※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

食事がストレスで、食べるのに時間がかかり、イライラしています。改善方法はありますか?

ご飯の時間が毎回ストレスです、、、
食べるのに毎回1時間半とかかかってます。
遊び食べしてるというより、飲み込むのが遅いんです😭もぐもぐもせず、ずっと口の中に入れてます。
カミコミゴックンだよーって、声かけしてますがたまに動いてどれくらいかして飲むの繰り返し🤦‍♀️三食付き合うのもイライラします。
ちなみにテレビはついてますが、ひどい時は消してます。あまり変わらないようです。
改善方法ないですかね?💦

コメント

saw

毎回毎回ストレスになりますよねぇ~😓余裕のある時は歌ってみたり話しかけたりしてみますが…
あっさり下げてしまったらどうですかね?私も食事時イライラしてしまうのである程度したら(食べ始めてから20分とか)はい!食べないなら終わりにしよう!と言って下げます。一応食べるのか確認しますがそこで食べないと言ったら終了です。
1日のうちで他に食べれてたり水分取れてたらいいは~くらいで考えてます。後はおやつの時間におにぎりやさつまいもとか気持ち多めにあげたりもします。

• baby

baby

下げたいのですが、30分とかだと本当に全然進んでなくて😭味噌汁とご飯ちょこっとくらいの量です。。。
    下げようとしたら食べるー!って言われて下げれないです💦
    切り上げたらお菓子やパン、バナナにど置いてるところに取りに言っちゃいます😨

• 4月26日
  • saw

saw

それでも切り上げることでちゃんと食べないといけないことを分かってくれればと思ってやってます☺︎︎食べる!と言われたら1度は食べさせますがまた遊びだしたら次は無し!!と強気でいってます😅
    うちは手の届く所に食べ物(お菓子など)置いてないのでそれはないですねー。食事以外はダメ!としてます。

• 4月26日
結優

時間を決めて遊び始めたら食べるの終了しましょうって栄養士さんに言われました。

詳しくは担当の栄養士さんに相談されてみるといいと思いますよ😄

• baby

baby

どの地区も担当の栄養士っているんですかね?話したこともどこにいるのかもよく分からないです😅

• 4月26日
  • 結優

結優

市区町村の役所にいらっしゃると思いますよ。定期検診のときに相談できたりしないですか?

• 4月26日
  • baby

baby

役所にいらっしゃるんですね🤔
    定期検診の時って、産婦人科に聞くってことですか?

• 4月26日
  • 結優

結優

役所でやってる健診のときです。あとはそれ以外の日なら電話で相談したり、役所の育児相談の日に行って相談したりしてます。

• 4月26日
  • baby

baby

一歳半過ぎてからは定期検診が特にないので、相談したことなかったです🙏💦
    役所でそのような相談も出来るのですね(^^)アドバイスありがとうございます😊

• 4月26日
  • 結優

結優

他にも育児支援施設で相談できたりもしますよ。

• 4月26日