※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wrr
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が食事に偏食で困っています。先生と相談しても改善せず、食べない状況が続いています。食べるようになる方法や先生の対応についてアドバイスを求めています。

この4月から年少として幼稚園に入園しました。
相談させてください。

もともとかなり食事が偏食で野菜を全く食べない息子です。野菜どころか色々こだわりを持っていて食パンの焼き方が少し違うだけで食べなかったりする子です。
熱いものも食べられずご飯も冷めたものばかりです。

幼稚園が1週間のうちお弁当2日給食3日なのですが
給食を一口も食べずに帰ってきます。
お弁当には息子の食べられるものを入れているので
食べきって帰ってきますが、給食は全く食べません。
野菜を食べないならまだしも家では食べられるはずの
白ご飯すら手をつけません。

担任の先生とも相談しているのですが
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

先生も野菜を食べない子は今まで沢山いたけど毎日給食をご飯すら一口も全く口にしない子ははじめてだと言っていました。

今は年少さんは園に入ったところなのでみんなで食事を食べるというところの段階で残しても大丈夫だよっていうスタンスらしく、
今は先生も無理に食べさせようとしてるわけではないです。
ですが先生に多少厳しくしてもらってどれか一つでも食べないと遊べないよなどをしてもらうか悩んでます。

そもそも家では昔から野菜全く食べません。離乳食の時は食べてましたが2歳からは全くです。
細かく刻んだ野菜を小さなハンバーグに入れて見えないようにして、
それでも自分から食べようとしないのでそれを私が口に運んでいます。それしか野菜は摂取しておりません。
白ご飯は自分で食べます。パンも食べますが食パンしか食べません。他のロールパンとか違うパンは食べません。

入園前からこの事は園に相談はしていて、
入園1日目の給食だけはなぜか奇跡的にほぼ完食したらしく、様子を見ようかとなっていたのですが、そこからは全くだめで、
お腹すいても機嫌悪くならずお茶だけ飲めたらいいやという感じのタイプの息子なのでこのまま様子をみても一向に食べないのではないかと悩んでます。
幼稚園を14時に帰ってきてからはおやつ程度のパンやバナナを少し食べています。ご飯を食べていない時はスナック菓子などはあげていません。

全く食べないお子様、どうやったら食べるようになりましたか。幼稚園に行ってお友達が食べていたら変わるとかよく聞いていたので希望を持っていましたがそれもだめでした。
先生に無理矢理でも厳しくしてもらっていいと思いますか?
息子はおしゃべりもまだ出来ない言葉が遅めな子なのでこれはこうしてほしいとかを本人から伝えられないですしこっちからの説明もなかなかうまく伝わらない時もあります。それもあって余計悩んでしまいます。

毎日出来ることなるべくしていますがこれ以上わからず…何かアドバイスお願いします…

コメント

よっぴ

お皿にのせる量をほんの少しにしてもらって、白ごはんだけでもからっぽにしよう!と言うところから始めて、からっぽに出来た!うれしい!という気持ちになるように持っていくのはどうでしょう?^_^;

• wrr

wrr

給食が業者さんからのお弁当タイプで
    もともと入った状態で配られるんです(>_<)

からっぽになった人は先生にみんなの前で褒められるのですが、だからからっぽにしたい!みたいな気持ちはうまれないみたいで…
    とりあえず先生にはもう野菜はいいから白ご飯だけでも、いや一口だけでも、からはじめてもらうことにしました(>_<)

アドバイスありがとうございます!!

• 4月26日
ぴょん

うちもかなりの偏食でまさに同じ感じです。
食べれる物は白ごはん、食パン、ヨーグルト、唐揚げ、ポテトとかです。

うちは完全給食なのですが、白ごはんは完食するみたいなのですがおにぎりだと食べないのでおにぎりの日があると食べないみたいです。
少し形が違ったりすると絶対食べません。
うちの園ではとりあえず1口、舐める程度とかでもできたら今のところよしとしてくれてるみたいで段々と食べてくれるようになったらいいなと思いました。

食パンもジャムサンドとかだと食べてくれず給食でジャムサンドが出て先生が白い部分だけでも良いから食べてごらんと言ったら白い部分だけ食べたみたいです。

うちの子も食に興味がないからか食べなくても全く平気なタイプなのできっとRmama♪さんのお子さんと同じタイプだと思います。

夕飯は幼稚園ででた食べ物を練習させてるのですがほんの1口でもまずそうだから嫌だと泣き出して食べようとしてくれず。
食べないと遊べないよと言うと渋々食べるのですが…吐きそうになったりして先行きが不安だらけです。

この先本当に普通の食事ができるのか親の方も不安で胃が痛い日々です。

回答になってなくて本当にすみません。

徐々に食べれるようになってもらいたいですよね!

• wrr

wrr

同じような方がいてコメントくださってありがたいです(>_<)

家では食べられるはずの白ご飯すら食べず、先生に食べないと遊べないよ、一口だけでも食べてみよう、と言われ渋々くちにいれたものの吐いたそうです。。
    もしかして中身は同じでも見たことない器だからそもそも手をつけないのか?と思って、給食の日はお弁当箱を持参してそこにうつしかえてもらうのを実行することにしました(>_<)

園にお迎えいくとき毎日先生に、今日も食べてませんでした。と言われるのが辛いです💦

食べたら大好きなお菓子あげるよ、などという作戦もうちの子には効かず、、お菓子もらうためには別にご飯は食べなくていい、という本当に食に興味がないタイプで。。

まだまだ入園して間もないので食事を無理強いされて園が嫌いにならないかっていう兼ね合いも難しいのですが色々なこと試して頑張っていきたいと思います。

コメントありがとうございました(>_<)

• 4月26日