※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園で偏食が続く息子。給食もお弁当も食べない。フォロミも持たせても食べず、心配。好きな食べ物はパン、白米、麺。栄養不足で困っている。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

四月から保育園に行ってる息子ですが
もともと偏食があり心配していた給食も全然食べてくれないみたいでお弁当会で弁当持たせても食べてくれないみたいです。
保育園からはフォロミ持たせてくださいと言われ毎日フォロミ持たせてます。好き嫌いが多く無理やり食べさせたりもしてますが口からべーってだしたり。好きな食べ物はパン、白米、麺です。これだけじゃ栄養取れないので心配です。どのようにしたら食べてくれますか😫??
本気で困ってます😭いつかは食べてくれるだろうと思っていましたがもう半年近く偏食が酷いです。

コメント

コナン

偏食外来に相談してみたらどうでしょうか?
離乳期はなんでも食べましたか⁇

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!!
    偏食外来っていうのがあるんですか😶

離乳食時期はなんでも食べてくれました😭

• 4月23日
  • コナン

コナン

離乳期になんでも食べれていたのであれば、あまり心配ないかもしれませんが…
    一時的に好き嫌いが出てくる時期でもあるので。
    偏食外来は早くに受診することがポイントになるので、もし、心配なら検討してみて下さい。お母さんの安心材料にもなると思いますよ♡

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

レトルトも食べてくれないんですよね😭気分によって食べたり食べなかったり。保育園では一切食べてくれないみたいで。

調べてみます!!
    教えてくださりありがとうございます😭💓

• 4月23日
  • コナン

コナン

保育園という新しい環境に慣れるのは個人差もあります。慣れれば食べられる子もいますが、これから暑くなってくる分心配ですよね。お子さんの様子を見ながら担任の先生とお話して、お子さんに無理のないよう進めていけると良いですね!

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

家でもあまり食べないので保育園関係ないのかなっても思っていて、、、

そうですよね。担任の先生ときちんと話し合いたいと思います😭

• 4月23日
はくママ

私の息子もかなりの偏食ですが、保育園に行きだして、慣れた頃周りの子と同じように出されたものは食べるようになりました!たぶん2ヶ月くらいかかったかもです……、
家では食べないですけどね😂
そのうち食べるようになりますよ!✨

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて少し安心しました。
    二ヵ月かかったんですね!保育園の先生も心配していて😫
    私も保育園行きだしたから食べてくれるようになるだろうと思ってますが心配で心配で。笑

• 4月23日