※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義両親の呼び方についてです💦1歳9ヶ月の息子がいるのですが、義母は自分…

義両親の呼び方についてです💦

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、義母は自分のことを「ちゃーちゃん」と呼ばせたいみたいです😅
そして義父のことは「おーちゃん」と呼ばせたいと言っています💦

私は普通に「おばあちゃん」「おじいちゃん」「ばぁば」「じぃじ」など、わかりやすい呼び方をさせたいのですが、義母は絶対に嫌だと断固拒否です💦

どうしたらいいんでしょうか~😭
何かいいアドバイスがあればお願いします💦

コメント

かりな

義両親とよく会いますか?
私も義母が「○ーたん」名前の一文字目です😂義父がじいじと呼ばせたいみたいですが実家の方がよく会うし実母はばあばと呼んでと言ってたのでばあばと呼ばせてあった時にばあばと言わせるつもりでいます😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼️

義両親とは、家が近いのでわりとよく会うんですよ💦
    うちの義母も、最初は「○ーたん」と呼ばせるつもりでいました😅
    さすがにそれは旦那が拒否していましたが…💦

実両親は「じぃじ」と「ばぁば」なので、自然とそっちになってくれないかなぁ~と思っています💦

• 4月24日
  • かりな

かりな

旦那さん拒否されてるならばあばと呼ばせやすいですね😊
    私の旦那も拒否してたのでありがたかったです😊
    最近義両親と全然合わないので自然とばあばと呼ばせやすいかなと思ってます!

• 4月24日
ゆっき👶

おじいちゃんのことおーちゃんと呼んでました😊
一番最初の孫がおじいちゃんと言えなくておーちゃんになりみんなおーちゃんって呼んでました
愛称みたいだしおじいちゃんよりも言いやすいのでいいんじゃないですか?
ちゃーちゃんはなんですかね😅
ばぁーちゃんをかわいくした言い方ですかね🤔

• ゆう

ゆう

「おーちゃん」はまだなんとなく理解できますが…
    「ちゃーちゃん」がイマイチよくわからなくて…😅

• 4月24日
もっちーモチモチモチモチモチ

息子さんはまだばぁばとかじぃじとか言いませんか?
うちの義母も、ばぁばじゃなくて名前で呼ばせる!って意気込んでましたが
いざ孫にばぁば、と呼ばれると
もう今では普通に返事してますし、ばぁばだよ〜!ってメロメロです笑

• ゆう

ゆう

息子はまだ「じぃじ」と「ばぁば」は言わないです💦
    確かに、いざ孫に呼ばれると諦めがつくかもしれませんね😂

• 4月24日

義母が呼ばせたい呼ばせ方が
あるって聞きましたが、
内心気持ち悪いなと思う変わった
呼び方だったため、いやでした😂
私の両親のことを
おじいちゃんおばあちゃんで
呼ばせていました。
娘が義両親のことも
普通におじいちゃんおばあちゃん
って話しかけるので
娘に負けた感じで義両親も普通に
おじいちゃんおばあちゃん呼びです😅

• ゆう

ゆう

うちも最初は「○ーちゃん」(名前の最初の一文字)だったり、いろいろ言っていました💦
    どれも強烈で、さすがに旦那が拒否していましたが…😅(笑)

実両親は「じぃじ」と「ばぁば」なので、自然とそっちになってくれないかなぁ~と思っています💦

• 4月24日
ままり

うちも義両親は「下の名前+ちゃん」です。
うちの両親のことは「じぃじ」「ばぁば」なので、(じぃじ・ばぁば呼びが二人ずつになるより)分かりやすいのでまぁいいかと思ってます🍀

おじいちゃん、おばあちゃん呼びさせるためのアイデアではなくてごめんなさい💦

• ゆう

ゆう

最初からその呼び方で、抵抗はありませんでしたか?😳💦
    私が考えすぎなんですかねぇ~😅(笑)

• 4月24日
  • ままり

ままり

いや、最初は「え、○○(下の名前)ちゃん、って😅」っては思いましたが、よくよく考えてみると私たち夫婦は子供にパパママではなく「お父さん・お母さん」と呼ばせたくて、子供が産まれてから子供に語りかけるときは「お父さん(旦那)もうすぐ帰ってくるよー」「お母さん(私)のところにおいでー」とか言ってて、義両親のことも私は「お義父さん・お義母さん」と読んでいたので、分かりにくくて😅
    義両親と会ってる時に子供に「お父さん(旦那)抱っこ代わって」とか言うと義父がギョッとした顔したりして💦
    なので、義両親が「下の名前+ちゃん」で呼ばせたいと言った当初は「え😅」って思ったけど、この機会に私が義両親を呼ぶ呼び方も「下の名前+ちゃん」に統一しちゃえばいいや、って思ったので、うちの場合はWIN-WIN?かな?って感じです☺️

• 4月24日

うちの子供も義母は○○ちゃんってよんでます!
義父は普通にじいじですが
実両親もあだ名のようなもので呼んでて
私自身母方の方はあだ名で呼んでたので
全然違和感なく💦

でも名前覚えるきっかけが私がじぃじの写真みせてじいじ!って覚えさせたり、お義母さんや両親もそうでした!
だから逆に先に写真とかみせてばぁばだよーとか覚えさせちゃうとか?どうでしょう😂

• ゆう

ゆう

うちは私自身が「おじいちゃん」「おばあちゃん」だった為か、あだ名で呼ぶことに抵抗(違和感?)がありました~😳💦

確かに、先に写真を見せながら覚えさせちゃうのも1つの方法ですね‼️(笑)

• 4月24日
ゆん

家でおじいちゃん、おばあちゃんって言ってればお子さんがおじいちゃん、おばあちゃんやじぃじ、ばぁばになると思います😄

• ゆう

ゆう

家では「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言っておいて、自然とそうなってくれればいいなぁ~と思っています😅

• 4月24日
1男1女ママ

義両親は、おじいちゃん、おばあちゃんですが、私の父は、名前+じいちゃんです。母は、亡くなってるので、お星さまのおばあちゃん と息子には、教えました。ただ、おじいちゃん、おばあちゃんだとどちらのか混乱している様子だったので😅

• ゆう

ゆう

義両親と実両親、呼び方が同じだとやっぱり混乱しちゃいますかね?💦
    そのあたりも含めて悩みます~😭

• 4月24日
ʕ•ᴥ•ʔ

アドバイスではないかもしれませんが、私のとこの義父母も呼び方を注文して来ました。
○ーたん…○は名前の一文字めです…
正直孫にこんな呼ばれ方されたいの?って気持ち悪いなって感じましたが、
旦那がジジイとババァと言っているので、おそらく○ーたんとは呼ばない気がします…
ジジイ、ババァって呼び出しても嫌ですが…😓💦

• ゆう

ゆう

うちも最初は「○ーちゃん」(名前の一文字目)と呼ばせたいと言っていました😅
    さすがに旦那が拒否していましたが…💦

旦那は自分の両親に対して「じいさん」「ばあさん」と言っているので、自然とそっちになってくれないかなぁ~と思っています💦
    (「じいさん」「ばあさん」も微妙ですけど…笑)

• 4月24日