われる事わないですし、余裕がある時わめい一杯子供と遊んであげて下さい\(^o^)/

たまぱんだ

隣の部屋に行って、気持ちを落ち着かせたり、
親に電話したりして
気分をリセットします!

うちも、旦那の仕事が不規則で頼れないので(TT)

maaa

そうですよね。やっぱりごめんねって思いますよね。
今は寝ているので起きたらさっき怒ってしまった分笑顔で接したいと思います♡優しい言葉ありがとうございます😊💓

maaa

違う部屋に行くのはいいかもしれませんね😭もしまた苛々したら違う部屋に少しいってみます💭💗

わかります(;>_<;)
もーほんと苛々することあります。子供は可愛くて仕方ないんですけどね....。旦那も出張で家にいないことが多くて頼りにも愚痴相手にもなりません( ノД`)…

私はそういう時は敢えて笑顔で大きな声で子供にもーーー!!とくすぐり→抱きしめます。
声を出すだけでスッキリするのと子供でも人肌に触れると落ち着きます。守らなきゃって気持ちもおきてきます。

後は子供を部屋に残して玄関先
に出て深呼吸とかですね。また玄関開けると後追いしてきた泣き顔の息子がいたりするので抱っこになりますが(^^;
外の空気を吸うだけでもリフレッシュになるので窓開けて深呼吸も良いです。

子供と離れるわけにもいかないので難しいですが良い発散方法が見つかると良いですね。
ほんとに育児は先が見えないし正解もなくて大変ですががんばりましょう!

まるこめ

お疲れ様です★
毎日1人で全てをこなしているんですね(ノ_<)尊敬します!!
毎日24時間ずっと子供といると、いくら可愛い我が子とはいえストレス溜まりますよね💦

私のストレス発散方法は、夜寝付いた子供を旦那に任せて、夜のスーパーに行くことです!
8:00以降に行くと肉や魚が半額になっていてとっても楽しいんです❤︎笑

赤ちゃんは頭がいいから、いつも一緒にいてくれて自分の世話をしてくれるお母さんが大好きです(*^◯^*)嫌いになるわけないです!大変なこともたくさんあるけど笑顔で楽しく育児できるといいですよね🎶お互い頑張りましょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

マイミー

私は子供に対し、できる限り感情任せに怒ったり、イライラしたくなくて、イライラしたら、その感情を味合わないようにしてます。例えば、家を出発するまで時間がないのに、いきなり大泣きし始めイライラしたら、イライラしながらもまず抱っこします。抱っこした瞬間に頭の中から感情を消すって感じです。よいしょーっとか言いながら抱っこしてその瞬間に消す。抱っこしながらも、何でこんな時に泣くの?、本当うまくいかないわーとか、遅刻しちゃうじゃんとか考え続けるのが味わっちゃってる状態なので、一旦感情を消し、頭を真っ白にする感じです。真っ白にした後って、一旦感情が消えたから、少し落ち着いてまた考えられるんです。謝って待ち合わせ時間遅らせてもらおうと冷静になれたり、私の都合で子供にイライラしちゃダメだったなとか反省できたりもします。とはいえ、私もイライラとの付き合いにまだ苦戦してますよー。難しいですよね。

ボニー

私の事かと思いました(笑)
現在7ヶ月で旦那は朝早く出て終電で帰ってきます!
物凄く大切な存在なのにたまにイライラして大声出しちゃいます(>_<)
その後でぎゅーっとして大切だという事を伝えてます(涙)
言い訳ですがママだって完璧ではないしママになったばかりで理想と現実が違いガッカリしたりする事もありますよ!!