※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

子どもを可愛がってくれるけど、勝手に触られるのが不快。同じ経験の方や、優しい気持ちでいる方法を知りたい。批判はやめてください。

心の狭い母親でしょうか?😣
支援センターでの事です。
生後2ヶ月になったので上の子と一緒に今日は近所の子育て支援センターに行ってきました!
赤ちゃんをベビーベッドに寝かせて上の子どもと遊んでいると他の子ども(2、3才)が赤ちゃんの手や足、頭を触っていました。可愛がってくれてるのはわかるのですが、勝手に触られてるのがすごく不快に感じてしまいました。
ただ可愛がってくれてるだけなのに、なんだかすっごく嫌な気持ちになってしまったんです。手をきれいにしてから声をかけて触ってほしいと思いました。
心狭いですよね、性格わるいなって思って自己嫌悪になってます。
可愛がってくれてるだけなのにどうしてこんな気持ちになるんだろう…
同じ経験のある方いますか?
また、触られても🆗だよ!って方はどうしたらそんなふうに優しい気持ちでいられるか教えていただきたいです😥
文章ぐちゃぐちゃですみません。
落ち込んでるので批判はやめてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子の時ありました。
知らない親も触ったりしてたのでそれっきり手元に居させてました。
そしたら見には来るけど触るまではないです!

• あち

あち

早速コメントありがとうございます。
    親もですか💦
    それは嫌な気持ちになったから手元に居させたかんじですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い〜と言ってそのまま触る感じで😂
    いやいやいやいやってなりました🤔

それからコロコロしてる時は手元で見てました!
    動き始めたら上の子より下の子を見てる感じです!

• 5月7日
  • あち

あち

そうなんです、可愛いがってくれるのはわかるんですけどね💦
    動物園じゃないし勝手に触らないでって思ってしまって💦
    同じように感じた方がいらっしゃって嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 5月7日
SAHO

うちはたいがいは触ってもらってもいいですよーって感じですが、周りの方が触ってもいいですか?とかの声かけをしてくれる配慮が感じられるからかもしれません🍀
ただ支援センターの子ども達、鼻水でていたりの子もいたりするし、子どもだけで触られたらすごく嫌な気持ちになりました😭

保護者の方が、かわいー💕って言って触ってくれる分には気にしなかったです✨

• あち

あち

コメントありがとうございます。
    そうなんです、一度声をかけてくれたらいいのですが💦
    グイグイ来て触られるのが嫌で。しかも子どもの親も近くで見て何も言ってこないのもなんか嫌で💦
    SAHOさんが話された通り、配慮が感じられないのが嫌なのかもしれないです😣

• 5月7日
  • SAHO

SAHO

支援センター、いろんな考え方の保護者の方が来られますしね😭
    なんか苦手だなって方もいるし、難しいところですよね😭😭😭

うちは他の子が次女を触りにいったら、長女が守りにいってくれていました!とられるとおもったのかな?

• 5月7日
  • あち

あち

難しいですね、次からは抱っこ紐に入れて対策しようと思います。

お姉ちゃん頼もしいですね💖
    可愛くて嫌な気持ちも吹き飛びます✨✨

• 5月7日
ママリ

うちもよく行きますが、勝手に触る子いないですよ💦
ベッドに寝かせたまま離れて上の子と遊んでますが、勝手に触ろうとする子がいてもその子の親が止めてくれてます。
それが当たり前だと思ってましたが、そうじゃない場所もあるんですね😭
手も洗わずに勝手に触られる、しかも頭とか目や口に入りかねないし、イヤな気持ちになるのが普通だと思います!

• あち

あち

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

勝手に触られるのやっぱり抵抗ありますよね、子どもの親は近くで見てるのになんにも言わなくてさらに不快になりました。
    共感してくださりありがとうございます。今日1日すごくモヤモヤしていたので気持ちが救われました😢

• 5月7日