※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

毎日料理をしているママさんにお聞きしたいです!私は料理は好きですが、…

毎日料理をしているママさんにお聞きしたいです!

私は料理は好きですが、献立を考えるのが嫌いで、独身の時間がある頃はまだよかったですが子供が産まれて時間がなくなってからは素早くチャッチャと作るのも苦手です😂
来月から仕事復帰なのにどーしよーと思う毎日です…

料理って基本的には二品同時進行ですか?
私はアレとアレを作ろうと考え、一品目作ってその後二品目みたいな作り方になってしまいます。

手慣れてるママさんアドバイスお願いします🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

私も献立考えるの苦手です😅
同時進行です💡
作るもの全部の下ごしらえをして、煮込む、炒める、レンチンと別々の調理法で進めます🙌

もちもっち

コンロが二つなので2品同時で、二つ埋まってる間に次の材料の準備してます💡
子どもと遊びながら手順のシュミレーションしてから作り始めてます😃

いちご☆★

私はおかずと味噌汁とかだと同時進行でします。
同じフライパンで作れそうなおかずだと、フライパン何個も汚したくないので順番に作ります。
例えば炒め物した後のフライパンで麻婆豆腐とか。
汚れが少ないものから調理します😅
ズボラなやり方です😅💦

はじめてのママリ

うちは基本的に汁物、おかず一品、副菜、ご飯というのが多いですが、汁物は出来立てだと熱くて子供がやけどしそうなので、最初に作っちゃって、その間におかずに使う野菜たちをレンチン、味噌汁出来上がったら肉など炒め、その間にチン完了の野菜を投入します。炒め続けなきゃいけないものじゃなければ、弱火にしてほっときながら副菜(といってもサラダ程度)を用意し、最後におかず仕上げて完了です。
この流れがほとんどで大体20〜30分で終わります。

もくら

基本同時進行ですー!
タイミングによっては電気圧力鍋、コンロ2つ、レンジを使って4つ同時に加熱してることもあります(笑)
冷たく出したいもの→冷めてもいいもの→熱々で出したいものの順で完成させられるようにと考えています( ¨̮ )

めぐ

まとめての返信で申し訳ありません!
たくさんコメントありがとうございました😊
やはりみなさん同時進行ですよね!
アドバイスを元に料理を進めていって、来月からの復帰に備えたいと思います!

ありがとうございました😊