※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠後に仕事に対する意欲がなくなり、辛い気持ちになっている方へのアドバイスを教えてください。

妊娠前は仕事が大好き(大好きというより何苦痛無く楽しく充実したワークライフ)だったのに妊娠してから辛くてキツくて辞めたいと思うようになってしまった方いますか?

私がまさにそれです。
妊娠前は充実した仕事と休みのメリハリがありましたが、
6ヶ月に入った今。
特に体調不良や張りがある訳でもないのですが
精神的に参ってしまっています。

人間関係が悪いとか待遇が…とか不満もありません。
なのでなんでここまで仕事に対して意欲が変わってしまったのか自分でも分からないのです。
しかし、仕事のことを考えると勝手に涙が出てきます。朝がとにかく憂鬱です。

甘えなのかな。って思います。

旦那は辛かったら休んで(欠勤扱いで休み)いいんだよ?
と優しく声をかけてくれますが
アパートの支払いやその他の支払い、ローンもあり
旦那だけでの給料ではギリギリです。
貯金を崩すほどの貯蓄も無く仕事を退職は出来ません。
しかし毎日のように休んでいては会社にも
申し訳ないです。

もっと家賃の安いアパートに引っ越す案も出ています。

やらなくてはいけない。頑張らなくてはいけないと分かっているのに心がついていきません。
心に余裕が無いので知り合いやSNSで絡みのある周りの妊婦さんが退職や日中楽しくランチしてる様子を見ると心が痛みます。
旦那には変なプレッシャーやプライドを傷つけてしまうので
そんなことは言えませんが(汗)

どうして、私はここまでキツいのに仕事を無理してでも頑張らないといけないの?なんてことさえ、思ってしまいます。
自分の性格の悪さや歪みさに自己嫌悪…

もう毎日仕事のことを考えると泣いてます。
日々が悪循環です。

産休に入るまで頑張るべきですよね。

同じように妊娠中に精神的にブルーになってしまった方や仕事に対して意識が変わってしまった方がいましたらアドバイスを教えてください。

コメント

トミー

私も仕事大好きで妊娠中何時間も立ちっぱなし動きっぱなしをやってしまい、切迫早産になりました。
トイレ以外は動けず、仕事も急に育休前倒しになりました。

先生に無理して働くとお腹張って赤ちゃんも苦しいし、早く産まれてしまって障害が残る可能性もあると怒られました。赤ちゃん守れるのはあいりさんしかいないので、今は十分に甘えて赤ちゃんの為にも休んでもいいと思います。SNSは輝いて見えますよね(笑)

C

私も全く同じ状況です😢
出産手当金のために、
ギリギリまで働く予定ですが
snsで仕事をしてない友だち妊婦を
見ると なんとも言えない気持ちになります。
ですが毎日、お腹の赤ちゃんに使う
お金のため!あと少しで産休!
と思いながら自分を奮い立たせて
出勤してます😌

L

わかります〜😭!
休みの日はなんともないのに仕事の日は通勤だけでお腹張る😂
妊娠してめちゃめちゃ眠たいのに寝れないのもストレスだし。

欠勤でもいいから休みたい…とも思いますが、休んでしまうと収入が…🤷🏻‍♀️

意地で行ってますが、正直めちゃめちゃしんどいです😭
仕事が嫌いなわけでもないですけどね。
あと3ヶ月…3ヶ月で産休…と思いながらそれだけを楽しみに仕事行ってます…
うちは旦那がつわりとかでもないのに欠勤はやめて…って言ってるのでどうにもならないですが(笑)

旦那様が休んでもいいよって言っておられて、職場の理解があるのであれば、1週間とかだけでも休んでみてはいかかでしょうか。
少しは気が楽になるかもしれませんし。
無理して仕事してもお腹にもよくないですよ😭😭